四谷小学校 banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます

いろはにほへと

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

                                   新宿区立四谷小学校  〒160-0004  住所   東京都新宿区四谷2丁目6番地     電話 03-5369-3776  

トップページ    校長あいさつ    学校概要    本校の教育    特色ある教育活動    学校日記               

image


image


研究発表会中止のお知らせ2/5

令和元年度・2年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校(小学社会)

令和2年度新宿区研究発表校

 

 緊急事態宣言の延長を受けまして、大変残念ではありますが、感染防止を最優先とし、参会型の発表会を中止とさせていただきました。

 

紙上発表の資料はこちら

 

 



T o p i c s    トピックス

令和3年度入学児童保護者の皆様へ(2/9NEW)

 9日の保護者会に参加いただきました皆様、ありがとうございました。資料をお読みになり、ご不明な点等ございましたら、学校までご連絡ください。

 保護者会を欠席されて、まだ学校までご連絡いただいていない方は、学校までお電話ください。

 また、最近本校学区域に転入された方やこれから転入予定のある方は、なるべく早く学校までお電話いただけますようお願いします。指定校審査や私立学校等の発表待ちの方も、結果がわかり次第学校までお電話ください。

 今年度は入学前プログラムは中止となりました。このため入学児童向けの動画を下のリンクから配信いたします。お子さんとと共にご覧になり、4月の入学を楽しみにしていただければと思います。

がっこうたんけん   

 

 今後の新1年生の予定

入学式  令和3年4月 6日 10時30分受付 11時開始

給食開始      4月15日(これ以降13時15分過ぎ下校となる予定)

保護者会      4月15日(児童下校後を予定・現在時点の予定です。)

※新型コロナウイルスの感染状況によって変更することがあります。

  あくまで現在時点の目安としてご確認ください。

 

 

 

緊急事態宣言下における学校の対応について(1/19)

①児童の朝の検温確認を厳重に行っています。

  発熱や体調不良の兆候がある場合は、登校させないようお願いします。

②保護者の方の来校に関しては、基本ご遠慮いただきます。

  遅刻・早退時のお迎えは、1階受付まででお願いします。

③学校行事の原則中止

  予定されていた行事は宣言解除まで、中止か延期します。

④電話応対時間の短縮

  留守番電話が対応していなくても

    応対時間は7時30分から17時30分とします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 


6年生 選挙についての学習(12/12)

  新宿区選挙管理委員会の方を先生にお招きし、選挙について体験を交えて学習しました。選挙権をもつ人の数が増えていった歴史を学び、投票に行く大切さを改めて知ることができました。また、実際の選挙で使用している記載台、投票箱などを使用して、『卒業文集タイトル総選挙』を行いました。児童の代表者の演説を聞いたあと、ちょっと緊張しながら自分が選択した候補に一人一人投票しました。決定した卒業文集のタイトルは実際に使います。

image

image

image


児童集会(12/10)

 朝の時間に児童集会を行いました。例年であれば体育館や校庭で全学年が集まって行いますが、今日は放送での四谷小○×クイズ集会となりました。今日まで、集会委員会の子どもたちは、クイズを考えたり、発表の練習をしたりと全校児童が楽しめる集会にするために準備をしてきました。各クラスの子どもたちは、○か×か必死に考えていました。正解すると廊下中に喜びの声が聞こえ、とても楽しい集会となりました。

image

image

image




6年 音楽鑑賞教室(11/27)

 例年ですと文化センターで東京交響楽団の鑑賞教室を行っていましたが、今年度はコロナ禍の影響により、各学校で演奏者に来ていただき、開催する運びとなりました。

四谷小学校では、オーボエ奏者の最上峰行さんとピアノ奏者の土屋絵葉さんに来ていただき、すてきな演奏を聞くことができました。

image

image

image

image



3年 花いっぱい運動(11/5)

 3年生の児童は総合の授業で、四谷のまちを花で元気にする「花いっぱい運動」に取り組んでいます。今日は、スマイルクラブの方々に協力していただき、子どもたちはパンジーを植えました。これから植えた花をお店に配りに行きます。自分たちが植えた花で、四谷のまちが元気になるように、気持ちを込めて活動することができました。

 

image

image

image

image


3年 自転車シュミレーター(11/3)

 3年生が自転車教室に参加し、自転車の安全な乗り方について話を聞きました。

途中、児童数名が自転車シュミレーターに挑戦しました。運転している児童もそれを見ている児童も、道路に潜む危険を予想し、自転車の安全な乗り方について考えることができました。

 

image

image


文部科学大臣からのメッセージ(8/27)

文部科学大臣からのメッセージが届きましたので、掲載します。下記リンクよりご覧ください。

児童のみなさんへ      

保護者の皆様へ

 

 



ICT機器を活用した学習の利用促進について(7/2)

 新宿区教育委員会では、ICT機器を活用した学習環境の構築を進めています。3年生以上のご希望の家庭には、タブレット端末の貸出も行っています。また、学習ソフトの整備が整い、利用するためのIDとパスワードを今週配布しています。低学年では、連絡帳に挟んで渡していますので、利用できるよう一度確認をしてください。新型コロナウイルスの第二波の到来に備える意味もありますが、家庭学習でもお使いください。

①「ラインズeライブラリ」•••休校中も一部機能を利用していましたが、ログインしての学習が可能となります。(全学年利用できます。)

②「palstep」•••新規利用開始ソフトとなります。3年生以上でログイン方法等を配布しました。(現在のところ3年生以上で利用することを想定しています。)

 

ICT機器を活用した家庭学習教材の活用に関して(6/8)

 新宿区教育委員会では、ICT機器を活用した家庭学習の推進のため、以下のような取組を進めています。
  ①家庭用学習ドリル教材の活用
 ・休校中に一部利用していた「ラインズeライブラリ」の全面利用(ID登録)
 ・新サービス「palstep」の導入
  ②3年生以上へのタブレット端末の希望児童への貸出
 ・すでに一斉メールにて、貸出希望調査を行っています。 
 以上の取組に対して順次、当ページにてお知らせしていきますので、ご確認ください。なお、家庭学習教材ID等の登録に関しては、登録方法等決まり次第連絡します。また、5・6年生へのタブレットの貸出についてご希望のあった家庭に対して本日貸出手順書を配布しましたので、ご確認ください。
    ICT機器を活用した家庭学習教材に関する通知文
    5・6年生へのタブレットの貸出に関する通知文

 




施設開放に関するお知らせ

新宿区では、当面の間、区内小中学校の施設開放を全面中止としています。

本校でも、学校及び四谷子ども園、子ども広場以外の施設利用を中止しています。現在のところ利用再開に関しては未定となっております。

お問い合わせは、公益財団法人・新宿未来創造財団 学校施設開放担当(03-3232-5121)まで。





image