banner

image

重要なお知らせ

 

【学校ホームページからの欠席・遅刻・早退連絡はこちらから】

 ★朝8時00分までの送信をお願いします。 

  1年A組  1年B組  2年A組  2年B組  3年A組  3年B組

 

【近隣小学校6年生の保護者の方へ

 本校の学校説明会は2回の日程を終了しました。ご出席いただいた皆様にはあらためて感謝申し上げます。なお、ご出席になれなかったご家庭については、資料等のお渡しを含め、個別に対応いたしますので、ご遠慮なく下記までご連絡ください。

※連絡先 落合中学校 副校長:濱田さゆり 電話:03-3565-0701 

 

【令和4年度 校長あいさつ

 令和4年度に着任した校長よりのごあいさつを掲載しました。メニュー画面の「学校長から」またはこちらからご覧ください。

 

 【令和4年度新入学、転入・編入学のみなさまへ

 新入学生用資料「入学のしおり」は下記のPDFファイルからご覧ください。 年度途中の転入・編入学の皆様にも同様の資料でご案内しておりますので、新入生のページをご参照ください  

PDFファイル【入学のしおり】

  

【令和3年度学校評価について】 

 生徒・保護者による学校評価の結果を下記PDFファイルからご覧になれます。

PDFファイル【令和3年度生徒による学校評価】

PDFファイル【令和3年度保護者による学校評価】  

 

【入校制限について

 本校では新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から入校制限を行っています。外部の方は卒業生も含めて入校できませんのでご了承ください。なお、行事や部活動については十分な感染防止対策をとったうえで実施いたします(状況により日程変更や運営方法の変更が生じる場合があります。ご了承ください)。

 

【進路のページについて

 落合中学校の進路指導の情報や、過去の主な合格・進学先の一覧がご覧になれます。メニュー一覧より「進路のページ」をクリック、またはこちらをご覧ください。

 

【リモート授業の視聴方法について

 新宿区より貸し出されているタブレット搭載の会議用アプリTeamsを使って、学校を欠席した時にリモートで授業を視聴することができます。視聴に際してはICTモラルなど「視聴上の注意事項」を守ってください。リモート授業の視聴方法はこちらをご覧ください(PDFファイル)。   

 

 【落中生の活躍】 

 コロナ禍の中、多くの制約を受けながらも、各運動部の新人大会や区民総合体育大会などが実施されました。生徒の活躍については「部活動のページ」にその一部を紹介しました。ご覧ください。   

 

[常時掲載] 

12月給食献立表を掲載しました

学校感染症治癒証明書についてを掲載しました。(新宿区にリンクしています)

部活動に関する活動方針を掲載しました。

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク(東京都教育委員会ホームページ内)を掲載しました。

TOPIC

ダブルダッチ体験

 12月6日(火)に1~3年生は体育の授業でダブルダッチ体験を行いました。日本大学の学生の方々を講師としてお招きし、各学年1時間ずつダブルダッチの指導をしていただきました。

 1年生にとっては、まだ慣れない競技ではありましたが、楽しみながら一生懸命取り組んでいる様子が見られました。2・3年生は昨年度・一昨年度と何度か経験しているので、とても上手に跳んでいました。

 ダブルダッチは普段はあまりやらないので、こういった機会にやることができ、どの生徒も意欲的に学ぶことができました。

 image image 

( - 2022年12月06日 11:59:00 - /)

1年生 美術鑑賞教室

 11月28日(金)の午後に、1年生は美術鑑賞教室がありました。「美術館における対話型美術鑑賞をとおして、美術作品及び美術文化に親しみ豊かな感性を育成する」ことを目的とし、SOMPO美術館へ行ってきました。なんと美術館は休館日であり、落合中学校が貸し切り状態だったため、非常に充実した時間を過ごせたと思います。また、鑑賞の際には各班にボランティアガイドの方が付いてくださったことで、多角的に鑑賞することができました。

 普段の学校生活ではなかなか味わうことができない時間でした。1年生のみなさんは、よりよい事後学習に繋げていきましょう!!

image image

( - 2022年12月01日 18:57:00 - /)

3学年 ダンス発表会

 11月28日(月)の6時間目に3年生は、体育の授業で学習したダンスの発表会を行いました。落中発表会や期末考査など忙しい時期だったにも関わらず、どちらのクラスも独創的な工夫が凝らされており、素晴らしいダンスを披露してくれました。

 ダンスを見ていた下級生からも、「3年生だからこそだせる一体感やダンスパフォーマンスを感じられてとてもすごかった」などといった感想がありました。3学期には、1・2年生も体育の授業でダンスが始まります。ぜひ、3年生のダンスを参考に頑張ってほしいです。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。素敵なダンスをありがとうございます!!

image image

( - 2022年11月28日 17:58:00 - /)

道徳授業地区公開講座

 11月12日(土)に道徳授業地区公開講座が行われました。今回は「生命尊重」をテーマに、2時間の道徳を通して学びました。

 1時間目は、担任の先生によるクラス道徳でした。1年生は「よく生きること、よく死ぬこと」、2年生は「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」、3年生は「家族の思いと意思表示カード」を教材に、生きることや生命についてみんなで学びを深めました。

 2時間目は、学校医としてもお世話になっている荒巻 芸先生を講師としてお招きし、全体道徳を行いました。『「がん」を通して「いのち」について考えよう』をテーマに、①がんとはどのような病気か?②がんを防ぐには?③がんになってしまったら?についてご講演をいただきました。代表生徒からは、「今ある当たり前の日常に感謝して過ごしていきたい」と何気なく過ごせいている毎日が素晴らしいことに改めて気づかされた様子を感じられました。

 とても有意義な2時間だったと思います。生徒のみなさんは、今日の授業の内容や感想をお家の人に伝えてみてください!!

image image

( - 2022年11月12日 11:57:00 - /)


これからの予定

【主な学校行事の予定】 

現在掲載準備中です。

なお年間の行事予定はメニューの「年間行事」のページでご確認いただけます。

 


COPYRIGHT (c) 2010 Shinjuku City Ochiai Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。