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開校102周年 広げよう! 信頼の輪

淀橋第四小学校ホームページへようこそ!

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 新宿区立淀橋第四小学校長  久保田 恵美

 伝統ある本校を紹介します。

 

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、一昨年度延期となった開校100周年・開園50周年記念式典を、昨年度挙行しました。小学校・幼稚園の子どもたち、地域、保護者代表の皆様とともに、感染症対策を講じた上で、小規模ながらもあたたかい式典を行うことができました。周年記念実行委員会、地域協働学校運営協議会、PTAの皆様に改めて感謝申し上げます。

 今後も、「チーム淀四」地域・家庭・学校の三者が協働してともに子どもたちを育てていけるよう、学校が拠点となり新たな淀四の伝統を創っていきます。

 

 さて、ここからは本校の教育環境について少し紹介させていただきます。

 地域環境は、駅前のにぎやかさとは対照的な静かな住宅街、風情のある路地、長い歴史と伝統を思わせる木立やお寺・神社、留学生が行き交う日本語教育センター、広い公園、神田川の遊歩道。JRのガード下を抜けると、淀橋市場や活気ある商店・マンション・オフィス街が続き、その中にまた広い公園がある等、新旧のよさがうまく調和した国際性豊かな活気ある地域です。子どもの居場所も多く、学習教材も豊富です。

 校内環境は、本校の正門付近からは校庭で遊ぶ子どもたちの姿が一望でき、死角が少なく安全です。校内の廊下・教室・壁には木材が多く使われ、その木特有の温かさは子どもの心の安定には最適です。また、開放感のある教室や淀四ルーム、展示室など贅沢なつくりになっています。

 また、「地域協働学校」として、地域協働学校運営協議会を中心とした学校支援部・学校評価部・連携活動部等に、様々なご支援をいただき、子どもたちは保護者・地域の方々に温かく見守られながら成長しています。学校支援部では、「学びのサポート」「みどりのサポート」「読書サポート」「安全サポート」のボランティア登録の組織化・運営、学校評価部では、地域・家庭・学校が連携した学校評価の推進、連携活動部では、地域の各種団体等との連携を進めています。本年度はさらに、豊かな学びの環境づくりを目指し、「無理なく、継続できる」活動を積み上げていきます!

 

 このように本校は、人的にも物的にも最高の教育環境が整っていると自負しております。

 学校教育目標である「・助け合う子ども ・考える子ども ・やりぬく子ども ・じょうぶな子ども」の達成に向け、以下のような学校を目指し、教育活動の改善と充実に努めます。

<目指す学校像>

○楽しく、力のつく学校(楽しさが子どもの可能性を開く・授業改善で生きる力を育む)

○いじめのない安全・安心の学校(人権第一・安全第一・学校事故0を目指す)

○地域や保護者とともに子どもを育てる学校(学校が拠点となり、子どもの育ちを第一に考えた教育の実現を図る

 

 学校経営方針につきましては、「令和4年度 淀橋第四小学校の目指す教育(学校経営方針概要版)」をご覧ください。