banner

  さわやかな風

                    やわらかな風

                                    たくましい風

校長 郡 吉範

image

 

〈ごあいさつ〉

 西新宿中学校校長の校長の郡 吉範(こおり よしのり)と申します。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年度、一昨年度とコロナ感染症の対応で、様々な授業や学校行事が影響を受けました。個人での生活が多い2年間でありました。引き続き感染症対策を十分に備えていくことは変わりありませんが、今年度は多くの人との関わりの中で育まれる力は、ぜひ伸ばしていける年となることを願っています。勉強も運動も一人だとくじけそうなことも、集団の力で出来ていくことがたくさんあります。出来ないと思っていた自分が、「みんなの中にいるとこんなことも出来た」と、自分自身に驚くことがあります。自分の周りの存在を大切にしながら自分自身の個性や力を伸ばしていける、そんな集団になっていくことを目指します。

◎「さわやかな風」                                       

◎「やわらかな風」

◎「たくましい風」

 の3つの風が、西新宿中学校には吹きます。これは、校歌の歌詞の1番2番3番それぞれの冒頭にあるものです。そして、その風には「希望」「笑顔」「未来」が運ばれてくるとされています。希望を胸に学びあい、心を開き笑顔で、未来に向けて磨きあうことのできる西新宿中学校を実現するために、生徒、教職員、保護者、地域がチームワークを発揮して一丸となっていきます。

  どうぞご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

〈令和4年4月1日〉

 

■プロフィール■

 私は徳島県美馬郡つるぎ町〈旧 貞光町〉の生まれです。日本三大暴れ川、四国三郎こと吉野川沿いの町です。名前の「吉」はこの吉野川からとりました。吉野川、剣山、鳴門の海を愛しています。新宿区は、20代から30代にかけて教諭として過ごし、結婚し戸塚に住み子育てした第二の故郷のような地です。当時はまだなかった「西新宿中学校」名を、学校劇の名前で使った思い出があります。




c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます