image

image

夢いっぱい 笑顔がつづく 戸三小

 

校長 鈴木 孝子     

 

 

 本校のホームページをご覧くださりありがとうございます。

 

「夢いっぱい 笑顔がつづく 戸三小」

 この言葉は、正門にある石碑に刻まれています。花々に囲まれて立つこの石碑は戸三の子供たちを励まし、見守っています。

 

 本校は、JR山手線、東京メトロ東西線、西武新宿線の3路線の高田馬場駅から徒歩8分の住宅街に位置しています。大正15年に戸塚第三尋常小学校として開校し、今年度は99年目を迎えました。令和7年度の創立100周年に向けて、今年度から2か年をかけて、子供たち、そして地域の皆様の心に残る事業の実現に取り組んでいきます。

 

 地域にはたくさんの卒業生の皆さんがいらっしゃり、学校を、子供たちを愛してくださっています。「子どもを守る学校と地域の会」を中心に地域で大切に育もうというあたたかな伝統に日々感謝しながら教育活動に取り組んでいます。地域の方々のお力添えをいただいての「人材活用」の活動・実践も多く、きめ細やかで多彩な学びが積み重ねられています。

 

 校歌には「神田の流れ 水清らかに 富士は野末に 真白くそびゆ」とあります。学校のすぐ近くには神田川が穏やかに流れ、この春の桜の花は進級・入学を華やかに祝っているかのようでした。

 学区域に手塚プロダクションがあるご縁で、アトムさんが新宿区特別児童として入学式に参列したこともあるそうです。(まだ卒業していない…ということですので、戸三の児童の一人として今年度も在籍しています。)

 

 教育目標は「よく考える子」「思いやりのある子」「たくましい子」です。地域協働学校として、「学習支援」「安全安心支援」「環境美化支援」の3つの組織で教育活動のいっそうの充実に向けて取り組んでいます。

 

 地域の皆様・保護者の皆様、学校に関係してくださるすべての皆様のご支援をいただきながら、「チーム戸三」教職員一同、心と力を合わせて、子供たちの夢があふれ、輝く笑顔がつづく学校をつくってまいります。

  


令和6年度4月8日 始業式前のひととき


image


image


image