image


image

image

 4月28日(木

●献立

牛乳

上海焼きそば

わかめスープ

杏仁豆腐

 コメント

 上海やきそばは、麺を蒸してから炒めて、炒めた野菜や豚肉、いかを加えて調味しました。やきそばはソース味が多いですが、上海焼きそばはしょうゆ味です。デザートのあんにんどうふは、ミルク寒天をつくり四角く切って、みかん、りんご、パイナップルの果物を合わせました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・徳島 キャベツ・・・茨城 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 中華麺・・・東京 わかめ・・・三陸 いか・・・ペルー 豆腐・・・東京 

image

 4月27日(水

●献立

牛乳

麦ごはん

さわらの西京焼き

くきわかめのきんぴら

かきたま汁

 コメント

 鰆は漢字「鰆」と書きます。名前に春が入っているのでわかりやすいですが、3月から5月の春が旬の魚です。今日は西京みそとみりん、さとうを合わせた調味料につけて、オーブンで焼きました。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

卵・・・茨城 ごぼう・・・青森 つきこんにゃく・・・群馬 にんじん・・・徳島 さやいんげん・・・鹿児島 長ねぎ・・・千葉 西京みそ・・・京都 くきわかめ・・・宮城 さわら・・・韓国 小松菜・・・東京 

image

 4月26日(火

●献立

牛乳

シュガートースト

春キャベツのシチュー

海藻サラダ

 コメント

 今日は、今が旬の春キャベツを使った、春キャベツのシチューでした。キャベツは一年中食べることができますが、春キャベツは今の時季しか食べられないキャベツです。春キャベツの甘みがあるシチューで、子供たちにも春の味覚を味わってもらうことができました。

●食材の産地

生クリーム・・・愛知 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・佐賀 セロリ・・・茨城 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 キャベツ・・・神奈川 パセリ・・・千葉 きゅうり・・・群馬 もやし・・・栃木 バター・・・北海道 わかめ・・・三陸 小松菜・・・東京 

image

 4月25日(月

●献立

牛乳

たけのこごはん

ししゃものから揚げ

切り干し大根サラダ

みそ汁

 コメント

今日は春が旬のたけのこを使って、たけのこごはんにしました。たけのこが取れる時期は、土から竹の芽が出て地表に顔を出す10日間ぐらいしかないと言われていて、限られた時期しか取れない食べ物です。旬の味を味わってもらえました。

●食材の産地

にんじん・・・徳島 さやいんげん・・・沖縄 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・群馬 しめじ・・・長野 切り干し大根・・・宮崎 するめいか・・・北海道 わかめ・・・三陸 ししゃも・・・アイスランド こまつな・・・東京 たけのこ・・・熊本 

image

 4月22日(金

●献立

牛乳

麦ごはん

ひじきのふりかけ

しんじゃがのそぼろ煮

野菜のからし和え

 コメント

 じゃがいもは、早いうちに収穫するので、水分が多くみずみずしく香りがよいのが特長です。水分が多いため、長い間保存をすることができないので食べられる時期が限られます。今日は新じゃがをたくさん使ってそぼろ煮にしました。どのクラスもほとんど完食でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・佐賀 じゃがいも・・・北海道 さやいんげん・・・沖縄 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 ひじき・・・韓国 粉かつお・・・鹿児島 小松菜・・・東京 

image

 4月21日(木

●献立

牛乳

スパゲティーミートソース

ポテトのイタリアンサラダ

オレンジ

 コメント

 スパゲティーミートソースは、たまねぎなどの野菜と豚ひき肉を炒めて、ホールトマトやトマトピューレ、ケチャップを加えてじっくりと煮こみました。ポテト入りイタリアンサラダのじゃがいもは、とれたての新じゃがでした。今日の果物は、カラマンダリンというオレンジでした。1年生は初めての麺のメニューでしたが、給食当番さんは上手によそっていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・茨城 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・佐賀 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・群馬 ホールトマト・・・イタリア オレンジ・・・三重 

image

 4月20日(水

*入学・進級お祝い給食*

●献立

牛乳

赤飯

魚のかおり揚げ

春キャベツのお浸し

すまし汁

 コメント

 今日は、1年生の入学と、2年生以上のみなさんの進級をお祝いして、お赤飯にしました。お赤飯は、ささげという豆をゆでて、煮汁と一緒にもち米とごはんを炊き込んでつくりました。魚の香り揚げは、衣に青のりが入っているので、良い香りがしました。春キャベツのおひたしは、今が旬のやわらかい春キャベツをお浸しにしました。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 長ねぎ・・・千葉 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 きゅうり・・・群馬 はるさめ・・・中国 豆腐・・・東京 

image

 4月19日(火

●献立

牛乳

マーボー豆腐丼

はるさめサラダ

カルピスゼリー

 コメント

 今日のマーボー豆腐は、少し辛さ控えめのマーボー豆腐でした。はるさめサラダは、つるっとした食感のはるさめが入った、人気メニューです。カルピスゼリーはみかんとカルピスの寒天液を固めたデザートでした。どのクラスもほとんど完食でした。

