早稲田小学校

ようこそ早稲田小学校のホームページへ

image

■4月10日 デジタル配信を更新しました。

4月17日更新

  新学期が始まって10日。

 併設幼稚園の年少(ことり組)のところに行くと、

 「ねえ、園長先生は、会社に行くの?」と尋ねられました。

 子どもたちにとっては、園長先生は仕事をしていないように見えるようです…。

  子どもたちには、ご機嫌で楽しそうに見えているのだとポジティブに捉え、これからもがんばります。

 

  写真は、1年生の先生に書いたんだよと言って見せてくれたノートと

 5年生の体育の様子です。

 

image

1年生の児童が見せてくれたノート

image

5年生 体育


4月10日更新

 小学校では、始業式、入学式が終わり、1学期が始まりました。

 早稲田幼稚園は、今日、入園式を迎えます。

 正門から玄関へのアプローチには、チューリップが咲いてきました。

 *登校時間は、8:10~8:20です。

image


4月1日更新

 令和6年度が始まりました。

 新たに着任した教職員を迎え、新学期の準備がスタートします。

 敷地内の桜の花も咲き始め、入学式の頃には見ごろを迎えそうです。

 今年度も、よろしくお願いします。

image


3月29日更新

  春休み中、用務主事が水車小屋を制作しました。井戸水を流すと水車が回ります。

 新学期、子どもたちが登校してきたときに、「何か、面白いものがある!」と気づいてくれるような場所に設置しています。保護者の方も、来校の際ご覧になってください。(井戸水を汲んで水車を回していただいて結構です。)

 3月下旬には、教員の異動について、新聞・HP等で公表されていましたが、早稲田小学校も職員の異動があり、4月1日からは、新しい教職員体制のもと、新学期に向けた準備を進めてまいります。

 1年間、早稲田小学校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

image

image

image


3月25日更新

 本日は、第124回の卒業式でした。6年生102名が早稲田小学校を卒業しました。

 雨の降る時間もあったため、正門に加え、玄関にも写真撮影用の看板を置き、国旗を掲揚しました。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

image


■3月29日更新

 令和7年度入学予定 新1年生向けの以下の予定については、随時、お知らせいたします。

 ・学校説明会(第1回)▶令和6年6月15日(土)。

 ・学校説明会(第2回)▶後日、更新。

 ・就学時健康診断   ▶後日、更新。

 新1年生保護者会  ▶後日、更新。

 ・入学前プログラム  ▶令和7年2月15日(土)

日々の出来事

1年

202403/04

桃の節句の行事給食

imageimage

3月1日の給食は、桃の節句の行事食でした。1年生のごはんの食缶には、菜の花と人参、炒り卵でお花が作られていました。子どもたちの健やかな成長を願う、調理員さんの温かい心の込められた給食を、見て、味わって、楽しみました。

 

(1年担任)

2年

202402/29

図工「わくわくおはなしゲーム」

image

2年生は図工「わくわくおはなしゲーム」の学習に取り組みました。家から持ってきた材料を使って、友達や家族と遊ぶことのできるすごろくを作っています。友達と話しながら、ゲームやお話の世界を想像し、色々な形や工夫を考えていました。どのような作品ができあがるのかが楽しみです。

(2年担任)

3年

202403/19

学年合同体育

image

3月14日(木)に4クラス揃って体育をしました。「運命のサイコロ」「チェッコリ玉入れ」の2種目を行いました。

「運命のサイコロ」では、サイコロの出た目に合わせて走る距離が変わるため、子どもたちはどんな目が出るかドキドキしながらサイコロを投げました。

「チェッコリ玉入れ」では、音楽に合わせて踊った後、玉を一生懸命投げていました。

 学年で楽しい時間を過ごしました。

(3年担任)

4年

202403/19

美術鑑賞教室

imageimage

貸し切りの美術館で鑑賞教室を行いました。班ごとに学芸員さんが一人ついてくださり、絵をよく見て、感じたことを班で話し合いながら鑑賞しました。積極的にガイドスタッフの方とコミュニケーションをとっていました。

(4年担任)

5年

202401/15

「草間彌生美術館 スクールプログラム」

imageimage

 

 12月7日、5年生は草間彌生美術館に校外学習に出かけました。

 館内では10人程度のグループに分かれて、順番に作品を見て回りました。

「この絵にはなにが描かれているのかな。」と想像を膨らませ、鑑賞している姿が見られました。

 

 (c) YAYOI KUSAMA FOUNDATION

 

(5年担任)

6年

202401/25

模擬選挙授業

imageimageimage

1月23日(火)に模擬選挙授業を行いました。新宿区選挙管理委員会の方々にご協力いただき、実際の選挙で使う道具を用いてリアルな投票体験ができました。

 この授業に向けて、6名の児童が立候補し、新宿区の未来を変える公約を考えました。当日は党の名を背負ったたすきをかけ、立派に演説を行いました。この体験を通して、6年後に選挙権をもつ6年生は、選挙に対する意識が高まりました。

 

(6年担任)

専科

202403/08

校庭にうっすら積もる雪に…

imageimageimage

登校時には雨に変わりましたが、校庭にはうっすらと雪が積もっていました。

「中休みまでもつかなぁ…」と思っていたら、足跡もなく校庭に主事さんが何かかいている!?

みんなで雪遊びはできなくても、みんなの目で楽しむことができました!

(専科)



本ホームページはスマートフォンでも閲覧できます。


わせだのやくそく、学習のやくそくをアップしています。お子さんと約束事の確認にご利用ください。

■  わせだのやくそく (PDF)                           ■ 学習のやくそく (PDF)

  学力向上のための重点プランPDF)  

    あなたは、

    人目の訪問者です!

    スマートフォン用ホームページはこちらのQRコードを読み取りください

    image

    image


    令和5年8月掲載

    文部科学大臣メッセージ

    不安や悩みがあったら話してみよう

    ▫️小学生向け

    ▫️保護者向け


    令和5年10月掲載

    東京都教育委員会

    子供・保護者専用性被害相談ホットラインの開設

    ▫️小学生向け

    ▫️保護者向け


    令和6年2月掲載

    東京都教育委員会

    LINEによる性被害相談

    ▫️小学生向け

    ▫️保護者向け