banner

早稲田小学校金管バンド

♪早稲田小学校金管バンドの日々をお伝えしていきます♪ 


令和5年度 たんぽぽコンサート・卒団式

(令和6年3月16日[土]開催予定)

 (会場:本校 体育館)


令和5年度 東京都小学校アンサンブルコンテスト

(令和5年12月26日[火]開催)

 (会場:武蔵野市民文化会館)

 本校金管バンドが、出場しました。ご声援、ありがとうございました。

 【結果

 ●打楽器五重奏「からくり人形の見た夢」 金賞

 ●金管八重奏 「コラールとトッカータ」 銀賞


第20回バンドフェア(令和5年12月10日[日]開催)

 (会場:武蔵野市民文化会館)

 本校金管バンドが、出場しました。

 子どもたちは、これまで練習してきた「フェスティーボ」と「宝島」を演奏しました。多くの皆様のご声援、ありがとうございました。


校内での演奏発表会(令和5年10月27日[金]開催)

 (会場:本校体育館)

延期していた演奏の発表会を実施しました。

児童・保護者・近隣の方を対象としましたが、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。


令和5年度 全日本小学生バンドフェスティバル東京都大会(8月26日開催)

 (会場:エスフォルタアリーナ八王子)

 本校金管バンドが出場しました。

 結果はこちらから→東京都小学校吹奏楽連盟HP


令和5年度 東京都小学校吹奏楽コンクール(8月3日開催)

 (会場:府中の森芸術劇場どりーむホール)

 フェスティバル部門に、本校金管バンドが出場しました。

 結果はこちらから→東京都小学校吹奏楽連盟HP


 令和5年度の活動がスタートしました。

 

 5月13日(土)には、5・6年生によるソロコンサートを開催しました。

 今年度は、コンクールへの参加に加え、校内での演奏(2学期の学校公開期間))も計画しています。

 「音楽を通して、心の成長を目指す」ことをめざした金管バンドの活動について、学校HPでも紹介してまいります。


  令和4年12月11日に開催された、第19回バンドフェア(東京都小学校吹奏楽連盟主催)に、早稲田小学校の金管バンドが出場しました。

 子どもたちは、これまで練習してきた「ディズニーメドレー」と「宝島」を演奏しました。多くの皆様のご声援、ありがとうございました。


最高の演奏を目指して

~第19回バンドフェアでの演奏を終えて~

 

 令和4年12月11日(日)に武蔵野市民文化会館にて、第19回バンドフェアがありました。昨年度よりも出場校が多くなり、演奏会を通して、管楽器・打楽器演奏の醍醐味を味わう良い機会となりました。多くの観客に早稲田小学校金管バンドの演奏を披露し、応援してくださる人々の拍手に包まれ、子どもたちはとても充実した演奏会を体験することができました。応援、本当にありがとうございました。

 

 バンドフェアに向けての練習では、8月の全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会の悔しさを胸に、演奏する「ディズニーメドレー」と「宝島」に励んでいました。今年度の目標「最高の演奏をするために、仲間と協力し、明るく楽しい金管バンドにします」とあるように、協力しながら楽しく明るく練習する姿が今でも印象に残っています。バンドフェアが近付いてくると、最高の演奏をして、聴いて下さる人たちを感動させるためにはどうしたらよいのだろうと、悩みながらも自分たちなりの答えを見つけようと努力しました。「ディズニーメドレー」は、聞きなじみのある曲ばかりで、聞いて下さる人たちがディズニーランドに行った時のように楽しんでもらうため、抑揚をつけたり、音色を明るくしたりと工夫していました。「宝島」は、明るく楽しく軽快な管楽器と打楽器の音色が魅力で、これまでの金管バンドの先輩たちも演奏してきた、早稲田小の伝統といってもよい曲です。先輩たちの演奏を思い出し、表現を工夫している様子が見られました。