●食材の産地

にんじん・・・徳島 キャベツ・・・神奈川 もやし・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 メルルーサ・・・ニュージーランド かまぼこ・・・静岡 豆腐・・・東京 小松菜・・・東京 

image

 4月18日(月

●献立

牛乳

ジャンバラヤ

ABCマカロニスープ

フライドポテト

 コメント

 ジャンバラヤは、アメリカの料理です。ケイジャン料理という仲間の一つで、むかしスペインからアメリカに移住した人たちによって、アメリカに伝えられたといわれています。ABCマカロニスープは、ABCのかたちのマカロニが入ったスープでした。フライドポテトは、ジャガイモをくし形に切って、油で揚げて塩とこしょうをまぶしました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 セロリ・・・茨城 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・静岡 しめじ・・・長野 キャベツ・・・愛知 パセリ・・・千葉 バター・・・北海道 マカロニ・・・大阪 

image

 4月15日(金

*1年生初めての給食*

●献立

牛乳

チキンカレーライス

コーンサラダ

オレンジゼリー

 コメント

 今日は1年生初めての給食でした。1年生が食べやすいように、りんごも入れていつもの給食のカレーよりも少し甘口にしました。1年生は、しっかりと給食当番のお仕事もし、給食もよく食べていました。これからも給食を通していろいろな体験をしてもらえればと思います。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・静岡 じゃがいも・・・北海道 りんご・・・青森 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・群馬

image

 4月14日(木

●献立

牛乳

麦ご飯

さけのてり焼き

野菜のごま酢あえ

吉野汁

 コメント

 

さけのてり焼きは、さけに下味をつけて、オーブンで焼いて、上から甘からいたれをかけました。ごま酢和えは、にんじん、キャベツ、もやし、きゅうりをごま酢にあえた和え物でした。吉野汁は、具だくさんの野菜のやだしのおいしさがたっぷりの汁物でした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・静岡 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 きゅうり・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 長ねぎ・・・千葉 さけ・・・チリ 小松菜・・・東京 

image

 4月13日(水

●献立

牛乳

五目うどん

即席漬け

いちご蒸しパン

 コメント

 あたたかくなり、緑がだんだんきれいになる時期になりました。今日のデザートは、春らしくいちごのむしパンにしました。給食室手作りのいちご蒸しパンは、小麦粉とベーキングパウダーをふるい、砂糖、いちごジャム、豆乳、油を加えて、蒸しました。ふわふわの蒸しパンは好評でどのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんじん・・・静岡 たまねぎ・・・佐賀 ねぎ・・・千葉 ほうれんそう・・・群馬 白菜・・・兵庫 きゅうり・・・群馬 しょうが・・・高知 豆乳・・・東京 かまぼこ・・・静岡 

image

 4月12日(火

●献立

牛乳

ピザトースト

マメマメサラダ

ポトフ

 コメント

 ピザトーストは、ハムやたまねぎ、コーンなどいろいろな食材を使ったトマトソースを作り、パンの上にのせて、チーズをかけてオーブンで焼きました。マメマメサラダは、ひよこまめとインゲンまめが入ったサラダでした。ポトフは、野菜がたっぷりの洋風の煮物です。今が旬の新たまねぎと新じゃがいもを使った春らしい味になりました。どの献立もよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・佐賀 ピーマン・・・茨城 きゅうり・・・群馬 キャベツ・・・愛知 セロリ・・・静岡 しょうが・・・高知 にんじん・・・静岡 じゃがいも・・・北海道 白菜・・・兵庫 チーズ・・・オーストラリア

image

 4月11日(月

●献立

牛乳

ごはん

卵焼きあんかけ

切り干し大根の煮物

呉汁

 コメント

 卵焼きあんかけは、鶏肉とにんじん、たまねぎ、ひじきを炒めて調味して、たまごと合わせて、オーブンで焼きました。オーブンで焼いた後に、あんをかけました。切り干し大根の煮物に入っている切り干し大根は、大根を干したものです。大根を干すと甘さや栄養が増えます。今日はにんじんと油揚げと一緒にやわらかく煮ました。急に暑くなってきましたので、しっかりと栄養をとって元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんじん・・・静岡 たまねぎ・・・佐賀 さやいんげん・・・沖縄 大根・・・千葉 じゃがいも・・・鹿児島 長ねぎ・・・千葉 ひじき・・・韓国 切り干し大根・・・宮崎 ひよこまめ・・・アメリカ インゲンマメ・・・北海道 小松菜・・・東京

image

 4月8日(金

*しんじゅく野菜の日給食*

●献立

牛乳

じゃこわかめごはん

生揚げと野菜の煮物

みそ汁

 コメント

 今日から今年度の給食が始まりました。今年度も5人の調理員さんと栄養士で力を合わせて、子供たちの健康を考えながら、心をこめて給食を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。毎月8日は「しんじゅく野菜の日」です。野菜の日にちなんで、たっぷりの野菜が入った「なまあげとやさいのにもの」にしました。たまねぎは今が旬の甘い新たまねぎでした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・静岡 たまねぎ・・・佐賀 キャベツ・・・愛知 さやいんげん・・・沖縄 白菜・・・長崎 長ねぎ・・・千葉 わかめ・・・広島 ちりめんじゃこ・・・宮崎 小松菜・・・東京