banner

施設紹介

令和5年7月21日更新

 

 新宿区立鶴巻図書館が発行している「新宿建築100景を歩く vol.4」で、早稲田小学校が紹介されました。鶴巻図書館でもご覧いただけます。

 

 
 
早稲田小学校正門

早稲田小の立派な校門です。
100年を超える歴史の重みを感じるすばらしい校門です。

 

image


 

 

タイルの坂道・東屋
半円形を組み合わせた模様をたどっていくと、一休みできる東屋があります。右に行くと校舎です。

 

image


 

アーチ型の玄関
昭和3年の落成当時の模様がそのまま残されています。
アーチ型は玄関のほかに体育館への渡り廊下、窓、廊下の天井などに使われており、格調高い雰囲気を漂わせています。

image


 

 

シャンデリア
玄関に入ると、モダンなシャンデリアがお出迎えです

 

image


 

東屋と池
登校・下校のとき、池の中のこいやおたまじゃくしを見たり、ちょっと座って一休みしたり。子供たちの人気スポットの1つです。

 

image


 

 

アーチ型の廊下
独特なデザインが残るアーチ型の教室前の廊下

 

image


 

アーチ型の窓と談話コーナー
廊下には、アーチ型の窓から明るい日差しが談話コーナーに差し込み、子どもたちがくつろぐひと時があります。

 

image


天井のレリーフ
校長室や昇降口にあるレリーフは、早稲田大学の総長室を模倣して作られたといわれています。そこで、早稲田大学に問い合わせたところ、総長室等の事務棟が建てられたのは早稲田小学校より後であることがわかりました。このレリーフの原型や意味するところは今もって不明です

 

image


 

 

 

 

 

 

屋上の装飾模様と
新しい校章

image

校章の上に装飾模様があります。屋上の階段を上りきるとこの模様が目にとびこんできます。空の青に肌色の模様がくっきりと鮮やかです。

 

image


 

階段の手すり
創立当時のままの階段の手すりです。

多くの子どもが、この手すりを滑り降りたのでしょうね。 

image