banner


image 令和8年(2026) 4年生のページ


 7月17日(金)終業式

 終業式では、4年生の代表児童が「1学期に頑張ったことや楽しかったこと、2学期から頑張りたいこと」を堂々とお話ししました。今日、理科や総合的な学習で育てている「ゴーヤ」と「内藤とうがらし(青とうがらし)」を収穫し、持ち帰っています。夏休みの間にお家で調理して、食べてみてください。どんな料理を作ったか、どんな味だったか、新学期に教えてくださいね。事故に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう!

 

image

image

image

image



 7月16日(木)プール納め・着衣泳の学習

 プール納め朝会が行われました。4年生の代表児童は、「古賀選手の立派な体格と迫力ある泳ぎに影響を受け、来年の水泳学習に向けて体力づくりから頑張りたい」と全校の前で話をしました。着衣泳の学習では、服を着たまま水に入ると思うように動けないことを体験しました。いざという時は慌てずに、浮いて待つことの大切さを学び、自分の命を守る方法について考える機会となりました。

 

image

image

image



 7月1日(水)泳ぎ方教室

  リオデジャネイロオリンピック日本代表の古賀純也選手をお迎えして、泳ぎ方教室を行いました。美しいフォームと速さ、力強さ、潜水時間の長さに、子どもたちは大興奮!!ビート板の持ち方やキックのやり方、バタ足のやり方など、泳ぎの基礎から教わりました。トップアスリートから直接学ぶ、貴重な時間となりました。

 

image

image

image



 6月17日(水)茶道教室

   日本の伝統文化・茶道を体験する茶道教室は、高学年だけの特別な行事です。お座敷の作法を教わったり、自分で点てたお茶をペアの相手にふるまったりしました。普段食べるアイスやお菓子とは違った、本物の抹茶の味を「苦いけどおいしい…!」と堪能していました。

 

image

image

image



 5月23日(土)令和8年度 運動会

   今回の運動会は高学年として、前日の準備や係活動、片付けも行いました。

応援団・採点・誘導・用具・放送など、運動会を支える役としてそれぞれで大活躍でした。

 

image

image

image

image

 

 中学年の表現は「ダイナミック琉球」に挑戦しました。サージを頭に巻き、太鼓を手に力強く演技しました。2曲目の「以心電信」では、アップテンポな曲に合わせて、笑顔いっぱいに元気よく踊りました。4年生らしい明るくエネルギッシュな演技で、会場を盛り上げました。

 

image

image

image


image

 

 運動会後は、みんなでお弁当タイム!

楽かった、悔しかった、それぞれの思いがありましたが、笑顔でおいしくいただきました。

当日の応援やお弁当のご用意、ありがとうございました。



 4月17日(金)中学年遠足

  3年生と一緒に、江東区の木場公園に行きました。班ごとに、アスレチックで体を思いきり動かして遊んだり、楽しくお弁当を食べたりと、仲良く過ごしました。都市緑化植物園では、さまざまな植物を観察し、遠足を通して自然の豊かさにたくさん触れることができました。

 

image

image

image