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学校経営方針(令和3年度)


                                                              

                                                                                                                                                       令和3年4月1日



令和3年度 新宿区立戸山小学校 経営計画



校長 百合野 壽郎



 

☆子どもにとって  「通ってよかった戸山小」

 

☆保護者にとって  「通わせてよかった戸山小」

 

☆地域にとって   「地域が誇れる戸山小」

 

Ⅰ 教育目標

 

人間尊重の精神を基調に国際的視野に立ち、世界に貢献できる、人間性豊かな心身ともにたくましい人間を育成するために、次の目標を設定する。

 

  〇自ら学び行動する子ども(知)

 

  〇心の美しい思いやりのある子ども(徳)

 

  〇ルールを守り仲良く力を合わせる子ども(徳)

 

  〇強い心とじょうぶな体の子ども(体)

 

Ⅱ 経営方針

 1 目指す学校像

 

【子どもが主役の学校】

 

(1)優しさを育む学校

 

   ・人権教育に取り組み、多文化・多様性を認め合う学校

   ・一人一人の子どもの心に寄り添う教師のいる学校

   ・子ども同士の温かい人間関係のある学校

 

(2)決まり・ルールのある学校

 

   ・子ども達が、人間尊重の精神を基盤とした社会性を身に付け、決まりのある生活をおくる学校

   ・子ども達が、規律ある集団行動をとり、秩序の保たれた学校生活をおくる学校

 

(3)安心・安全な学校

 

   ・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底などを通して、子ども達が安心して学び、健康的な学校生活   

    が送れる環境の学校

   ・全ての教育活動を通して安全教育(生活・交通・災害)に取り組む学校

 

(4)確かな学力をつける学校

 

  ・「東京都授業改善推進拠点校」として、授業改善の実現向け組織的なOJTを推進する学校

  ・サステナブルな社会の実現を目指して、あらゆる教育活動においてSDGsに取り組み、児童の学びを深める学  

   校

  ・子ども達に必要な資質・能力(①「知識・技能」の習得②「思考力・判断力・表現力等」の育成・③「学びに向かう

   力・人間性等」の涵養)を育成する学校

  ・家庭、地域、関係機関(大学・企業等)も含めた、学びの創意工夫と子ども達の多様で質の高い学びを引き出す 

   学校

  ・カリキュラムマネジメントを推進する学校

 

 2 目指す児童像

 

  〇自他の生命を尊重して、自己の安全を守る子ども

  

  〇自ら主体的に学ぶ子ども

  

  〇健康で明るく豊かな感性をもった子ども

 

  〇社会の一員として、社会性や道徳性をもった子ども

 

 3 目指す教師像

 

  〇子ども達の心身の健康・安全に取り組む教師

 

  〇子ども達の学びの質を向上させる教師

 

  〇一人一人の児童に寄り添い、児童理解に根差した生活指導に取り組む教師

 

  〇ライフ&ワークバランスを実践し、心身ともに健康で、元気に子ども達と接する教師

 

  〇地域コミュニティの活性化に貢献する教師

 

 4 経営理念

 

(1)  子ども達の安全・安心を最優先に進める学校

 

① 清潔・安全に配慮された教育環境となるように整備します。

 

・学校全体(教室、職員室など)の整理整頓を行い、学校美化に努めます。

・教室のユニバーサルデザイン化を確立し、インクルーシブ教育に対応した環境づくりを行います。

 

②  子ども達の心の安定を図ります。

 

・子ども達や保護者の立場に寄り添った対応を行います。

・子ども達の自己有用感、自己肯定感を育みます。

・ダイバーシティーを認める意識を育成し、子ども達の良さを引きだす教育活動に取り組みます。

・教員の特別支援教育に対する専門性を高め、子ども達に適した教育環境の整備や合理的配慮を行います。

 

③  人権教育や特別の教科「道徳」の充実を図り、いじめを許さない学年・学級経営を図るとともに、いじめが発生し

  た際に全校体制で組織的に解決にあたります。

 

・特別の教科「道徳」な実施、「人権教育プログラム」「いじめ総合対策【第2次】」の効果的な活用を図り、子ども達の

 「心の教育」を推進と教員の人権感覚の向上を図ります。

 

(2)  主体的・対話的で深い学びを進める学校

 

