新宿区立大久保小学校 〒169-0072 東京都新宿区大久保1-1-21 電話03-3205-9506 FAX03-3205-9529 okuboes@shinjuku.ed.jp
令和7年(2025) 6年生のページ
7月17日(木)プール納め朝会・着衣泳
プール納め朝会では、2・4・6年生の代表児童が水泳学習で頑張ったこと・できるようになったことを発表しました。6年生は小学校生活最後の水泳学習だったこともあり、来年以降の後輩たちへのエールも含め、自分の成長したことをお話ししました。
着衣泳は、自分の命を守るための学習です。水に濡れた衣服は想像以上に重たく、自由が利きません。水面での呼吸確保を最優先に、救助してもらうまでの身のこなし【浮いて待つ】の練習をしました。
7月10日(木)校舎の前で記念撮影
大久保小は夏から外壁の修繕工事を行います。この外壁もしばらく見納めになるので、思い出の校舎をバックに集合写真を撮りました。卒業アルバムに載せる写真は、カメラマンさんのカメラでばっちり撮影してもらっています。
6月19日(木)本物から学ぶ授業「泳ぎ方教室」
2009年世界水泳選手権男子100m背泳ぎの金メダリスト、2016年リオデジャネイロオリンピック競泳競技日本代表として活躍された古賀淳也さんにお越しいただき、泳ぎ方教室が行われました。
プロの泳ぎを間近で見て、肌で感じることができました。ビート板の正しい使い方やバタ足の仕方を教えていただき、今後の水泳学習に活きる時間となりました。
6月18日(水)茶道教室
例年行っている茶道教室、6年生にとっては小学校生活最後のお点前です。
1年生の時からお世話になっている中島先生のご指導のもと、お抹茶を点てるのも4回目!
心を込めて点てたお抹茶と練り切りを楽しみ、日本の伝統文化に触れました。
6月12日(木)大久保つつじ挿し芽会
新宿区みどり公園課の方をお招きして、大久保つつじの挿し芽会を行いました。
大久保小では毎年6年生がつつじの挿し芽を行い、その苗を次の学年へ引き継いでいます。
挿し芽だけでなく、先輩方から引き継いだつつじの植え替えも行いました。
芽を育てる環境や水やりのポイントなどを丁寧に教わりました。暑さに負けずに育ってほしいです。
5月24日(土)小学校生活最後の「運動会」
今年、6年生が考えた手ぬぐいには
6輪の「アイリス」が描かれています。
アイリスの花言葉は、「優しい心」です。
「上下一心」には、
「学年や性別、国籍関係なく、心を一つにして
目標に向かって団結し、頑張っていこう!」
という思いが込められています。
あざやかな黄色は「ウコン色」で、
「明るい」「元気」という意味があります。
当日はこの手ぬぐいを巻いて、
伝統のソーラン節を舞い、大久保音頭を踊りました。
演技や競技以外にも、
運動会を支える係活動で大活躍です。
応援団、誘導、用具、放送、採点など
運動会成功のために、それぞれが責任をもって
役割を果たしました。
「心を一つに勝利をつかめ!
全力で楽しむ運動会」
のスローガン通り、赤組も白組も心を一つに
全力で走り・踊り・働き・楽しんだ
思い出に残る一日となりました。
4月21日(月)本物から学ぶ授業「走り方教室」
2008年北京オリンピックで男子4×100mリレーの第一走者として活躍した銀メダリスト・塚原直貴さんをお迎えして、走り方教室が行われました。まっすぐ走る走り方、体の重心を意識したスタートの切り方などを教えていただき、最後はプロチーム対5・6年児童の全員リレーで盛り上がりました。
プロの走りを目の当たりにし、子どもたちはその迫力とスピードに圧倒されていました。運動会に向けて、モチベーションの上がる良い機会となりました。
4月14日(月)1年生を迎える会
「1年生を迎える会・対面式」が行われました。
1年生と手をつないで入場した6年生は、学校を代表して「大久保小の楽しいところ」を紹介したり、1年生に寄り添ってじゃんけん列車をサポートしたりしました。
✨ 最高学年としての1年間がスタート!
6年生、最高学年としての1年間が始まりました。
入学式の翌日から、毎朝1年生の教室で朝の支度のお手伝いをしています。
1年生に一人でできるようになってもらおうと、優しく見守り、声掛けをしています。