banner

日々の出来事

1年

202302/01

はじめての書き初め

image

1年生は、はじめての書き初めに挑戦しました。手本を見ながら、1文字ずつ丁寧に書くことができました。完成した作品は廊下に掲示し、友達と感想カードを書き合うことで、作品のよさを認め合いました。また、上級生の作品を見て、「もっと上手に書けるようになりたいな。」などと友達と話している姿も見られました。

()

2年

202212/14

町たんけん

image



生活の時間で2年生は町たんけんに行きました。自分たちが暮らしている町を注意深く観察することで、普段遊んだり、おうちの人と一緒に利用したりする場所にも新たな発見がありました。公園をきれいにしてくれる方がいたり、くらしやすくするために様々な標示があったりすることに気づきました。

町たんけんをして町をきれいにしよう、大切にしようという気持ちを持つことができました。

(2年担任)

3年

202301/18

席書会

image

1月12日(木)の1・2時間目に席書会を行いました。4月から書写の時間で学習した道具の使い方や運筆の方法などを思い出し、心を落ち着けて「お正月」の文字を大きく丁寧に書くことができました。2時間通して、静かに集中して取り組む姿からは大きな成長を感じました。

 保護者の皆様、道具の準備、冬休み中の書き初めの見守り等にご協力いただき、ありがとうございました。各学級の廊下に掲示してありますので、学校公開の日にどうぞご覧ください。

(3年担任)

4年

202302/01

席書会

imageimage

12日(木)の3,4時間目に体育館で席書会を行いました。

子どもたちは、だるま筆で文字を書くことにも慣れ、半紙いっぱいに「生きる力」という文字を力強く書いている姿が見られました。止め・はね・はらいだけでなく、全体のバランスにも気を付けて書き、2時間通して、静かに集中して取り組む姿からは大きな成長を感じました。

(4年担任)

5年

202302/01

学年集会

image

学年集会実行委員の計画したミニ運動会を行いました。内容は、綱引きと玉入れです。綱引きでは、初めて経験する子どもが多く、持ち方や引き方などを確認し、取り組みました。全力で綱を引く真剣勝負を楽しみました。玉入れでは、低学年の頃の曲を流したところ、恥ずかしそうな姿も見せながらも子どもたちは、笑顔で踊っていました。大いに盛り上がった学年集会になりました。

 

(5年担任)

6年

202301/31

かきぞめ

image

席書会で書き初めをしました。

今年は大きな半紙にだるま筆で「夢の実現」を書きました。6年生はもうすぐ卒業です。それぞれの夢の実現に向かって、大きく第一歩を踏み出す令和5年にしてほしいです。

(6年担任)

専科

202211/21

図工 5年生 回転版画

imageimageimage



5年生の図工では、スチレンボードを使った回転版画に取り組みました。

 1つの版の向きを変えて、数回重ねて刷ると、インクの色が重なり、不思議な模様が見えてきます。

「どの色を重ねるときれいな模様になるかな。」

と考えながら、活動することができました。

(専科)