banner

*学校評価アンケート集計をを更新しました。(11/28)

令和2年度の修了式を行いました

3月25日(水) 令和2年度の修了式を行いました。

*ねらい ・学年修了の自覚をさせる

       ・新学年への心の準備と希望を持たせる

 

①開式

 

②修了証書授与 1年代表:Iさん、2年代表:Iさん

 image

 

③冠木校長の話

 image

・「実現をめざして、みんなで考え、工夫しよう」

 本日皆さんに修了証をお渡しいたしました。

 これは、それぞれの学年の課程(課程とは学習はもちろん、友だちとのかかわり、委員会活動、

 部活動、道徳等学校でのすべての活動を指します。)が修了し、4月から新しい学年に進級する

 ことを認められたことを意味します。

 令和2年度は、多くの人が、なかなか思うように進まない悔しい思いや難しさ、体験をしました。

 先生方も同じ思いでした。令和3年度は、どうすればできるのか、みんなで考え工夫し、実現を

 めざして意見がもてるようにしましょう。

 2年生の学級委員のみなさんは、西早稲田祭の合唱が残念ながら中止と分かった時、クラスが

 協力して競い合う機会が欲しいと考え、実現をめざして先生方に提案し、全員リレーや大縄跳び、

 昨日の球技大会の運営につなげたそうです。

 卒業した3年生の後を引き継ぎ、本校を牽引する学年として非常に頼もしく思いました。

 「どれだけ前向きになれるか」が大切です。みなさんの頑張りに期待します。

 

④生徒代表の言葉:1年:Mさん

 image

・今年度、学校に通うのも今日で終わりです。

 今年度は例年と違い様々な行事が中止もしくは延期になってしまいました。そんな中学校全体で

 話し合い、目の前の課題に日々取り組み、努力を重ね大きな成長を遂げた1年にすることができました。

 来年度は、今の学年から1つ進級します。自分の行動にさらに責任を持てるようにしましょう。

 また、上級生としての自覚をもてるよう春休みのうちから意識し、零年度をよりよく迎えられる

 ようにしましょう。

 

⑤校歌斉唱 指揮:2年:Sくん、伴奏:2年:Oさん

 image

 

⑥閉式

 

*表彰

・第24回「図書館を使った調べる学習コンクール」  佳作:1年:Hさん

 image

 

 

(梶田 晃 - 2021年03月25日 09:53:00 - 記事/)


c 2010 Shinjuku City Nishiwaseda Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます