banner

image

新宿西戸山中学校 校歌 作詞 原田真二 作曲 藤野浩一

◆ 校舎の画像をクリックすると本校の校歌が流れます♪♫



【重要なお知らせ】

 

         開校10周年記念式典 

 

 日時 令和3年10月30日(土) 午前10:00 開式 ~

       

        ※生徒登校は、通常時間です。午前8:20分までに登校して下さい。

                   

        ※今回は、短縮で行うため保護者の参観はできません。

          申し訳ありません。 

 

 場所 地下1階 アリーナ

 

 

 ★ 開校10周年記念式典に校歌を作詞・作曲して頂いた

   ミュージシャンの原田真二さんと作曲家の藤野浩一さんが

   生徒のために来校して頂くことになりました。

 

 


        

        学芸発表会 

 

日時 令和3年10月30日(土)  午後 1:00 ~

 

      ※舞台で演技する生徒の保護者のみ入場ができます。

 

場所 地下1階 アリーナ

      

      ※詳しくは、学校から配布するプリントを参照して下さい。


 

image 

   

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年9月1日掲載)

 

文部科学省      文科省サイト(メッセージ)リンク >>

 

本校でも教職員一同全校をあげて、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて取り組んでまいります。

 

image

[新型コロナウイルス感染症対策に伴う行事などの対応について] 

 令和3年3月掲載  緊急事態宣言延長

 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について  >>>

 「新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」の一部内容の変更について>>>

 

令和2年12月8日掲載

 新宿区教育委員会より3学期の行事等に関するお知らせです。>>>

 

【SNS教育相談】 受付時間延長!>>>

 

 

 

ラインズeライブラリ 

 臨時休業期間中の家庭学習を支援するため、新宿区立学校では、学校内で利用しているドリル教材「おまかせ教室ラインズeライブラリ」を、ご家庭のパソコンやスマートフォンで利用できるようにしました。

 

利用に必要なパスワードなどは、一斉メール配信システムにて送信しました。

一斉メール配信システムを登録いただいていない方などメールを受信していない方は、学校までお問い合わせください。

ログインページimage

 


Youtube新宿西戸山中学校チャンネルを開設しました

最近の出来事

202110/16

道徳授業地区公開講座 多数のご参加ありがとうございました!

10月16日(土)に、道徳授業地区公開講座を実施しました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の関係で中止しましたので、2年ぶりでした。

本講座は、保護者や地域の方々に、道徳授業を御参観いただくとともに、道徳授業の在り方をはじめ学校・家庭・地域社会の連携の在り方等について協議し、相互理解を深めることを目的としています。

 

1校時に授業を参観していただき、2校時は、学年ごとに意見交換会を行いました。

3校時は、PTA主催で学級懇親会を行いました。生徒の家庭でのSNS(スマートフォン)の使用をテーマに情報交換を行いました。

SNS(スマートフォン)を適切に使用させるということについては、各家庭共通の悩みであり、各家庭の方針や工夫、実態など、忌憚のない情報交換が進められました。

御協力ありがとうございました。

 

学年毎に情報交換を行いました!

imageimage

image

 

 

()

202110/11

新生徒会役員が 最初の生徒会朝礼で 抱負を語りました!

10月11日(月)、令和3年度、後期第1回の生徒会朝会が行われました。新生徒会役員による初めての朝会ということで、それぞれが力強く抱負を語ってくれましたので紹介します。

会長:Aさん(2C)

私は生徒会主体の学校にするために、目安箱、生活満足度アンケート、そして、前期、後期1回ずつのミニ満足度アンケートを実施し、より多くの意見を集め、生徒の皆さんの意見が反映される新宿西戸山中学校を創り出していきたいです。また、後期から生徒会役員は5人体制になるので、今まで以上に生徒会本部役員5人で話し合うことはもちろんのこと、各種委員長とも情報共有ができる場所を自らつくり、各種委員会と連携を強化していきます。

生徒会長としての自覚と責任を常に持ち続け、一つ一つの行動に自信を持ち、指示待ちではなく、自ら動くことを大切にしていきたいです。今年で11年目を迎える新宿西戸山中学校の顔となれるよう、生徒会活動に全力を尽くし、学校を引っ張っていけるように精一杯頑張ります。1年間よろしくお願いします。

副会長:Bさん(2D)

私は、皆さんとの公約である「常に変化し続ける学校」の実現のために全身全霊で生徒会活動を行っていきます。また、生徒会副会長として生徒の声に積極的に応えていきたいと思っています。この人に任せてよかったと思ってもらえるよう頑張っていきますので、1年間よろしくお願いします。

副会長:Cさん(2A)

私は、これから皆さんからの意見を軸とした活動をしていきたいと思います。また、この軸を崩さず改善したいと思うことを皆さんと共に行っていきたいです。例えば、演説会で説明した各種委員会と連携したSDGs活動など公約の活動を行いたいと思います。私は、生徒会役員として今回初めて活動します。会長を支え、1年生の庶務の2人を導けるように成長していきます。

庶務:Dさん(1C)

投票して下さった皆さん、本当にありがとうございました。選ばれたからには、明るく快適に過ごせる学校づくりを実現できるようにしていきます。そのために、自分から積極的に行動し、今の自分にできる最大限の力で生徒会活動に貢献していきます。初めてのことで戸惑うこともあると思います。ですが、少しずつ前に進んでいきます。成長した姿を皆さんに見せられるよう、1年間全力で頑張ります。よろしくお願いします。

庶務:Eさん(1D)

私は庶務として双方向の生徒会や学校全体をさらに明るくすることを実現するために、新しいことを進めていきたいです。また、みなさんの意見を取り入れるとともに、時には生徒会としての提案を積極的にしていき、これまで以上に笑顔と活気にあふれる学校にできるよう、精一杯頑張ります。1年間よろしくお願いします。

()

〒169-0073 東京都新宿区百人町4-3-1 TEL : 03-3227-2110 FAX : 03-3365-3851