banner

学校だより

2021年04月30日5月号
2021年04月06日4月号

5月号

集 団 の 力     - よりよい成長のために -

 

 玄関横の蔓バラが今年も見事な花を咲かせました。前を通る方から、「すばらしいですね。」とほめていただくこともたびたびあります。これも花が終わった後、地域の方がていねいに剪定してくださっているおかげです。学校には季節ごとに様々な花が咲きますが、どの花も毎年忘れることなく、その季節が来ると立派な花を咲かせます。それを見るたびに教育活動にも共通するものがあるとの思いを強くします。児童一人一人が大きな花を咲かせることができるように、私たち教職員一同、児童のよりよい成長のために日々努力していきたいと思います。

 さて、新しい学年に進級して約1か月。それぞれ気持ちを新たに良いスタートを切れたことが子どもたちの様子から伝わってきます。何といっても6年生の活躍は素晴らしいものがあります。入学式の翌日から1年生の登校のお手伝いをしてくれています。例年のような形での実施は難しいですが、登校してきた1年生に優しく声をかけて学級ごとに整列させ、密をさけて教室まで安全に入室できるように配慮してくれています。16日に行われた1年生を迎える会では、6年生一人一人が自分の役割を自覚し、最高学年らしい姿を見せてくれました。1年生だけでなく、2年生から5年生までも「さすが6年生」という思いを抱いたようで、たくさんの拍手が送られました。

 今年度は、全校朝会も校庭と教室に分かれての実施をしています。校庭に整列する姿を見ていると、それぞれの集団で一番上の学年が見本となり、下学年に良い影響を与えてくれています。こうしてお互いに良い影響を与え合って、成長していけるのは富久小学校の児童の素晴らしい力です。それは保護者の皆様、地域の皆様があたたかく見守ってくださっているおかげだと感謝申し上げます。

 保護者会でお配りしました予定表ですが、緊急事態宣言を受けて予定の変更や縮小、保護者の参観等にも制限が生じることがあります。一斉メールでお知らせをしていきますので、どうぞご了解いただけますようお願い申し上げます。

 

image

 

 

 

(校長 - 2021年04月30日 13:17:00 - /)



© 2010 Shinjuku City Tomihisa Elementary School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます