banner

2023年度

image

【6年生を送る会】2月29日(木)

image

 6年生を送る会がありました。4年生の出し物は、児童から選ばれた実行委員が中心となって考えました。クラブでの感謝を伝えるために、クラブごとに1分程度で台本を書き、小道具を作って練習しました。

 6年生を送る会当日は、練習の成果を発揮して、すばらしい発表となりました。発表の最後には、総合的な学習の時間で学習した手話で感謝の気持ちを伝えました。

image

image

【展覧会】2月16日(金)・17日(土)

image

 展覧会がありました。図工の時間にそれぞれが工夫した作品が体育館に飾られました。同級生の作品のみならず、他学年の作品を見ることができるのが展覧会の良いところです。次の展覧会は、6年生になったときです。最高学年として、どんな作品を作るのでしょうか。

【染物体験】1月15日(月)

image

image

image

 東京染ものがたり博物館にて、染物体験をしました。型紙を置き、染まらないようにのりを塗る体験を全員がしました。歴史を感じる建物や道具に驚きながら、話を聞き、見て感じたことで理解が深まったのではないでしょうか。

 完成品は一か月程度で届くそうです。仕上がりが楽しみです。

【席書会】1月10日(水)

image

 体育館にて席書会をしました。一人3枚でしたが、お手本と比べながら集中して書き、書いた後には自分で見直し、次に書くときはああしよう、こうしようと考えながら書いていました。

 書き初め展は1月22日(月)から2月2日(金)までです。どうぞお越しください。

【音楽会練習】11月21日(火)

image

 音楽会に向けて学年練習を重ねています。学級だけの時はうまくいっていたことも、56人で合わせるとなると難しいです。指揮者を見たり、友達の演奏に耳を傾けたりして「心を一つに」練習に取り組んでいます。本番はきっと、素晴らしい合唱・合奏を響かせてくれることでしょう。ご期待ください。

【プラネタリウム】11月2日(木)

image

 新宿コズミックセンターへプラネタリウムを見に行きました。3年生で学習した「太陽の動き」や4年生で学習した「月の動き」「星座の動き」について、シミュレーターで動きを見ながら復習することができました。その後、秋や冬に見える星座を中心に、星座の見える方位や形、神話などを紹介していただきました。

 これから寒くなっていき、星空観察には適した季節となります。ご家族で星空観察、いかがでしょうか。

【運動会】9月24日(日)

image

image

image

image

4年生の表現は「エイサー~島人ぬ宝~」、団体競技は「デカパンレース」でした。

「エイサー」はの練習は夏休み明けすぐに始め、1回目の連取から意欲的に取り組みました。沖縄の踊りは動きが難しく、苦労したこともありましたが、グループリーダーと副リーダーを中心に、本場、島人に負けないくらいの踊りとなりました。顔の向きや足の上げ方、腰の落とし方、リズムの取り方など細かいところまで注意しながら練習をしました。4年児童でそろえた「エイサー」の表現はいかがでしたか。

「デカパンレース」は、3年生と一緒に行い、二人一組になって走りました。デカパンを脱ぐときに靴にかかってしまい、なかなか思うように脱げません。それでも、二人で協力しながらがんばりました。

【水道キャラバン】6月30日(金)

image

image

image

image

image

 東京都水道局から水道キャラバンに来ていただきました。

 家庭の蛇口からさかのぼって、安全な水が手元に届くまで、どのような場所でどんな作業をしているのか映像や実験を交えて教えていただきました。授業だけではわからない、水道局の方の工夫や細かな仕事について教えていただいたり、沈殿してろ過する様子を簡易な実験で見させていただいたりしました。

【全校遠足】5月19日(金)

image

image

image

楽しみにしていた全校遠足です。戸山公園へ行ってきました。1年生から6年生のたてわり班で活動しました。雨が心配でしたが、午前中のオリエンテーリングは、無事に回ることができました。「風船バレー」「ジェスチャーゲーム」「ボールおくり」「記念撮影」「つむつむ」の5つのポイントを楽しみながら協力して進むことができました。お昼は学校に戻ってきてたてわり班ごとに教室で食べました。午後は、たてわり班ごとに教室でできる遊びを行いました。1日一緒に活動して、たてわり班のメンバーの仲が深まったと思います。今後のたてわり班活動でさらに仲を深めていってほしいです。

【離任式】4月28日(金)

image

離任式を行いました。昨年度お世話になった先生とお別れをして、感謝の気持ちを伝えることができました。4年生は、3年生のときの担任の先生へ手紙を書き、代表児童に渡してもらいました。お別れするのは寂しいですが、成長した姿をまた見てもらえるように一年間頑張りましょう。

【1年生を迎える会】4月21日(金)

image

1年生を迎える会を行いました。在校生は、一年生の入学を祝い、学校紹介をしながら歓迎の気持ちを伝えました。4年生は、余丁町小学校の学校の約束を紹介しました。①授業の約束、②休み時間の約束、③あいさつの3つを寸劇にして分かりやすく伝えることができました。一年間、上学年として1年生をサポートしていきましょう。

【交通安全教室】4月17日(月)

image

警察の方に来ていただいて交通安全教室を行いました。自転車による交通事故防止について学びました。自転車は事故の被害者だけでなく、加害者にもなってしまうことがあることを学ぶことができました。これからも交通ルールを守って、安全に乗ってほしいと思います。