banner

最終更新日:2017年10月11日水曜


新宿区立西新宿中学校
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-2-44
TEL:03-5330-0661
FAX:03-5330-0672

image


image

~トピック~

2017.10.11

 毎年10月10日は、「目の愛護デー」です。本校では、保健室前の掲示板を活用して、「目の愛護デー」に関わる展示を行っています。また目に良いとされる食品の紹介も合わせて行っています。「目の愛護デー」は、今月の「ほけんたより」でも取り上げています。

 今後も生徒自身が自分の健康への関心を高め、主体的に健康増進の取り組みを行っていけるように啓蒙活動等を継続して推進してまいります。

                                     

image

保健室前の掲示・関連書籍の展示

image

目に良い食べ物の掲示

                                                                

2017.10.10

 本日生徒会朝礼を行いました。最初に、バドミントン部、陸上競技部の部活動の表彰、新宿区内の新宿西・四谷・牛込の各清掃協力会が主催する「ごみ減量絵画展」の表彰、また先日新宿消防署よりいただいた本校の生徒への救命講習受講推進活動への感謝状の紹介を致しました。

 その後、2年生中心の新体制でスタートした後期生徒会・各専門委員会から、先日の生徒総会を受け、初めての活動目標の発表等がなされました。これからも全校で生徒会活動、専門委員会の活動を活発にしていきたいと思います。

image

新宿消防署からの感謝状の紹介

image

生徒会役員・各委員長の話

                                                                         

2017.10.4

 秋のフラワーラインに向けて、先日生徒環境委員が、プランターの回収を行い、昨日1年生のボランティア20名程が、スクールコーデネーターや民生児童委員さんにお手伝いいただき、土づくりを行いました。

 今後、今月26日(木)に生徒環境委員と2・3年生のボランティアが、改めて、地域の皆さんにもお手伝いいただき、花植えを行います。地域の方々にも親しまれているこの歴史あるフラワーラインの活動は、本校地域協働学校の活動の大きな一つとして、民生児童委員さんや青少年育成委員会のみなさんとともに実施をしています。

                                                                    

image

プランターの回収(スクールコーディネーターさんと共に)

image

土づくり(民生児童委員さんと共に)

                                                                       

2017.10.2

 10月を迎えました。本日後期生徒会役員や議事運営委員並びに各専門委員会の委員に対して、認証書の授与を行いました。担当の先生から、委員一人一人の呼名し、全校に紹介した後、生徒代表に校長先生より認証書を渡しました。代表生徒は、生徒会長、各委員会の委員長です。

 いよいよ後期の委員会がスタートです。委員の一人一人が、各自の責任を果たして、活動を行ってほしいと思います。

image

                                                                       

image

2017.9.27

  修学旅行2日目。今日は、奈良から京都への班行動を中心とした行程です。午後からの天気が心配されましたが、行程への大きな影響はありませんでした。

  またE組3年生は、本隊と別れて、今日はユニバーサルスタジオジャパンを訪れる行程でした。修学旅行もあと一日となりました。明日は、母学級での京都のバス行動です。 3日目も有意義に過ごし、良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。

                                                                        

2017.9.26

 3年生は、本日より28日(木)まで、2泊3日で、京都・奈良方面に修学旅行に出かけています。これまで京都・奈良の名所旧跡を調べるなど、生徒全員で学習を深めてきました。

 今日は奈良を中心に、名所を訪れました。快晴の中での見学ができました。今日は奈良に宿泊し、明日は、班行動が中心となる行程で、京都に向かいます。「3年間の集大成として、良き思い出に」のスローガンのもと、自分たちで調べたことを実際に見たり、聞いたりすることで、新たな学びへとつなげ、有意義な修学旅行にしてほしいと思います。

 

 

image

                                                                    

image

2017.9.22

  本日中間考査が、すべて終了致しました。3年生は、来週実施(26日~28日:2泊3日、京都・奈良方面)の修学旅行の前で、取り組みも大変だったと思います。

  そんな中、中間考査期間を使い、学芸発表会や20周年式典の準備の一環として、主事さんたちが、体育館のワックスがけを行いました。体育館の床がとてもきれいになりました。学校では、この他にも、夏休みを使い、各階の廊下などもワックスをかけました。 

  主事さん方は、いつもきれいで、整った環境の中で、生徒に学習をしてもらいたいと一生懸命に、校舎内外の環境美化に勤めてくれています。これからもきれいに大切に使用してほしいと思います。

                                                            

2017.9.20

 本日、生徒の体力向上やスポーツに親しむ興味・関心・態度を育成することを目的として、講師をお招きし、2本の縄を使った「ダブルダッチ」の体験学習を全学年で実施いたしました。本日の講師は、日本体育大学から5人の方をお招きしました。講師のみなさんの音楽に乗った模範演技に魅了され、どの学年の生徒も一生懸命に取り組みました。

