banner

ようこそ早稲田小学校のホームページへ

スマートフォンから閲覧する際、メニューからリンク先を開けないことがありましたが、修正いたしました。

 

image

学校からのお知らせ

12月6日更新 学校評価へのご協力のお願い

12月5日にQRコードを記載したプリントをお配りしています。

また、同じプリントを「デジタル配信」のページからもご覧いただけます。


11月30日更新 

 11月19日に実施した学習発表会。6年生の児童の振り返りをご紹介します。多くの人の前で自分の言葉を伝えることができたこと、自分の場面以外の人のおかげで自分もうまく発表できたこと、この経験を次に生かしていきことなどが書かれています。

 そして、マーカー部分には、さらにメッセージが。励まし合い協力し合ってきたからこそ、成功の達成感や充実感も大きなものになったのかなと感じました。

image


11月19日更新 

 学習発表会には、多くの保護者の方にご参観いただきまして、ありがとうございました。

 また、譲り合っての入退場や場所を守っての撮影などにもご協力いただき、ありがとうございました。

 

     ▶写真は、前日のリハーサルの様子

image



image

談話コーナー

image

学習発表会 1年生の「くじらぐも」


学校公開に来校いただき、ありがとうございました。

令和5年度入学 新1年生保護者向けの第2回学校説明会を、9月17日に実施いたしました。



◆ 早稲田幼稚園の特設ホームページはこちら ◆

※IDとパスワードを入力して次のページへ進んでください。


★早稲田小学校スローガン★

image

・・・あかるいあいさつ

・・・いつもたのしい

・・・うれしいまいにち

・・・えがおはじける

・・・ おもいやりがある

 

代表委員会の児童が、「こんな早稲田小学校にしたい」という思いから考えたスローガンです!


image

 

下記の各学年のリンクより移動してください。

  

1年 ・ 2年 ・ 3年

4年 ・ 5年 ・ 6年

  

※伝エールを活用した欠席等の連絡は、前日午後1時から当日午前8時までにお願いいたします

 


 学年からのお知らせ

日々の出来事

1年

202211/25

くじらぐも

image

image

 

1年生は図工の学習でおおきなくじらぐを作成しました。屋上で紙に空色をぬり、丸めた綿を張り付けて、くじらぐもを表現しました。

巨大なくじらぐもが出来上がると、自分の似顔絵をくじらぐもに乗せるように飾りつけました。「ぼくは、しっぽの先に乗ってみたいな。」など話している姿も見られ、子どもたちは、くじらぐもに乗っている気分を味わえたようでした。完成したくじらぐもは、学習発表会で披露し、在校生や保護者の方に見ていただくことができました。

 

(1年担任)

2年

202211/21

鉄棒あそび

image

体育の時間、鉄棒でいろいろな動きに挑戦しました。

足をかけて逆さまになったり、腕を使ってぶら下がったり、回ったりする活動を楽しんでいました。

これらの活動を通して自分でできそうな鉄棒の動きを考えました。

 

(2年担任)

3年

202211/25

「習ったことを生かして」

image

 

理科の授業で、電気の学習を活用して、「光るパトカー作り」を行いました。

おもちゃ作りを通して、アルミホイルなどの金属が電気を通す材質であること、電気の通り道を1つの輪のような形にすると電気が流れることなど、学習内容の理解を深めることができました。

作り終わった後は、「動かす速さを変えると、光り方も変わっておもしろい。」、「みんなで大きな道を作ってやってみようよ。」などと、思い思いの方法を試し、楽しそうに取り組む姿が見られました。

(3年担任)

4年

202211/21

バリアフリーについての学習「ゴールボール」

imageimage

 

総合的な学習の時間では、バリアフリーについて学習しています。「ゴールボール」という障がい者スポーツを日本代表選手に教えてもらいました。

実際に視界を遮るゴーグルを装着し、目が見えない状態でプレーすることの難しさを体験しました。仲間の声と音を頼りに、初めてのスポーツを楽しむと同時に障がいについての理解を深めました。

(4年担任)

5年

202209/26

休み時間の様子

image



休み時間になると、音楽室に子どもたちが集まっています。練習している曲は、学習発表会で披露する予定の「ソーラン節」です。「せ~の」の合図でリズムを合わせて演奏したり、互いに教え合ったりする姿を見ると、担任として、今から本番が楽しみです。他にも、総合や社会の学習で学んだ「米作り」についても発表します。11月19日(土)の学習発表会をお楽しみにお待ちください。

(5年担任)

6年

202212/02

キャリア教育 「人を笑顔にする仕事」

imageimage

 

キャリア教育として、「人を笑顔にする仕事」の学習のため、ルミネtheよしもとに行き、お笑いの鑑賞をしてきました。EXITさんの登場に思わず歓声と大きな拍手!たくさんのお笑い芸人の方々の仕事ぶりに感激していました。「人を笑顔にする人は、自分も笑顔だった。」「頭の回転が速いと思った。」「私はお笑いが好きだけど、お笑い芸人になるのは難しいと思った。」など、学習の振り返りも充実していました。

 なかでも、くまだまさしさんは、小学生が来ていることを聞き、小学生1名に豪華プレゼントまで用意してくれました。見事ゲットした児童は、いただいたお面をつけて喜んでいました。“写真撮影タイム”があり、「SNSに拡散してください」とおっしゃっていただきましたので、ホームページにも写真をアップします。ぜひ、ご覧ください。

※早稲田小学校の児童のリクエストに応じて“筋肉ポーズ”をとるくまだまさしさん

(6年担任)

専科

202211/21

図工 5年生 回転版画

imageimageimage



5年生の図工では、スチレンボードを使った回転版画に取り組みました。

 1つの版の向きを変えて、数回重ねて刷ると、インクの色が重なり、不思議な模様が見えてきます。

「どの色を重ねるときれいな模様になるかな。」

と考えながら、活動することができました。

(専科)



本ホームページはスマートフォンでも閲覧できます。


わせだのやくそく、学習のやくそくをアップしています。お子さんと約束事の確認にご利用ください。

■  わせだのやくそく (PDF)                           ■ 学習のやくそく (PDF)

  学力向上のための重点プラン(PDF)