 バンドフェア当日は、これまでの練習で積み重ねてきたことを存分に発揮し、会場を明るい音色で包み、子どもたちが目指してきた「最高の演奏」をすることができました。演奏が終わると、子どもたちは「緊張したけど、楽しかった。」「宝島の演奏で、観客が手拍子をしてくれたのが嬉しかった。」と話していました。みんなで演奏できたことや多くの人に演奏を聴いていただけたことは子どもたちにとって、とても貴重な経験となったようです。

 「最高の演奏」に完成はありません。このバンドフェアでの経験を活かし、これからも「最高の演奏」を目指して、日々の練習に励んでほしいと思います。


♫過去の記事はこちら♫

「Centuria」都大会GOLD金賞!! 第41回全日本小学生バンドフェスティバル東京都大会

 新型コロナウイルス感染症の影響で、制限のある生活が始まってから早2年。普段の生活においてもまだ制限が多いですが、「楽器を吹く」という活動がメインの金管バンドの日々の練習や大会への参加は、さらに様々なことに配慮することが多く、気を抜くことができない日々だったように思います。昨年度のコンクールの予選は録画での審査となり、都大会は無観客で開催され大変寂しい思いをしました。しかし今年度は幸いなことに、どちらとも有観客での開催となり、多くの方々に早稲田小学校金管バンドの演奏を生で聴いていただくことができました。応援してくださる人々の声や拍手を肌で感じながら演奏できることが、こんなにもありがたいのだという事を、大会を通して子ども共々体感することができました。応援、本当にありがとうございました。

 

 府中の森芸術劇場での予選では久しぶりの「GOLD金賞」で、「コロナ禍での短時間でも実のある練習ができたな。」、「みんなで音を合わせるって楽しいな。」と感じることができました。当日は、ホールの裏にある緑の多い公園で子どもたちと合流したのですが、これから演奏するということよりも「セミの抜け殻探し」にとにかく夢中な新宿の子(笑)がとても多かったので、「緊張していないのかな?子どもたちってすごい…。」と、感じたのを覚えています。

 

 都大会の会場は「エスフォルタ八王子アリーナ」。府中の森芸術劇場よりさらに遠い会場でしたが、子どもたちは朝から気合を入れて音出しに取り組み、会場に向けて出発しました。全国大会ヘは毎年代表3校が選ばれ、大阪城ホールで演奏することができます。早稲田小学校の演奏は「GOLD金賞」でしたが惜しくも4位でした。閉会後、多くの子どもたちが涙していました。みんなで全国大会へ行って演奏したかったですね。でも上位3位までの壁が厚く、毎年涙を飲んでいます。子どもたちに伝えたのは、「日々の練習の積み重ねが当日の演奏につながる。夏休みになって急いで練習をしても、それはその場しのぎでしかない。やはり毎日丁寧に、しっかり練習をしていこう。」という事でした。子どもたちは翌日からも「センチュリア」を練習していました。来年こそ、みんなで全国大会への切符を勝ち取って、大阪城ホールで演奏してくださいね! 

 

◆審査結果の詳細は、東京都吹奏楽連盟のHPをご覧ください。

♪令和5年度 金管バンド 活動予定表♪

月・日

演奏

演奏場所

 5月13日

ソロ・コンサート

早稲田小学校 体育館

 8月3日

全日本小学校バンドフェスティバル 東京都大会 予選

府中の森芸術劇場

 8月26日

全日本小学校バンドフェスティバル 東京都大会

エスフォルタ八王子

12月10日

東京都小学校バンドフェア

武蔵野文化会館

12月26日

東京都小学校アンサンブルコンテスト

武蔵野文化会館

 2月4日

アンサンブルコンテスト都大会(都代表6校に選出された場合のみ)

府中の森芸術劇場

 3月16日

たんぽぽコンサート・卒団式

早稲田小学校 体育館

■令和5年度

☞ 金管バンド通信(準備中)