                                                                                                                                               

image

2017.9.13

 本日より15日(金)まで、本校E組は、新宿中学校、四谷中学校の特別支援学級と一緒に、新宿区の施設「女神湖高原学園」での合同移動教室に参加をしています。この合同移動教室では、3校の生徒が一緒に、リニア見学センターでの学習やハイキングなどを体験し、親睦を深めることを目的のひとつとしています。本校の生徒同士だけでなく、他校の生徒たちとのたくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

                                                                       

2017.9.12

 本日6校時、生徒会役員・議長団を選ぶ、立候補者立ち合い演説会と投票を行いました。今回の投票では、本部役員5名と議長団を2名選出します。候補者ひとりひとりが、自分の考えを全校生徒に向かって堂々と言う姿は大変立派でした。また候補者を推薦する推薦人の生徒の応援演説も候補者の人柄をよく伝えていました。

 この選挙が終わると、生徒会活動が、本格的に3年生から2年生へとバトンタッチとなります。新生徒会役員・新議長団の活躍に期待します。

 また今回の選挙では、新宿区選挙管理委員会のご協力で、投票箱・記載台・選挙管理委員用の腕章をお借りすることができました。

                                                                          

image

立ち合い演説会

image

新宿区選挙管理委員会よりお借りしている投票箱と記載台

image

開票の様子

                                                                          

2017.9.11

 本日は学校朝礼です。校長講話では、2学期は、日常の基本的なことを確実に行うことを心掛けましょうと改めてお話がありました。まず授業を大切にすること、自分からあいさつをすることの2つを徹底しようとの呼びかけもありました。

 またE組フライングディスク大会の個人表彰、新宿区立中学校英語学芸発表会の表彰、バドミントン部新宿区親睦大会の表彰も合わせて行いました。 

image

E組の表彰

image

英語学芸発表会の表彰

image

バドミントン部の表彰

                                                                       

2017.9.9

 本日、土曜授業公開・地域防災訓練を実施しました。ご来校ありがとうございました。地域防災訓練では、60名以上の地域の方にご来校いただき、本校1年生と共に訓練に参加いただきました。天候にも恵まれ、良い訓練ができたと思います。

                                                                     

image

東新宿保健センターの方のお話

image

簡易トイレ組立体験

image

消防署の方のお話

                                                                          

 

2017.9.8

 明日は、1校時から3校時まで、土曜授業公開を行います。また「地域防災訓練」を本校を会場に行います。1年生は「地域防災訓練」にすべて参加します。2・3年生は、1校時参加し、2・3校時は授業です。多くの方のご来校をお待ちしております。

                                                                    

                                                                         

image

2017.9.7

 いよいよ明日は、2年生の「鎌倉校外学習」が実施されます。この校外学習は、修学旅行に向けた班別行動の練習ともなる重要な行事です。これまで、生徒全員が、安全に参加することを第一に、現地で様々なことを体験的に学んで来られるようにと準備をしてきました。よい校外学習にしたいと思います。(左の写真は、2年生教室前の掲示板にある鎌倉にある名所の位置関係の掲示)

                                                                   

image

2017.9.4

 2学期初めての「生徒会朝礼」がありました。2学期のスタートに向けて、生徒会本部・各委員会委員長から生徒に活動内容について、全校生徒に説明がありました。前期委員会の活動も残りわずか、3年生から2年生への引き継ぎも本格化していきます。

 また9月12日(火)には、生徒会役員選挙が予定されています。後期の新生徒会役員の選挙です。現在それぞれの役職全部に立候補者が出揃い、1Fロビーに公示されています。この後、各候補者の選挙活動が始まります。

                                                                                                                                          

2017.9.3

 9月1日は、「防災の日」です。本校では、例年この時期に1F保健室前に防災の日に向けた掲示と資料の展示を行っています。また9月1日は、いわゆる「二百十日」で、台風の襲来の多い時期とも言われています。

 9月9日(土)の土曜授業参観など、ご来校の際に多くの方にご覧いただければと思います。

image

防災の日に関する資料の掲示と展示

image

救急処置に関する資料

image

救急処置に関する展示

                                                                          

2017.8.31(2)

 30日(水)本校を会場に、柏木小、西新宿小、新宿養護学校の先生方と小学6年生が参加した「小中養連携の会」が開かれました。内容は、本校1年生の授業参観、小学6年生の授業体験、先生方の分科会討議と討議内容報告会(全体会)でした。

 本校1年生の授業参観をした先生方からは、「たいへん落ち着いて授業に臨んでいた」「積極性のある生徒が何人も見られた」「なつかしい顔を見ることができた」など様々な感想をいただきました。また授業体験では、中学校の先生の質問に緊張しながら答える児童やダブルダッジ・ペンケース作り・フライングディスクなどに楽しそうに取り組む児童の姿を見ることができました。分科会協議では、小学校、中学校、養護学校の現状や課題などを話し合い、お互いに顔見知りとなり、今後も連携を深めていくことを確認し、修了をしました。