①  授業改善の取り組み(教科担任制・交換授業・学年合同授業など)に、短期的なPDCAを活用し、本校独自の特

  色ある指導方法の確立に努めます。

 

・外部人材を活用した校内研修及び授業を行い、キャリア教育の推進を図ります。

・全教員による授業公開を行います。

 

②  GIGAスクール構想に基づき、情報技術を適切かつ効果的に活用して、他者と協力して、問題を発見・解決した 

  り、自分の考えを形成したりすることができる力を身に付けるようにします。

 

・6年間を見通した指導計画により、児童の情報リテラシーを高めます。

・学年に応じた情報モラル教育を実施します。

 

③  教材研究の質を高めるために、研究時間の確保を図ります。

 

・行事等の精選による教材研究時間の確保に努め、児童の関心意欲を高める授業作りに努めます。

 

④  週ごとの指導計画を適正かつ確実に作成し、日常的に授業改善に取り組みます。

 

・毎週の週の計画簿の作成による、適正な教育課程の実施と日常的な授業改善を図ります。

 

(3)  児童・保護者・地域の誇りとなる学校

 

①   地域貢献の推進、家庭、地域の教育力を生かした教育活動を進めます。

 

・地域協働学校の連携の一層の強化を図ります。

・家庭教育への支援を行います。

・近隣学校(私立海城中学高等学校・私立保善高等学校・都立戸山高等学校)との連携(わくわくスクールなど)を図

 ります。

・学校の情報公開の向上(学校HP・戸山日記・配信メールの積極的な活用)に努めます。

 

②   児童が相互に認め合いながら、自己肯定感を育みます。

 

・人権教育に取り組み、法教育やアンガーマネジメントを取り入れた授業を実施します。

・学年担任制を取り入れる。また、教科担任制や交換授業等を積極的に活用し児童一人一人の良さを生かせる授業

 作りに努めます。

・コロナ禍における縦割り班活動の充実を目指し、特別活動の工夫改善に努めます。

 

5 取り組み内容

 

(1)確かな学力の向上

 

学校評価「子どもは授業が分かりやすいと言っている」

 

・全学習活動において、アクティブラーニングを取り入れた学習方法の実践(主体的・対話的・深い学びの取り組み)

 します。

・GIGAスクール構想に基づき、指導と一体化した情報能力の育成(全教科におけるICT機器の活用)します。

・プログラミング教育を推進(学校公開時における公開授業の実施)します。

・都の授業改善推進拠点校として、指導と評価の一体化による授業改善を組織的に推進します。

 

(2)豊かな心の育成

 

学校評価「学校はいじめのない学校づくりに取り組んでいる」

 

・全教育活動を通して、人権教育を推進(人権教育プログラムの活用・全教育活動における人権教育の推進)しま

 す。

・多文化・多様性を認め合う、思いやりのある教育を推進(特別の教化「道徳」の実施による「心の教育の推進」)に取

 り組みます。

・教育にふさわしい言語環境(あいさつ・言葉使い・話し方・ふわふわ言葉を増やす活動)を整えます。

 

(3)体力の向上

 

学校評価「子どもは、運動や遊び方を通して体力がついてきている」

 

・オリンピック、パラリンピック教育の5つの資質を育成します。(2020年度東京オリンピック、パラリンピック開催に向け

 た取り組みの継続)

・大学や近隣校との連携による、体力の向上に取り組みます。(日本体育大学・東京学芸大学・海城中学校高等学校

 野球部等との連携により、子どもの運動に取り組むの楽しさと技能の向上)

 

(4)創意工夫のある教育・地域に開かれ、根ざした学校

 

学校評価「学校は子どもが学校に関わる地域の人と一緒に活動する機会をよくつくっていると思う」

 

・地域協働学校の取り組みとして、近隣学校(海城中学校高等学校・保善高等学校・戸山高等学校)との連携による

 長期休業中におけるわくわくスクールを実施します。

・地域協働学校の取り組みとして、月1回の「あいさつ運動」を行います。

・吹奏楽部や和太鼓クラブの地域行事への参加を行います。

・地域ボランティア活動を実施します。(総合的な学習の時間・児童会活動による学校クリーン月間の実施等)

・全ての学年で地域の方々を招いての体験授業を実施します。



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