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インターネット利用規程

このホームページは新宿区教育委員会のインターネット使用規程に基づいて作成しています。
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新宿区立落合第三小学校におけるインターネット利用に関する校内規程
                                                    (平成20年9月1日)
(本規程のねらい)
1.この規程は,新宿区立落合第三小学校(以下「本校」)におけるインターネット利用に関し必要な細目を定めるものである。  
本校はインターネットの利用に際し,以下に定める規程に基づき,運用するものとする。

(インターネット利用の基本)
2.本校においてインターネットを利用するにあたっては,その教育的効果に十分配慮し.「新宿区小・中・養護学校におけるインターネットの利用に関する要綱(平成12年6月1日12新教指第513号)」(以下「区利用要綱」という)に準じて行うものとする。

(責任範囲)
3.本校の定めるサーバー内にある、学校のホームページに掲載された情報について校長は総括責任者として責任を負う。

(取り扱い責任者)
4.インターネットの利用の適正を図るため、校長は副校長を取り扱い責任者に任命し、別に校内の情報教育担当者の中から取り扱い担当者を定めるものとする。
(1)情報教育担当者は、本校教職員の意見を採り入れながら,学校のホームページを作成する。
(2)情報教育担当者は、インターネットの接続に必要な環境の設定に努める。

(ホームページと情報の発信)
5.インターネットを利用した情報発信は、学校の正式名称を使用し、本校が指定したプロバイダ企業等のサーバにおいて行うものとする。
(1)情報の発信を行う場合は、本規程に基づいた適正な発信内容であることを事前に確認するものとする。
(2)区利用要綱及び本規程を掲載し、情報発信がこれらの規定に基づいたものであることを明記する。

(情報の発信とその範囲)
6.インターネットを利用した児童及び関係者の個人情報の発信は、学校教育のために必要と認めた場合に限るものとする。
  また、発信された個人情報により本人又は第三者が不利益を被ることがないよう、必要な対策を講じなければならない。
(1)児童等の個人情報を発信しようとするときは、本人及び保護者に対してその趣旨及びインターネットの特性を説明し、同意を得た上で、教師の指導のもとに行うものとする。
(2)発信した個人情報について、本人又は保護者から訂正又は削除要請があった場合には、速やかに適切な措置を講じる。
(3)インターネットで発信する児童等の個人情報の範囲は、次の各号に定めるところによる。
 ① 氏名; 原則として児童氏名は使わない.ただし、教育上、特に必要がある場合には、氏を使うこともできるものとする。
 ② 作文・意見等; 児童等の作文・作品・意見等については、教育上の効果が認められる場合のみ発信することができる。
 ③ 写真; 児童等の写真を使う場合は、集合写真とするなど個人が特定できないよう配慮する。
   ただし、相手が特定される電子メールにおいては、教育上の必要に応じて、個人写真を使うことができる。
 ④ 住所、電話番号、生年月日、趣味・特技、その他の個人情報;これらは発信しないものとする。
   ただし、相手が特定される電子メールにおいては、必要に応じて、年齢、趣味・特技等を発信することができるが、この場合においても、住所、電話番号、生年月日は発信しないものとする。

(個人情報及びデータ等の保護とセキュリテイ)
7.次の各号に定めるところにより、インターネットを利用するに当たっては、個人情報およびデータ等の保護に努めるものとする。
(1)インターネットに接続するパソコンを特定し、それ以外のパソコンは直接インターネットに接続しないこととする。
(2)校内LANに接続する場合には、外部接続のパソコンと校内LANとの間に、ネットワークに接続されたLANのセキュリティーを保つためのソフトウェア等を設け、校内LANへ外部からの違法な侵入を防ぐこととする。
(3)個人情報を含むデータはフロッピーディスク、MO等の外部記憶装置に保存して管理し、恒常的に外部のネットワークから閲覧できないように努めることとする。
(4)ウイルスの被害を予防するため、最新のワクチンによるウイルス検査を定期的に実施し発見、駆除、予防に努める。
(5)コンピュータシステム若しくはデータの改ざん等の異常が認められたときは、直ちにインターネットの利用を中止し、教育委員会に報告する。

(電子メールの利用)
8.電子メールの利用については.学校の公的なアカウントと教師個人のアカウントの運用を分けて設定するよう努める。

(教師による指導の徹底)
9.インターネットを利用した教育活動を通して、他人の誹謗中傷をしないこと、著作権、肖像権、知的所有権に配慮することなど、
ネットワーク利用における基本的モラルやマナーについて十分に指導し、児童が正しく理解できるように努めるものとする。
(1)児童が発信する情報は、教師の指導と確認を経るものとする。
(2)教師は、インターネットの特性を考慮し、教育上不適切な情報の取扱い等の指導を徹底する。

(リンク、著作権に関する条件の明記)
10.学校ホームページに第三者がリンクをはる場合には、教育目的のリンクの場合は通知があれば原則自由とする。またホームページの複製を行う場合には教育上支障の有無を考慮の上、認めることとし、この旨を明記する。
(1)本校のホームページから他のページヘのリンクは、教育的効果を十分配慮し、設定するものとする。有害情報等が含まれると判断されたページヘのリンクは設定しない。

(インターネット利用規程の見直し)
11.学校教育におけるインターネット利用の進展に伴い、この校内規程に示した事項の見直しの必要が生じたときは、「区利用要綱」の規程と照らして、校内において十分な検討を経て基準の見直しを行うものとする。