四谷小学校 banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます

いろはにほへと

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

                                   新宿区立四谷小学校  〒160-0004  住所   東京都新宿区四谷2丁目6番地     電話 03-5369-3776  

トップページ    校長あいさつ    学校概要    本校の教育    特色ある教育活動    学校日記               

image


image


image

image

T o p i c s    トピックス

通常登校を再開しました(7/2NEW)

 今週から通常登校を再開しましたが、完全に元に戻すのではなく、感染防止と熱中症防止に配慮した特別時程で1学期を進めていきます。

 通学路に関しましても、夏季限定で、新宿通り南側の一部通行ができるようになりました。ボランティアで安全管理にご協力いただける皆様に感謝申し上げます。

 これからも東京都や新宿区、また天候の状況に常に注意を払い、「学校の新しい生活様式」を意識して、油断せず、子どもたちの様子をよく見ながら、安全と健康第一で教育活動を行っていきます。

image

登校・入校前の整列

image

新規導入サーモグラフィ

image

ミスト扇風機も活躍中

image

体育は十分距離をとって

image

図工室の授業も前向きで

image

音楽はまだ教室で

image

保健室内発熱分離エリア

image

放課後の清掃

image

放課後の消毒作業

  

 

ICT機器を活用した学習の利用促進について(7/2NEW)

 新宿区教育委員会では、ICT機器を活用した学習環境の構築を進めています。3年生以上のご希望の家庭には、タブレット端末の貸出も行っています。また、学習ソフトの整備が整い、利用するためのIDとパスワードを今週配布しています。低学年では、連絡帳に挟んで渡していますので、利用できるよう一度確認をしてください。新型コロナウイルスの第二波の到来に備える意味もありますが、家庭学習でもお使いください。

①「ラインズeライブラリ」•••休校中も一部機能を利用していましたが、ログインしての学習が可能となります。(全学年利用できます。)

②「palstep」•••新規利用開始ソフトとなります。3年生以上でログイン方法等を配布しました。(現在のところ3年生以上で利用することを想定しています。)

 

6月29日から通常登校とします(6/19)

  新宿区教育委員会では、東京都内、新宿区内の状況を総合的に検討・判断し、新宿区立学校の分散登校を解除し、6月29日(月)から通常登校とすることを決定しました。

  本校では、児童の様子や新宿区の状況を踏まえ、低学年4時間授業【13時15分下校】(開始2週間程度)・中高学年5時間授業【14時05分下校】で段階的に通常登校をスタートしていく予定です。

  6月22日(月)には、29日以降の時程等についてお知らせする予定です。

  また、2学期以降の行事予定については、7月3日(金)の教育委員会にて基本方針が決定されるとのことです。発表があり次第、それに基づき本校の行事予定を定めてまいりますので、しばらくお待ちください。

  なお、来週1週間は、分散登校が続きます。夏が近づき、気温が上昇しているのと同時に梅雨も本格化しております。登校が早すぎると入校までの待ち時間が長くなります。午前は8時25分、午後は12時10分頃学校到着を目指して家を出していただけるようお願いします

  学童クラブ・放課後子どもひろばプラスについては、放課後からの受け入れとなる予定です。

 

分散登校の様子【6月1日~6月12日6月9日)

分散登校も2週目になり、子どもたちも新しい学校生活にだいぶなれてきました。

3週目(6月15日~)以降の予定については、新宿教育委員会の方針が届き次第、ご家庭に一斉メールと学校ホームページにてお知らせいたします。

image

校舎に入る前に元気アップカードのチェックをします

image

カード忘れや検温していない人は養護教諭が検温します

image

教室に入る前に手を消毒をします

image

始めの会で、元気アップカードや手紙の配布などを行います。

image

担任から感染症防止のお話、校長からコロナウイルスの3つの顔(病気・不安・差別)のお話をしました

image

授業は原則自分の席で受け、まだ特別教室などは使っていません

image

給食は先生が配膳し、みんなが前を向いて食べます

ICT機器を活用した家庭学習教材の活用に関して(6/8)

 新宿区教育委員会では、ICT機器を活用した家庭学習の推進のため、以下のような取組を進めています。
  ①家庭用学習ドリル教材の活用
 ・休校中に一部利用していた「ラインズeライブラリ」の全面利用(ID登録)
 ・新サービス「palstep」の導入
  ②3年生以上へのタブレット端末の希望児童への貸出
 ・すでに一斉メールにて、貸出希望調査を行っています。 
 以上の取組に対して順次、当ページにてお知らせしていきますので、ご確認ください。なお、家庭学習教材ID等の登録に関しては、登録方法等決まり次第連絡します。また、5・6年生へのタブレットの貸出についてご希望のあった家庭に対して本日貸出手順書を配布しましたので、ご確認ください。
    ICT機器を活用した家庭学習教材に関する通知文
    5・6年生へのタブレットの貸出に関する通知文

 

夏季休業日の短縮等(授業日の変更)について(6月3日

 新宿区教育委員会の決定に基づき、本校でも、授業日数確保のため、夏季休業日等を以下のように変更します。日程を確認していただきますようお願いします。

  〔夏季休業日に関して〕
・1学期終業式は、8月7日(金)とします。

・夏季休業日は、8月8日(土)から8月24日(月)までとなります。

・2学期始業式は、8月25日(火)のままです。

  [土曜日授業の実施について] ※半日で振替なし

・6月20日に関しては、分散登校の解除が未定のため、中止とします。

・7月11日は、通常登校になっていれば、実施します。

・9月以降は、月2回程度実施します。日程に関しては7月中には公表します。

 

 

学習動画の配信について

 動画の視聴方法に関する「URLと学校IDとパスワード」は一斉メールで配信しました。

 各学年の課題を行う際に、適宜視聴してください。 動画は、限定公開としていますので、本ページからはリンクしないことをご了解ください。 

 

 


入学式

入学式を4月6日午前10時15分より校庭にて行いました。

引き続き、感染防止に向けて最大限の努力を続けていきます。  

 

image

image


臨時休校中の対応について

 新宿区ホームページには、最新の書類等がありますのでご覧ください。

 

新学期における新宿区立学校の対応について(新宿区教育委員会)

臨時休業 に伴う 幼児・ 児童 ・生徒 保護者への配慮について(区教育長)

 


施設開放に関するお知らせ

新宿区では、当面の間、区内小中学校の施設開放を全面中止としています。

本校でも、学校及び四谷子ども園、子ども広場以外の施設利用を中止しています。現在のところ利用再開に関しては未定となっております。

お問い合わせは、公益財団法人・新宿未来創造財団 学校施設開放担当(03-3232-5121)まで。





image