 次回の「小中養連携の会」は、11月29日(水)、会場は柏木小学校にて行います。 

image

授業体験(体育)

image

授業体験(E組)

image

授業体験(国語)

image

先生方の分科会

image

先生方の全体会

image

2017.8.31

 2学期が始まり、1週間が過ぎました。29日(火)午後、9月9日(土)の実施の「地域防災訓練」について話し合う2回目の避難所運営協議会が、本校を会場に開かれました。柏木特別出張所を中心に、区危機管理課、東新宿保健センター、区衛生課、新宿消防署の各担当者、関係町会の町会長や防災部長、教職員が集まり、訓練内容などの最終確認を致しました。(左の写真は、会議の様子)

 本校では、授業の一環として生徒がこの訓練に参加する形式を昨年度よりスタートしました。社会では、いざというときに生徒が地域の力となれるように期待されています。今回の訓練を通じて、生徒の力量をさらに高めたいと思います。

2017.8.25

 本日より2学期が始まりました。始業式では、生徒代表の1年生男子より、2学期の抱負が力強く発表されました。校長講話では、夏休みの生徒の活躍や各学年毎の2学期の行事・生活についてのお話がありました。始業式後、生活指導主任より、夏休みからの気持ちと体の切り替え、また困ったことはいつでも先生に相談してほしいとの呼びかけがありました。最後に陸上部・水泳部の表彰をしました。

 式の間中、全校生徒は誰一人話すことなく、式に参加していました。厳粛な中での良いスタートとなりました。また本日午後に、引き取り訓練を実施いたします。今学期も学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

image

校長講話

image

生活指導主任の話

image

陸上部の表彰

image

水泳部の表彰

                                                                         

image

image

                                                                                                                                                               

~更新履歴~

2017年06月23日(金) 保健だよりのページを更新しました。

2017年03月24日(金) 給食室からのページを更新しました。

2017年03月07日(火) 保健だよりを更新しました。

2017年03月02日(木) 給食室からのページを更新しました。

2017年02月07日(水) 給食室からのページを更新しました。

2017年02月03日(金) 保健だよりを更新しました。

2017年01月10日(火) 保健だよりを更新しました。

2016年12月22日(木) 給食室からのページを更新しました。

2016年12月21日(水) 感染症だよりを更新しました。

2016年12月19日(月) 感染症だよりを更新しました。

2016年12月15日(木) 保健だよりを更新しました。

2016年12月02日(金) 給食室からのページを更新しました。

2016年11月18日(金) 保健だよりを更新しました。

2016年11月02日(水) 給食室からのページを更新しました。

2016年10月18日(火) 保健だよりを更新しました。

2016年09月30日(金) 給食室からのページを更新しました。

2016年09月23日(金) 保健だよりを更新しました。

2016年09月01日(木) 給食室からのページを更新しました。

2016年07月21日(木) 給食室からのページを更新しました。

2016年07月08日(金) トップページ、保健室だよりを更新しました。

2016年07月01日(金) 給食室からのページを更新しました。

2016年06月01日(水) 給食室からのページを更新しました。

2016年05月30日(月) 学校便り・地域協働学校たよりをアップしました。

2016年05月20日(金) 保健便りを更新しました。

2016年05月11日(水) 給食室からのページを更新しました。

2016年05月02日(月) 「前期生徒総会」の紹介をアップしました。

2016年04月29日(金) 本校で行われた地域行事を紹介しました。

2016年04月26日(火) トップページを更新しました。

2016年04月01日(金) トップページ、保健だよりを更新しました。

 

 新宿区駅伝大会 男子優勝 女子第3位

■ 平成28年度新宿区区民総合体育大会

   中学の部 駅伝競技

   平成28年11月6日(日)  於 荒川河川敷

 

祝 サッカー部都大会出場決定

■ 第60回東京都中学校サッカー新人大会

本校サッカー部は、新宿区・渋谷区・目黒区・世田谷区の代表が集まる

支部大会を勝ち抜き、出場権を獲得しました。

 

祝 全国大会出場

 氏 名  3年E組 八木 利郎くん

■ 種 目  ボウリング競技

■ 【第16回全国障害者スポーツ大会】

   平成28年10月20日~10月22日

   開催地  岩手県

 

祝 関東大会 女子砲丸投げ第1位  記録14m21

   8月8、9日に駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で行われた下記の関東大会において、

   鶴見 萌々子さんは、記録14m21で、第1位となりました。当日は、本校陸上競技部の大きな声援

   を受け、力を発揮しました。 また鶴見さんは、東京選手団のキャプテンとして、選手宣誓を開会式で

   行いました。 全国大会も全力を出してほしいと思います。

  

関東大会・全国大会出場決定!

 

■ 氏 名   3年B組  鶴見 萌々子さん(陸上競技部)

■ 種 目   女子共通砲丸投げ

■【平成28年度第44回関東中学校陸上競技大会】

平成28年8月8日(月)~9日(火)   東京都駒沢陸上競技場

                     

■【平成28年度全国中学校体育大会 第43回全日本中学校陸上競技選手権大会】

  平成28年8月21日(日)~24日(水)  松本平広域公園陸上競技場

                 




c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます