banner

学校公開

8月31日(木)・9月1日(金)・2日(土)

image

 2学期の学校公開を実施しました。また、公開期間中は、保護者会も行いました。ご来校くださいました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

 学校公開中は、通常の授業公開に加え、子どもたちが夏休みに作った自由研究が、各学級の廊下に並べられました。絵や工作、調べ学習など、どの学年も趣向を凝らした作品が並んでいました。


image

image

image

 1・2校時は、オリンピアンを招聘した行事を実施しました。そこではシンクロナイズドスイミングロンドンオリンピック代表の足立夢実さんと足立さんが監督をしている国士舘大学のシンクロ部の方を2名お招きしました。

 第一部では、トークショーと題し、シンクロナイズドスイミングに関するお話をしてくださいました。子どもたちは目を輝かせながらお話を聞いていました。

 第二部は、国士舘大学のシンクロ部の方が学校のプールを使って、実演をしてくれました。息の合った演技に子どもも保護者の方も感動していました。

 子どもたちは、シンクロ選手のプレーを生で見ることで、運動への興味関心を高めることができました。また、選手の生き方や考え方などを聞いたことを生かし、これからも、よりよい生き方について考えてほしいと思います。

image

 その後、4校時は首都直下型地震発生時における子どもたちの安全確保や、保護者の方々への円滑な引き渡し等のため、引き渡し訓練を実施しました。

 子どもたちは素早く校内で避難し、お家の人と安全に下校できました。当日の訓練にご協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。