banner

2023年度

image

image

image

image

image

 学校探検をしました!

 5月15日(月)の3,4時間目に、学校探検をしました。事前の準備として、生活の時間に学校の各施設の説明を書いたポスターや、1年生が楽しめるクイズの作成を行いました。学校の施設について、今一度確認し、1年生をどのように案内するかを考えました。

 本番となるこの日は、それぞれの班に分かれ、1年生がはぐれないように手をとるようにしつつ、仲良く校内を探検しました。1年生もとても楽しそうにしていました。


image

image

image

image

 野菜を植えました!

 5月16日(火)の3,4時間目は、生活の授業で、自分の植木鉢に野菜の苗を植えました。1年生の時に使っていた植木鉢の土を、半分ほど新しい土と入れ替えました。1年生の時に育てたチューリップの球根が埋まっていたので、持って帰る児童もいました。 土を入れ替えてよく混ぜてつくった良い土に、希望していた野菜の苗を植えました。

 毎日、水やりをしたり、様子を見たりしています。どんなふうに成長していくか、楽しみです。


image

image

image

image

町探検に行きました!

 6月13日(火)に、保護者ボランティアの方とともに、学区域を歩き、おもしろいものなどを探しました。

 後日、一番興味をもった場所やものを選び、再訪したり、さらに詳しく調べたりしたことをまとめ、紹介し合いました。


image

image

1年生に昔遊びを教えました!

 1月22日(月)の3,4時間目に、1・2年生合同の「昔遊びの会」がありました。班に分かれて、順番に「はねつき」「げたぽっくり」「お手玉・けん玉」「だるまおとし・ぼうずめくり」「こま」を巡り、1年生に遊び方を教えました。

 事前に遊びを体験し、どのように遊び方を教えるかを考えました。自分たちが楽しむのではなく、1年生に楽しんでもらうことを意識して活動できました。

 終わりの会では、1年生から「楽しかった」「2年生が上手だった」といった感想があり、2年生からも「1年生が上手だった」といった感想があり、1年生も2年生も楽しく活動できました。