image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「今ずり米」というコシヒカリと秋田県産の「もえみのり」を使用しています。

image

 10月31日(火

*ハロウィンにちなんだ給食*

 ●献立

牛乳

きのこのペペロンチーノスパゲティー

野菜スープ

パンプキンケーキ

コメント

 今日はハロウィンにちなんで、パンプキンケーキを給食室で手作りしました。かぼちゃを蒸してペースト状にし、ケーキの生地に加えて、上からかぼちゃの種をのせてオーブンで焼き、焼きあがったら粉砂糖をふりました。みんなでハロウィン気分を味わいました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 えのきだけ・・・新潟 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・東京 かぼちゃ・・・北海道 バター・・・北海道

image

 10月27日(金

*運動会応援献立*

 ●献立

牛乳

勝カレー

もやしのさっぱりサラダ

コメント

 明日はいよいよ運動会です。給食室では、子供達を応援して「勝カレー」にしました。カツは、筋肉のもとになるたんぱく質豊富なヒレカツにしました。明日の運動会がんばってください!

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・茨城 群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・群馬 小松菜・・・東京 

image

 10月26日(木

*沖縄県の郷土料理*

 ●献立

牛乳

タコライス

わかめスープ

ラフランス

コメント

 タコライスは、沖縄県で生まれた料理です。ご飯の上に少しピリ辛のタコミートをのせて、野菜をトッピングして食べます。ラフランスは、長野県伊那市から送っていただきました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・東京 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・茨城 小松菜・・・東京

image

 10月25日(水

 ●献立

牛乳

ふきよせおこわ

鶏肉のから揚げ

いなか汁

コメント

 10月27日は十三夜です。十三夜では、秋の収穫に感謝しながらお月見をする習慣があります。今日は、さつまいもやきのこなど秋の味覚が入ったふきよせおこわにしました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 さつまいも・・・茨城 にんじん・・・北海道 しめじ・・・長野 しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 大根・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 長ねぎ・・・茨城 大豆・・・北海道 

image

 10月24日(火

 ●献立

牛乳

ハンバーガー

鶏肉と白菜のスープ

みかん

コメント

 今日のハンバーガーと鶏肉と白菜のスープには、豚肉や豆腐、鶏肉などたんぱく質が多く含まれる食品がたくさん入っていました。たんぱく質は筋肉や血のもとになります。しっかりと給食を食べて運動会に向けて丈夫な体を作ってほしいと思います。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんにく・・・北海道 白菜・・・長野 えのきだけ・・・新潟 みかん・・・愛媛

image

 10月23日(月

 ●献立

牛乳

麦ごはん

かみかみこんぶふりかけ

すき焼き風煮

青菜のおひたし

コメント

 今週末はいよいよ運動会です。運動会で日ごろの練習の成果が発揮できるよう、すききらいせずに食べて元気な体を作ってほしいと思います。今日はこんぶや、ごま、豆腐、小松菜、油揚げなどカルシウムたっぷりの献立にしました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんじん・・・北海道 しらたき・・・埼玉 白菜・・・長野 しめじ・・・長野 長ねぎ・・・茨城  もやし・・・群馬 青梗菜・・・静岡 ちりめんじゃこ・・・宮崎 小松菜・・・東京

image

 10月20日(金

 ●献立

牛乳

麦ごはん

さんまの松前煮

野菜のからし和え

豚汁

コメント

 さんまの松前煮は、回転窯に昆布をしき、その上にさんまを並べ、にんにくやしょうが、さとう、みりん、しょうゆ、酢などの調味料を加えて朝早くからじっくりと煮ました。骨まで食べられるぐらいやわらかくできあがり、ほとんどの子が骨ごと食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 キャベツ・・・長野 きゅうり・・・栃木 ごぼう・・・青森 にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 さんま・・・北海道 小松菜・・・東京

image

 10月19日(木

*伊那市のりんご無料提供*

 ●献立

牛乳

麻婆豆腐丼

春雨スープ

りんご

コメント

 今日は、友好連携都市の長野県伊那市から「シナノスイート」という品種のりんごを無料で提供していただきました。給食を食べながら、伊那市のりんご農家さんのインタビュー動画を視聴しました。りんごについてや農家の方の思いが子供たちに伝わったようです。伊那市の皆様、おいしいりんごを送っていただき、ありがとうございました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 にら・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・長野 青梗菜・・・茨城 春雨・・・中国 りんご・・・伊那市

image

 10月18日(水

*伊那市のなしを使用*

 ●献立

牛乳

スパゲティーナポリタン

コーンサラダ

なし

コメント

 今日のデザートのなしは、友好連携都市の長野県伊那市から送っていただいた南水というなしでした。とても甘く、シャリシャリとした食感もよく、「なしが好きになったよ。」と言ってくれた子もいました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 群馬 ウインナー・・・茨城 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・長野 きゅうり・・・栃木 ホールトマト・・・イタリア グリンピース・・・ニュージーランド なし・・・伊那市

