banner

image

重要なお知らせ

 

【学校ホームページからの欠席・遅刻・早退連絡はこちらから】

 ★朝8時00分までの送信をお願いします。 

  1年A組  1年B組  1年C組  2年A組  2年B組  3年A組  3年B組 

 

【新入生体験入学のお知らせ

下記の日程で新入生体験入学を実施いたします。入学予定の児童の皆さんは参加されますようどうぞよろしくお願いいたします。

日時:令和6年3月4日(月)13時55分から15時55分まで(受付は13時45分から)

◆落合第一小学校及び落合第四小学校以外の児童については保護者の方の同伴をお願いします。

◆体験授業のなかに体育があります。動きやすい服装で参加してください(スカートは避けてください)。

◆自転車でのご来校はお控えください(隣接公園への駐輪もお控えください)。

◆本校以外の学校へ入学することになった場合はすみやかにご連絡ください。

【お問合せ】新宿区立落合中学校 副校長 電話03-3565-0701

 

【6年生の保護者の方へ

 令和6年度に入学予定のお子様の保護者を対象に、下記日程で説明会及び標準服(制服・体操服)の採寸を行います。ご出席をいただきますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆新入生保護者説明会

2月16日(金)15時より(受付14:45~)本校体育館にて

◆標準服(制服・体操服)採寸(下記のうちご都合のよい日程をご利用ください)

2月17日(土)10:00~12:00本校体育館・多目的室にて(学校服センター・バーストスポーツ)

2月18日(日)11:00~13:00本校体育館・多目的室にて(ヨシエ洋品店・バーストスポーツ)

3月 3日(日)11:00~13:00本校体育館・多目的室にて(ヨシエ洋品店・バーストスポーツ)

※自転車でのご来校はお控えください(隣接公園への駐輪もお控えください)。

【お問合せ】新宿区立落合中学校 副校長 電話03-3565-0701

 

【学力向上のための重点プランを更新しました

 生徒の学力向上のため、各種学力調査の結果をふまえ、校内での中間評価をもとに学力向上のための重点プランを更新しました。内容についてはメニュー一覧または下のPDFファイルからご参照ください。

PDFファイル【令和5年度学力向上のための重点プラン更新版】

 

 

【令和5年度新入学、転入・編入学のみなさまへ

 新入学生用資料「入学のしおり」は下記のPDFファイルからご覧ください。 年度途中の転入・編入学の皆様にも同様の資料でご案内しておりますので、下記PDFファイルまたは新入生のページをご参照ください  

PDFファイル【入学のしおり】

 その他の詳細につきましてはお電話にて下記までお問い合わせください。

 新宿区立落合中学校 副校長 電話03-3565-0701

 

【校長あいさつ

 令和4年度に着任した校長よりのごあいさつを掲載しました。メニュー画面の「学校長から」またはこちらからご覧ください。

 

【進路のページについて

 落合中学校の進路指導の情報や、過去の主な合格・進学先の一覧がご覧になれます。メニュー一覧より「進路のページ」をクリック、またはこちらをご覧ください。

 

【リモート授業の視聴方法について

 新宿区より貸し出されているタブレット搭載の会議用アプリTeamsを使って、学校を欠席した時にリモートで授業を視聴することができます。視聴に際してはICTモラルなど「視聴上の注意事項」を守ってください。リモート授業の視聴方法はこちらをご覧ください(PDFファイル)。   

 

 【落中生の活躍】 

 コロナ禍の中、多くの制約を受けながらも、各運動部の新人大会や区民総合体育大会などが実施されました。生徒の活躍については「部活動のページ」にその一部を紹介しました。ご覧ください。   

 

[常時掲載] 

2月給食献立表を掲載しました

学校感染症治癒証明書についてを掲載しました。(新宿区にリンクしています)

部活動に関する活動方針を掲載しました。

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク(東京都教育委員会ホームページ内)を掲載しました。

TOPIC

2学年 特別授業「百人一首」

 2月15日(木)に2学年は、競技かるたの永世クイーンの渡邊様と66期準クィーンの矢野様をお招きし、百人一首の特別授業を行いました。

 模範競技では、圧巻のスピードと張り詰めるような雰囲気に圧倒されました。直接見ることはなかなかできない貴重な機会に、生徒の皆さんは大興奮でした。その後は、2名の方に代表生徒が挑戦したり、東京かるた会の福井会長による読み上げで全員が百人一首を行ったりと、百人一首に親しみました。

 国語の特別授業として行った百人一首でしたが、生徒の皆さんにとって有意義な時間だったかと思います。

 今回お越しいただいた、渡邊様、矢野様、福井様、本当にありがとうございました。

image image image

( - 2024年02月15日 19:45:00 - /)

1学年 職場インタビュー訪問

 2月9日(金)の午後、1学年は職場インタビュー訪問を行いました。

 実際に働いている人にインタビューをしたり、職場の様子を観察したりして働くことの大変さや喜びを見つけ出すとともに、企業訪問を通して自己の新たな可能性を見つけ、自分の進路指導について、考えるきっかけになることを目的として行いました。

 総合の時間で、事前に訪問先について調べたり、繰り返しマナーの練習をしたりとどの班も入念に準備をしていました。当日は少し緊張した様子で学校を出発しましたが、皆さん笑顔で帰ってきて、「楽しかった」「普段見れない場所まで見せてもらえた」など非常に充実した様子でした。

 今回の職場インタビュー訪問を、これからの自分らの将来に繋げていきましょう。

 お忙しい中、協力して下さった事業所の方々、本当にありがとうございました。

image image

( - 2024年02月14日 11:22:00 - /)

令和5年度 落中作品展

 2月2日(金)~5(月)にかけて、落中作品展が開催されました。

 各学年が今年度の美術や技術など各教科で作り上げた作品やレポートなどの展示はどれも素晴らしいものばかりでした。また、1年生は女神湖移動教室の体験活動で作った和紙うちわやバードコール、2年生は総合的な学習の時間でまとめた「私たちのSDGs」、3年生は、修学旅行フォトブックや3年間のメモリーズフォトなど、各学年ごとに特色ある展示もありました。

 部活動では、美術部・茶道部・生物科学部は、これまでの活動の成果が展示されており、非常に見応えがありました。

 どの展示も創意工夫に溢れており、何時間でも見ていられるそんな作品展だったと思います。また、たくさんの保護者の方々が見に来てくださり、ありがとうございます。

 素敵な作品を作り上げた生徒の皆さん、本当に素晴らしかったです!!

image image image

( - 2024年02月10日 14:28:00 - /)

2学年 スキー移動教室

 1月17日(水)~1月19日(金)に、2学年は長野県にある白樺高原国際スキー場へ、スキー移動教室に行ってきました。

 初日から天候にも恵まれ、3日目にはこの時期にはほとんど見られない「雲海」を見ることができ、非常に良い環境の中、スキー実習を行うことができました。

 スキー初心者は、3日間をとおして、滑れるようになり、「できないことが、できるようになる」という大きな経験をすることができました。経験者も、ターンの仕方など様々な技術をインストラクターさんから学び、さらに技量が磨き上げられていました。

 スキーという普段とは違う環境が、生徒のみなさんを「成長」へと導いた移動教室だったと思います。この経験をこれからの自分たちへ生かしいきましょう!!

 インストラクターの方々、3日間ありがとうございました。

image image image

( - 2024年01月24日 13:33:00 - /)


これからの予定

【主な学校行事の予定】 

現在掲載準備中です。

なお年間の行事予定はメニューの「年間行事」のページでご確認いただけます。

 


COPYRIGHT (c) 2010 Shinjuku City Ochiai Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。