banner




学校からお配りしている印刷物や写真などの個人情報が特定されるものについてSNS等にアップロードすることのないようにお願いします。

【家庭学習支援】

おまかせ教室ラインズeライブラリ (パスワード等は4月20日の一斉メールをご覧ください)

おうちdeチャレンジ応援サイト

・電話de英会話(中3年生向け) 詳しいお知らせ 英会話練習シート(会話進行台本)


【令和3年度 「児童・生徒の学力を図るための調査」(東京都教育委員会)のお知らせ】

「児童・生徒の学力を図るための調査」の東京都教区委員会からのお知らせは こちら をご覧ください。

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず







banner




特色ある教育

 教育方針>さまざまな教育プラン

教育方針         

  • 生徒一人一人の個性や能力の伸長を図るために、教育相談や学習ガイダンス及び個別指導を通して、 基礎学力の確実な定着を図る。
  • 日本語教育を必要とする生徒に対して、日本語の習得を目的とする授業を行い、 基礎・基本の確実な定着を図ると共に、様々な教育活動を支援する。
  • 各教科の指導において、学生ボランティアや学習支援ソフトを活用し、習熟度に応じた学習内容で 「確かな学力」の定着を図る。
  • 基礎学力の向上を図るため、長期休業中に補充学習を実施する。
  • 学習意欲を高めるため、数学技能検定、英語検定等を実施する。
  • 地域の人材や学校評議員で構成するネットワークを学校の教育活動に活用し、 本校の教育課程に応じた学習活動を行い、「生きる力」の育成に努める。
  • 国際交流学習を通して、我が国の伝統・文化や異文化を理解し、国際理解教育の充実に努める。
  • ALTとのティームティーチングによる英会話を中心とした学習を、 年間を通して計画的に実施し、コミュニケーション能力や表現力を育成する。
  • 目的意識や見通しをもって実験・観察を行うような体験的な学習活動(サイエンス教育)を通して、 科学への関心・思考力判断力を高める指導に努める。
  • PTA、スクールコーディネーター、商店街、町会を連携・協力し、 それぞれの機能を生かした体験的な教育活動を展開する。
  • 学校内外の生活環境を大切にすることを意識させ、 地域と協力して清掃活動を計画的に実践させるなど、 地域社会の一員として自覚を育てる。
  • 研修会や授業交流会を含めた小学校との連携を図る。
  • 少人数授業・ティームティーチング・指導方法・形態の工夫改善を行いながら、確かな学力の定着を図る。
  • 週29時数で実施し、授業時数の確保を図る。

さまざまな教育プラン      

◇学力向上のための重点プラン

◇児童・生徒の学力を図るための調査結果からの分析

◇学力向上を図るための全体計画






    c 2010 Shinjuku City Shinjuku Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
    掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます