banner

生徒会活動

生徒会本部役員選挙

本校の投票は、より本番に近い形式で実施しています。投票用紙は、生徒手帳を選挙管理委員に提示して受け取り、投票箱と記載台は、新宿区選挙管理委員会から、実際の選挙で使用しているものをお借りしています。

image

image

image

立会演説会

投票用紙への記入

投 票


委嘱式

委嘱状は、生徒会本部役員が校長先生より、専門委員が生徒会長より受け取ります。全校生徒の拍手を受けて、改めて委嘱されます。

image

image

image

生徒会本部役員委嘱 

各専門委員会ごとに委嘱

委嘱を受けて一礼


生徒総会(前期・後期)

各専門委員会ごとに前委員長から発表された“特に頑張ったこと”および“反省点”を受けて、現委員長が活動方針などを発表します。全校生徒より承認を受け、本格的に生徒会活動がスタートします。

image

image

image

生徒会会員による質問や要望

生徒会会員による質問や要望

全校生徒の拍手を受けて承認


中央委員会

中央委員会は、生徒会本部役員、学級委員(各学級2名)、そして各専門委員会の委員長で構成されています。生徒会活動の活性化を目指して、活発的に意見交換が行っています。

image

image

image

生徒会本部からの提案

情報の共有と意見の交換

各委員会の活動状況の確認


生徒会組織図

image


各委員会の紹介

委員会名

内 容

1年学年委員会

私たちは、学年の向上のために活動しています。主な活動内容は、学校行事の活動の中心となること、授業態度・生活態度の呼びかけ、 そして毎週金曜日に定例会を開き、そこで出た反省をその日の帰りの学活、または月曜日の帰りの学活でクラスで報告しています。

2学期に1番多くでた反省は「授業態度が悪い」ということです。  

「元気がよい」というのは、この学年の良い特徴なのですが、元気が良すぎて授業中うるさくなってしまうことがあります。 自分の授業態度はどうだったのか1度見直してほしいと思います。  

最後に委員会の反省ですが、全体的に呼びかけが少なかったです。同級生に注意しにくいという面もありますが、 これからは学年向上のため、きちんと呼びかけをしていきたいと思います。

2年学年委員会

私たちは、メンバーそれぞれが意見をたくさん出し、学年全体をより良くしていこうと、毎日元気に活動しています。

主な活動内容は、チャイム着席や授業中の呼びかけ、整理など、学年をまとめることです。また、行事の計画や運営も行っています。

2学期の反省で、授業中の私語、態度が悪いというのが多く挙げられました。3学期になってから、少しはよくなりましたが、 まだ改善しきれていないので、このことをもっと深く考え、改善していくことが今後の課題です。

来年度は、いよいよ最高学年になります。落合中の柱として恥じぬよう、まっすぐ前を見て歩いていきたいと思います。

3年学年委員会

私たちは、学年のまとめ役です毎週委員会を開き、その週の反省を出し合い、その反省に基づいて次週の目標を決めています。

1学期に最も問題となったのは、チャイム着席でした。しかし、委員会から呼びかけた甲斐があり改善することができました。 他にも運動会や落中発表会はもちろんのこと、修学旅行でも積極的に学年をまとめることができたと思います。 1年生の頃から学年全体を見ているのですが、色々と振り返ってみると、1年生の時と今では月とすっぽんのようです。  

学校生活も残りわずかとなりました。この短い時間をどう過ごすかは皆それぞれ自由。しかし、皆がそろって「この学年は最高だ!」 と言えるように過ごしてもらいたいと思います。

生活委員会

生活委員会では、2つの班に分かれて朝の挨拶、昼休みの体育館と校庭の開放、フロアの施錠、その他エアコンの管理や行事での係など、 様々な仕事を行っています。
これらの活動は一部分であり、目立たない仕事もありますが、何よりもこの委員会は、やりがいがあります。
生活委員1人1人自覚を持って活動してきました。時には、失敗もありましたが、皆さんの協力があって、乗り越えられたと思っています。
落合中の生活にとって、なくてはならない委員会と思いながら日々活動しています。
これからも私たちの活動に、ご協力お願いします。

美化委員会

主な仕事は、毎週金曜日にホワイトボードクリーナーの掃除や掃除用具の点検、落葉掃きの協力、 大掃除の日にワックスがけなどの仕事を行っています。
クリーナー清掃は、 毎週しっかりとできていました。大掃除は全員がしっかりと掃除をしてくれて、放課後には美化委員がワックスがけをしました。
美化委員会はとてもやりがいのある仕事だと思っています。反省点を生かして気を抜かずに自分の仕事に責任を持って 学校の美化に努めていきたいと思っています。

放送委員会

主な活動内容は、昼の放送、朝礼や集会の準備・片付けです。その他、運動会では競技中に音楽を流したり、選手の紹介や順位結果などのアナウンスをしたりしています。
昼の放送では、各学年の当番の日にリクエスト曲が流せるように、いろいろな形でアンケートをとって、 昼の放送を充実させる活動も行っています。
放送委員会は、普段の活動だけではなく、学校行事でも重大な仕事を任されていてとても充実しています。

図書委員会

主に図書室の管理を行っています。その図書室の管理内容は2つあります。
1つ目は、本の貸し出しをしています。これは人が読みたいと思った本を貸してあげる仕事です。それと同時に貸し出した本のカードの管理をします。
2つ目は、図書室の開放をしています。これは、昼休みに図書室を開けて休みが終わり次第閉めます。これは当番制で行っています。
3つ目は、図書室の掃除です。これは、毎週金曜日に行っています。他の書架整理なども行っています。

保健委員会

保健委員会の仕事は、液体ハンドソープの補充、ポスター作り、新聞の発行、3学期には風邪調査を行っています。
3学期は各クラスで風邪調査をします。休み時間には、風邪が流行らないように換気をします。
このように保健委員会は、全校生徒の健康管理をしながら活動しています。これからも、皆が過ごしやすいように考えていきたいと思います。

給食委員会

給食委員会は、毎日給食の時間に当番の手伝い、衛生調査をしています。
4時間目の授業が教室移動のときは、授業が終わったらすぐに教室に戻って給食の準備をしなければならないので大変です。
また、給食当番がちゃんと白衣を着ているか、手を洗ったかなどを調べ衛生管理も毎日のことなので大変です。
でも、どちらも重要な仕事なのでがんばっています。
今年度は「準備と片付けを早くしよう」と「残菜を減らそう」という目標を立てて、活動してきました。 そのためにポスターを書いたり、呼びかけたりしてきました。給食委員もがんばっていますが、全校生徒の協力がないとできなことなので、1層のご協力をお願いします。


COPYRIGHT (c) 2010 Shinjuku City Ochiai Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。