banner

2021年12月24日 17:50:00

2学期終業式

image image

12月24日 2学期終業式が行われました。

 

暖かい日差しの下、全校児童が一同に集まって、終業式を行いました。

 

富久小学校では、2学期もいろいろな経験をすることができました。

4,5,6年生はパラリンピックの観戦に行ってきました。NHKの競技配信を見たり、ボッチャの体験をしたりする機会もありました。生活科見学や、校外学習、社会科見学に行くこともできました。

運動会や音楽会を成功させることもできました。たくさんの学びの場があった2学期でした。

 

校長先生から

「児童の皆さんは、ありがとうの言葉を何回言えたでしょうか。」

というお話がありました。

 「周りの人への感謝の気持ちをもちましょう。」というお話があったのは、2学期が始まる日のことです。この4か月の間に、何回感謝の気持ちを伝え、そして受け取ることができたでしょうか。校内では、たくさんの「ありがとう」が交わされてきました。これからも、人と協力をしたり、困っている人がいたらすすんで声をかけたりしてください。

 

また、冬休みのお願いとして、次の3つのお話がありました。

「1つ目は、お手伝いです。家庭の中で、家族の一員としてできることをみつけて取組んでください。

2つ目は、挨拶言葉です。日本には、年末年始に交わす伝統的な挨拶言葉があります。是非、この機会につかってみてください。

3つ目は、新年の抱負です。令和4年の目標や、将来の夢について考えてみてください。」

 

 

続いて、1年生と3年生の4名の児童から代表の言葉の発表がありました。

運動会や音楽会の場面を振り返りながら、楽しかったことや努力したことを発表してくれました。

 

最後に、全校児童一緒に、小さい声で校歌を歌いました。

 

児童は、「よいお年をお迎えください。」と口々に挨拶をして下校していきました。

健康と安全に気を付けて楽しいお休みを過ごしてください。

新年始業式の日に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

(HP担当)

2021年10月30日 23:00:00

令和3年度2,4,6年生運動会

10月30日(土)に2、4、6年生の運動会が行われました。

今年度は2日間に分けての実施となりましたが、両日とも天候に恵まれ、子どもたちは精一杯体を動かしていました。


image

 

4年生

 

image

4年生の団体競技「元気玉シューティング」です。

ゴールにボールを入れる時は、チームみんなで息を一つにしてシュートしました。

次の「短距離走」では、大きく手を振って70mを全力で走りました。

最後の「群青」では、38名が群青をイメージした衣装を着て踊りました。速いテンポのリズムに合わせ息の合ったダンスを披露してくれました。

2年生
image

 

2年ぶりの運動会のため、2年生はどの競技も初めての挑戦です。「短距離走」はゴールテープに向かって一生懸命走り抜けました。

次の「力を合わせてわっしょい」では、ブルーシートに大玉を乗せて、力を合わせて運びました。

最後の「Make you smile!!」では、一人一人が縄跳びを持ち音楽に合わせて踊りました。縄を回したり、手に持ってポーズを決めたり、楽しく体を動かしていました。

 

6年生

image

6年生は「ダイナマイト!」からスタートしました。小学校生活最後の運動会で、思いを込めてダンスで表現しました。

次の「短距離走」では、コーナーの曲がり方を一生懸命練習し、本番では練習の成果を発揮して走り抜けました。

富久小学校の伝統である「富久太鼓」では、41人で息を合わせてとても迫力のあるぶち合わせを披露してくれました。

最後の「全員deリレー」では、4チーム対抗でリレーを行いました。チームでバトンをつなぎ、6年生らしく力強い走りを見せてくれました。

 

保護者の皆様、暖かい拍手をありがとうございました。



 

(HP担当)

2021年10月30日 06:50:00富久ダイアリー

本日 10月30日(土) 運動会を実施します

 

 保護者の皆様は、

 先週お配りしました お知らせ と プログラム をご確認の上、

 お子さんの実施時間に合わせてご来校ください。

 

(副校長)



© 2010 Shinjuku City Tomihisa Elementary School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます