banner

日々の出来事

1年

202111/30

都立戸山公園への遠足

imageimage



《箱根山頂上での様子

都立戸山公園へ遠足に行きました。

子どもたちは、それぞれの秋を見付け、身体を動かして思いきり遊びました。

箱根山に登った後、サービスセンターの方に登頂証をいただき、誇らしげな表情を見せていました。

たくさんの秋を見付け、元気いっぱいに、おだやかな秋の一日を楽しむことができました。

(1年担任)

2年

202111/09

図工の授業


image

図画工作では、「はさみのアート」を行いました。音楽に合わせて紙を自由に切り、切った紙を回転させたり重ねたりしました。「これは滑り台からボールが落ちているみたい。」「こっちは、音符だよ。」など想像力を働かせ、素敵な作品ができました。

(2年担任)

3年

202111/17

みんなで協力し、学習発表会を成功させ、家族や地域の人に成長した姿を見てもらおう。

 これは、学習発表会に向けての3年生のテーマです。20日の本番に向けて、11月から体育館での練習が始まりました。実行委員やグループリーダーを中心に練習を進めることができています。

残り2日間、保護者や地域の方々に成長した姿を見てもらうにはどうしたらよいかを考え、繰り返し、練習に励みます。友達同士で思いがぶつかることもありますが、よりよいものにするために話し合ったり、表現し直したりする姿からも頼もしさを感じます。

 当日は大きく成長した3年生がご覧いただけるかと思います。楽しみにお待ちください。

image

 

 社会科「火事からまちを守る」の学習で、牛込消防署 早稲田出張所の消防士の方々に来校いただきました。消防署ではどんな仕事をしているのかなどを詳しく教えていただき、子どもたちからは「へえ!」と驚きの声も上がりました。1時間、真剣に話を聞くこともできており、大変立派な態度でした。

image

 

(3年担任)

4年

202111/25

学習発表会・児童鑑賞日

image 

保護者鑑賞日の前日に3年生の前で「心のバリアフリー」を発表しました。1学期から継続して学習してきた「心のバリアフリー」について、どのように発表するかをグループごとに子どもたち同士で話し合ってきました。台本や小道具、パワーポイントなど、自分たちで作り上げてきた学習発表会を披露することができました。

 

(4年担任)

5年

202111/30

学習発表会に向けてのクラス旗づくり

image

 



5年生は、総合の「ライスはナイス!」で学習したことを発表しました。劇・音楽・発表・旗・ダンスに分かれて、それぞれの内容を子どもたちが考え、表現することに挑戦しました。本番終了後には、学習発表会を成功させたことに大きな達成感を感じていました。豊作を祈る旗と学年旗も、デザインを考えることから子どもたちが考えて作成しました。

 

 

(5年担任)

6年

202110/26

学習発表会に向けて

image



学習発表会に向けて、準備を進めています。6年生は、国語の学習を活かして、夏目漱石と宮沢賢治の世界を表現します。群読や朗読劇をする作品も自分たちで決めました。早速、どのようなことを学んだのか思い出したり、自分たちでさらに深めたりして、どのようなことを伝えたいのかを整理しました。どのような発表になるか、今から楽しみです。

(6年担任)

専科

202112/01

火災を想定した避難訓練の実施

image



11月24日(水)、火災を想定した避難訓練が行われました。これまでは各学年や2学年合同で行われていたため、全校児童が一斉に集まるのは初めてでしたが、とても静かに集合・整列し、短い時間で全員の安全確認をすることができました。災害はいつ起こるか分かりません。自分の“いのち”は自分で守れるように、これからも真剣に取り組んでいきたいと思います。

(専科)