image

 10月17日(火

 ●献立

牛乳

きなこ揚げパン

チキンポトフ

こんにゃくのサラダ

コメント

 きなこ揚げパンは、人気メニューの一つです。いろいろなクラスでおかわりじゃんけんをしている姿が見られました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・長野 きなこ・・・埼玉 小松菜・・・東京 

image

 10月16日(月

 ●献立

牛乳

チキンライス

チーズオムレツ

青菜と豆腐のスープ

コメント

 チキンライスは、トマトの色が鮮やかな具沢山のご飯です。チーズオムレツや青菜と豆腐のスープの黄色や緑色と一緒に、色とりどり献立になりました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・長野 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 小松菜・・・東京

image

 10月13日(金

 ●献立

牛乳

高野豆腐のそぼろ丼

ゆず和え

みそ汁

コメント

 高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を抜いて乾燥させた、昔からある保存食です。カルシウムや鉄分など栄養が豊富で、だしのおいしさをしっかりと吸い込むのでごはんのおかずにぴったりです。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・茨城 にんじん・・・北海道 しめじ・・・長野 白菜・・・長野 えのきだけ・・・新潟 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 高野豆腐・・・長野 グリンピース・・・ニュージーランド 小松菜・・・東京

image

 10月12日(木

*世界の料理 ロシア*

 ●献立

牛乳

ライス

ポークストロガノフ

キャベツのサラダ

コメント

 ポークストロガノフはロシアを代表する料理です。ストロガノフは、ロシアのストロガノフ伯爵の名前からついたそうです。

●食材の産地

豚肉・・・茨城・群馬 にんにく・・・青森 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・長野 きゅうり・・・群馬 もやし・・・群馬 りんご・・・青森

image

 10月11日(水

 ●献立

牛乳

麦ごはん

さばのたつた揚げ

切り干し大根のサラダ

みそ汁

コメント

 さばのたつた揚げは、下味をつけたさばの切り身に衣をつけて揚げました。魚の苦手な子も食べやすかったようで、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

しょうが・・・高知 もやし・・・群馬 きゅうり・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 さば・・・ノルウェー 切り干し大根・・・宮崎 小松菜・・・東京

image

 10月10日(火

*目の愛護デーにちなんだ給食*

 ●献立

牛乳

五目うどん

即席漬け

ブルーベリーヨーグルト蒸しパン

コメント

 10月10日は目の愛護デーです。ブルーベリーに含まれる色素は、目に良いと言われています。今日は、ブルーベリーを使ったヨーグルト蒸しパンにしました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 白菜・・・長野 きゅうり・・・栃木 しょうが・・・高知 ブルーベリー・・・東京 小松菜・・・東京

image

 10月6日(金

 ●献立

牛乳

さつまいもごはん

魚のもみじ焼き

たぬき汁

コメント

 さつまいもごはんは、秋が旬のさつまいもをご飯と一緒に炊き込みました。魚のもみじ焼きは、北海道産の秋鮭を、にんじんとマヨネーズ、みそなどで作ったもみじ色のソースをかけてオーブンで焼きました。みんなで秋の味覚を味わいました。

●食材の産地

さつまいも・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 ごぼう・・・群馬 大根・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 さけ・・・北海道

image

 10月5日(木

 ●献立

牛乳

黒砂糖パン

マカロニグラタン

白菜のスープ

コメント  

 マカロニグラタンは、給食室手作りのホワイトソースを使い、とてもなめらかに仕上げています。人気メニューなので、おかわりじゃんけんをしている子供たちの姿がいろいろなクラスで見られました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 にんにく・・・青森 白菜・・・群馬 バター・・・北海道 小松菜・・・東京

image

 10月4日(水

 ●献立

牛乳

五目あんかけ焼きそば

大豆とさつまいもの甘辛揚げ

伊那華のりんごジュースで作ったゼリー

コメント  

 今日のりんごゼリーは、長野県伊那市から送っていただいた「伊那華のりんごジュース」を寒天で固めてゼリーにしました。とても甘いりんごジュースなので、砂糖をあまり使わなくても、おいしいりんごゼリーができます。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 もやし・・・群馬 白菜・・・群馬 にら・・・茨城 さつまいも・・・茨城 ちりめんじゃこ・・・宮崎 たけのこ・・・福岡 

image

 10月3日(火

 ●献立

牛乳

麦ごはん

チャプチェ丼

ナムル

かきたまスープ

コメント  

 チャプチェは韓国料理の一つです。春雨や肉や野菜を炒めて味付けをしました。ご飯に合うおかずで、丼にするとご飯が進みます。子供たちもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 卵・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 にら・・・茨城 もやし・・・群馬 青梗菜・・・茨城 長ねぎ・・・山形 春雨・・・中国 小松菜・・・東京

image

 10月2日(月

 ●献立

牛乳

麦ごはん

のりの佃煮

生揚げと野菜の煮物

かぶの梅あえ

コメント  

 今日から10月の給食が始まります。10月の給食目標は「すききらいをしないで食べよう」です。今月末には運動会もあります。給食をしっかりと食べて元気な体を作ってほしいと思います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・長野 さやいんげん・・・茨城 かぶ・・・青森 きゅうり・・・群馬