banner

学校長あいさつ

令和5年4月6日

新宿区立戸山小学校

校長  百合野 壽郎

 

 令和5年度が始まりました。本年度も引き続き校長として経営にあたります、

百合野 壽郎(ゆりの としお)です。

よろしくお願いいたします。

 

 コロナ禍における様々な規制が撤廃され、子ども達が楽しく学べる日常生活が、戻ってきました。まだまだ完全とはいきませんが、今年はこの3年間で学んだ感染症対策を生かしながら、学校全体で新しい学校・新しい教育にチャレンジしていきます。

 4年前の学校に戻ることは考えていません。コロナの感染症対策期間は、我々に学校の多くの不合理に気付かせ、新しい取り組みに挑戦する機会を与えてくれました。もちろん学校や地域の古き良き伝統は大切に引き継ぎながらも、教員不足・教育の質の低下が危ぶまれる中、学校・家庭・地域がそれぞれの役割の中で、個に応じた新しい学校教育の推進が求められています。学校という最も保守的な組織の中で、子ども達一人一人に合った教育を進めていくためには、学校はもちろん、家庭や・地域も学校に対する今までのイメージを払拭していただくことが必要な場面も多くなります。

 

戸山小が

・子どもにとって 「通ってよかった戸山小」

・保護者にとって 「通わせてよかった戸山小」

・地域にとって  「地域の誇りとなる戸山小」

 

 となるように、本年度も教職員組織全体で指導にあたります。

    皆様のご意見をいただきながら、前に進んでいきたいと考えています。ご理解・ご支援の程よろしくお願いいたします。

 

 



©2020 Shinjuku City Toyama Elementary School 
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます