banner

2023年度

image


日本の主食を守ろうプロジェクト

 いよいよ田んぼでの米作りがスタートします!

まずは、草取りと田越しから…。硬くなってしまった田んぼの土を力を合わせて掘り起こしました。みんな泥だらけ、へとへとになりましたが、とっても楽しそうでした。田植えまでの期間、雑草が生えないようにするのと、土を柔らかくするために水を張ります。

 種を育苗箱に植えて、田植えができる大きさまで育てます。6月中旬には、屋上の田んぼは青々とした稲でいっぱいになります。みんなとっても楽しみにしています!!

 

image

image

image

image

稲は順調に育っています!!

image

image

6月5日に田植えをした稲は、3か月たった今、こんなに大きく育っています。毎日、当番が中休み、昼休みにせっせと屋上に通い、水やりを欠かさなかった結果です!!今年は順調!!おいしいお米が収穫できることを楽しみに、お世話をしていきます。

運動会表現は難しくて険しい道のりでした…。

image

image

image

 様々な隊形移動、フラッグ、そしてダンス…夏休み明けから1か月弱、必死に覚え、お互いに教えあいながら練習に励みました。

 子どもたちの運動会後の振り返りでは、「協力することの大切さを学んだ」「一致団結できてよかった」「一生懸命練習した成果を出せた」「これからの生活や行事に生かしたい」など、達成感と学んだ喜び、これからへの意欲が見られました。

稲刈り!!

 カチカチだった土を耕して、ドロドロの土に苦戦しながらの田植え…。暑い中の水やりや、実ってからはスズメとの闘い…などなど、初めての体験に悪戦苦闘しながらのお米作りもいよいよ後半戦に突入しました。

 JA山形の農家の方々にご指導をいただきながら、ザクザク稲を刈っていきました。これから乾燥・もみすり・精米を経て、よく見る白いお米になります。おいしいお米を食べるまであと少し!!

image

image

image

寒くても元気いっぱいです

 体育の時間、待ちに待った東戸山小学校へ、1年生と一緒に行きました。

 とっても広い校庭に子どもたちは大興奮!!

 最初は1年生と一緒に準備体操からの短なわとび。5年生のあやとびや二重とびに目を丸くして「すご~い」と羨望のまなざし。照れながらも、うれしそうな5年生のお兄さん、お姉さんでした。

 そしてお待ちかねのサッカー。

 リーダーを中心にあれこれ作戦を考えて、攻めて、守って!!久しぶりに広い校庭で思いっきり体を動かすことができました。

image

image