banner

ようこそ早稲田小学校のホームページへ



◆ 早稲田幼稚園の特設ホームページはこちら ◆

※IDとパスワードを入力して次のページへ進んでください。



学校からのお知らせ

学校説明会中止のお知らせ 

 

緊急事態宣言が9月30日まで延長となりました。

延長に伴い、予定していました学校説明会を中止といたします。

ご了承ください。

 

夏休み中のGIGAスクール端末の取り扱いについて

 

夏休み中におけるGIGAスクール端末(タブレット)の故障や不具合につきましては

以下に資料を掲載しておりますのでご確認の上、NTTのサポートデスクへお問い合わせいただくようお願いいたします。

NTTのサポートデスクでは、操作方法や故障、あらゆるトラブルについて相談を受け付けております。

 

夏休み中のタブレット端末の使い方について・・・資料はこちら

教職員紹介ページ作成のお知らせ

 

今年度の教職員紹介を掲載いたしました。

サイドメニューにある、「教職員紹介」より閲覧することができます。

 ※教職員紹介ページに入るにはIDとパスワードが必要となりますので、

    一斉メールで周知されていますので、ご確認ください。

 

第1回 学校公開中止のお知らせ

 

緊急事態宣言の延長により、第1回学校公開は中止とします。

第2回学校公開につきましては、後日学校ホームページにてお知らせいたしますので、

今しばらくお待ちください。


過去のお知らせはこちら

マラソン大会 表彰式 動画について

令和3年度 新1年生学校紹介動画について

6年生を送る会・学年の表現の動画掲載について

感謝のつどい 動画公開について

開校120周年記念式典の動画配信について



学年からのお知らせ・学年便り掲示

日々の出来事

1年

202109/17

生活科の学習

image

 

生活科の学習で、水遊びをしました。

子どもたちは校庭を元気に走り回り、笑顔で水をかけ合いました。

水の冷たさや水がかかる感覚を楽しんでいました。

水遊びをするときのルールをよく守って、活動することができました。

(1年担任)

2年

202109/17

図工の授業

image



図工の授業の様子です。2年生は、色水を使ってジュース屋さんを開きました。子どもたちは、絵の具と水を混ぜた新しい色で、たくさんのジュースを作ることができました。「ぶどうジュースができたよ。」「こっちはりんごジュースだ。」と、一人一人が思い思いに楽しんで色の学習ができました。

()

3年

202109/06

わせだ☆きらりんピック

image

image

 

9月2日は、「パラリンピック教育の日」でした。5・6校時に、3年生全体で、「わせだ☆きらりんピック」を行いました。はじめに、パラリンピックについて学び、その後、競技(レクリエーション)を行いました。「違いを認め合い、協力してスポーツを楽しむよさ」を体感してほしいと思い、企画しました。小グループでリレーをしたり、クラス対抗でボール送りをしたりしました。最後は、一つの円になり、ダンスをしました。子どもたちは、応援したり、称賛し合ったりして楽しい時間を過ごすことができたようです。

(3年担任)

4年

202107/26

心のバリアフリー

image



総合的な学習の時間「心のバリアフリー」の学習では、タブレット端末の中にある「Teams」を用いてリモート出前授業をしました。身体に障害がある方と介助者の方のお話を聞き、障害がある方の生活や介助についての理解を深めました。また聴覚や視覚に障害のある方のお話も聞き、バリアフリーについてや、自分たちにどのようなことができるかについて考えました。

(4年担任)

5年

202109/14

パラリンピック教育の日

image



9月2日は早稲田小学校の「パラリンピック教育の日」です。5年生は、新国立競技場に行きました。パラリンピック陸上競技を観戦しました。目の前で活躍する選手の姿を見て、子どもたちは夢中になっていました。また、学校でライブ観戦した子どもたちは、体育館で「ボッチャ体験」を楽しくできました。

 

 

(5年担任)

6年

202109/14

理科実験教室

 image

6年生 理科実験教室

 

理科実験名人の方を講師に招き、「『水』の『素』を探検しよう!」という実験教室を行いました。未来のエネルギーとして期待されている「水素」について学び、実際に水素ガスを発生させて、シャボン玉を膨らませたり、爆発実験をしたりしました。様々な実験器具を正しく扱い、難しい実験でも自分たちで考えながら活動していく姿はさすが6年生。この実験教室で学んだことを、エネルギーの問題や環境問題と結び付けて、未来の地球のために生かしていってほしいと思います。

 

 

(6年担任)

専科

202108/27

東京パラリンピック

imageimageimage

8月24日、東京パラリンピックが開幕しました。早稲田小学校の上空にもブルーインパルスが飛行。シンボルマークの3色がとても鮮やかでした。ひろばに来ていた子どもたちも空を見上げていました。天気がよかったらもっときれいだったでしょう。オリンピックから大きな感動をもらいましたが、パラリンピックからもたくさんの勇気や元気をもらえることでしょう。とても楽しみです。



 

(専科)



本ホームページはスマートフォンでも閲覧できます。


わせだのやくそく、学習のやくそくをアップしています。お子さんと約束事の確認にご利用ください。

■  わせだのやくそく (PDF)                           ■ 学習のやくそく (PDF)

■   スクールカウンセラー予約専用電話開設について(PDF)

  学力向上のための重点プラン(PDF)