banner

日々の出来事

1年

202402/18

生活科「むかしあそび」

imageimage

1年生は生活科の「むかしあそび」の学習で地域協働学校の方々に来ていただきました。お手玉やあやとり、こま、けん玉、ブンブンごまのやり方を教わりました。初めてやる遊びがあった子も多かったようです。活動の中で、「こうするといいよ。」と教えてもらったり、「上手にできているね。」と褒められたりすることで、地域の方々とかかわるよさを味わいました。教室に戻ってから、「もっとうまくなりたい。また教えてほしい。」と話している子もいました。

(1年担任)

2年

202401/23

図書館見学

imageimage

先日、2年生は鶴巻図書館へ見学に出かけました。たくさんの本にびっくりしただけでなく、本を運ぶエレベーターや本を消毒する機器、濡れた本を伸ばす万力などがあることを知りました。

(2年担任)

3年

202402/21

早稲田大学との連携

image

早稲田大学との連携により、、クラスごとに学生が考えた図工の授業を行いました。体育館では、子どもたちが思い思いにデザインを工夫し、世界で1つだけの飛行機を作りました。「どうしたら遠くまで飛ぶのかな。」や「〇〇すると遠くまで飛ぶよ。」と、楽しんで取り組んでいました。笑顔あふれる時間になりました。

(3年担任)

4年

202402/16

「地域安全マップ」

imageimage

3学期は総合的な学習の時間に「地域安全マップ」を作成します。その準備のために、地域協働学校のサポートを受けながら、地域めぐりをしてきました。

普段歩きなれている通学路なはずなのに、注意深く観察しながら歩くと狭い場所や見通しが悪い場所、110番の家など、子どもたちが気付かなかった危険な場所や安全な場所を地域協働学校の方と発見していました。

 

(4年担任)

5年

202401/15

「草間彌生美術館 スクールプログラム」

imageimage

 

 12月7日、5年生は草間彌生美術館に校外学習に出かけました。

 館内では10人程度のグループに分かれて、順番に作品を見て回りました。

「この絵にはなにが描かれているのかな。」と想像を膨らませ、鑑賞している姿が見られました。

 

 (c) YAYOI KUSAMA FOUNDATION

 

(5年担任)

6年

202401/25

模擬選挙授業

imageimageimage

1月23日(火)に模擬選挙授業を行いました。新宿区選挙管理委員会の方々にご協力いただき、実際の選挙で使う道具を用いてリアルな投票体験ができました。

 この授業に向けて、6名の児童が立候補し、新宿区の未来を変える公約を考えました。当日は党の名を背負ったたすきをかけ、立派に演説を行いました。この体験を通して、6年後に選挙権をもつ6年生は、選挙に対する意識が高まりました。

 

(6年担任)

専科

202401/26

幼稚園・1・2年生 コンサート

image

体育館でコンサートを聴きました。ヴァイオリン、フルート、ピアノのステキな美しい音色でした。初めて楽器を間近で見た子供たちは、とても喜んでいました。

(専科)