banner

最終更新日:2019年11月26日 火曜


新宿区立西新宿中学校
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-2-44
TEL:03-5330-0661
FAX:03-5330-0672

image


image

通学路のブロック塀等の緊急点検調査を実施しています。詳しくは、新宿区公式ホームページをご覧ください。

~トピック~

    令和元年11月26日(火)

 11月20日(水)から22日(金)までの3日間、2年生が職場体験に行ってきました。「挨拶もよくできていて、よく働いていました。」という、職場体験先からのお褒めの言葉もいただきました。褒めていただけるのは、ありがたいことです。あと何年かすると、社会人として働くようになります。今回の体験を生かして、自分の将来を考えていきましょう。

 11月25日(月)学校朝礼で、齊藤先生から「火災から身を守ろう」というお話がありました。空気が乾燥してくる冬に、火災が多く発生するというお話でした。初期消火3原則をしっかり覚えておきましょう。

 また、25日(月)講師の先生をお招きして、E組のダブルダッチ体験授業を行いました。12月10日(火)には、1・2年生の希望者によるダブルダッチチャレンジを行います。25日放課後には、「ダブルダッチチャレンジ」に向けて、講師の先生からご指導をいただきました。指導に応えて、皆さんよく頑張っていました。今週木曜日から朝練習も始まります。いい結果が残せるといいですね。

 11月28日(木)朝、2年生による落ち葉掃きが行われます。11月20日に3年生、22日に1年生とE組が行ってきた落ち葉掃きも、2年生で最後となります。落ち葉掃きに参加することで、「きれいになったね」「ありがとう」という言葉を掛け合い、道路も学校もきれいにしていくことは、心の中もきれいにしていきます。これからんもボランティアにどんどん参加していきましょう。

 今週に入り更に寒くなってきました。寒暖差も激しく、体調を崩しやすい時期です。お子様の健康管理、よろしくお願いします。保護者の皆様も、ご自愛ください。

 

image

ダブルダッチに挑戦 E組

image

落ち葉掃きボランティアの様子

    令和元年11月20日(水)

 11月15日(金)期末考査が終わり、通常授業に戻りました。テストの返却及び解答するポイントが説明されています。説明をよく聞いて、自分自身にとってよく分かっていたポイントと不十分だったポイントが理解できたら、次の授業そして勉強方法に生かしましょう。未来は自分がつくる!ですね。

 11月17日(日)柏木地域センターで「新宿かしわまつり」が行われました。たくさんの生徒が来ており、賑わっていました。舞台発表会では、最初の演目としてE組の「ぶち合わせ太鼓」が披露されました。格好良かったです。

 11月20日(水)から、環境委員が中心となり、ボランティアによる「落ち葉掃き清掃」が朝行われます。20日は

3年生が担当します。22日(金)は1年生とE組。2年生は職場体験学習があるため、28日(木)を予定しています。天候によって変更するかもしれませんが、中学生にとって忙しい2学期の行事の中で行うボランティア行事です。たくさんのボランティアが時間を都合して自主的に参加することは本当に素敵だと思います。

 さて、すっかり寒くなってきました。近隣の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖も出ております。また、寒暖差も激しく、体調を崩しやすい時期ですので、お子様の健康管理、よろしくお願いします。保護者の皆様も、ご自愛ください。

 

image

かしわまつり ぶち合わせ太鼓

image

落ち葉掃きボランティアの様子

    令和元年11月12日(火)

 11月11日(月)東京都フライングディスク協会の方を講師に招き、2028にはオリンピック競技になると言われている「アルティメット」体験を、全学年で行いました。運動会で行っているフライングディスクとも違い、スピード感のある競技に歓声が上がりました。講師の先生方が親切に声をかける中、次第に投げ方・受け取り方もうまくなっていきました。審判も自分たちで話し合って行う競技。心配していましたが、「初めよりうまくできるようになりましたか?」「はい。」、「また、やってみたいと思いますか?」「はい。」と手を上げてアピールする姿に、いい体験になったのだなと実感しました。

 11月13日(水)から3日間、期末考査です。精一杯勉強して、実力を発揮しましょう。失敗を恐れないこと。持てる力をすべて出し切ることを、心がけてください。

 保護者の皆様、すっかり寒くなってきました。体調を崩しやすい時期ですので、お子様の健康管理、よろしくお願いします。いつも、ご協力ありがとうございます。

 

image

学校朝礼 アルティメット協会 講師紹介

image

アルティメット 試合形式の様子

    令和元年11月6日(水)

 10月26日(土)実施しました学芸発表会についてお伝えいたします。今回の合唱の部は、様々なことを考えさせる会だったと感じています。

    「合唱コンクール」 課題曲賞は、3年B組。自由曲賞は、1年B組。最優秀賞は、1年B組。指揮者賞は、1年B組野沢さん。伴奏者賞は、3年B組佐々木さん。敢闘賞は、E組。特別賞は、3年A組でした。1年B組、最優秀賞受賞おめでとうございます。皆さんの努力が実りましたね。素晴らしいことだと思います。

    今年の全クラス対抗の合唱コンクールの練習は、どのクラスも最初から本気モードで始まりました。その中でも、3年生の練習する姿が、全クラスのお手本になったと言えます。クラスの中には、合唱が得意な人も不得意な人もいます。できないから怒るのではなく、よりよい合唱のために、今の自分たちに何が必要なのかを探す3年生の姿は、ストイックであり、すべての人を受容する優しさがありました。縦割り練習で、3年生がリーダーシップをとって練習する姿。上級生の練習風景を見学する時間。どんな時も、自分たちの合唱にこだわり、クラス全員の息を合わせて練習する3年生の様子は、どのクラスにも影響を与えていたと感じています。最優秀賞を受賞した1年生は素晴らしい。そして、全力で取組むことを活動を通して伝え、全体に影響を与えていた3年生に深く感動しています。

    さすが3年生。全力で取組んだことに悔いはないと、前に進んでいく3年生の笑顔を見た瞬間、深い感動を覚えました。同じタイミングで息を吸い、同じ思いで同じ方向を向いて取組んだ深い絆を胸に、新たな一歩を踏み出しています。

    これからも、悔いなく取組み、自分たちを高めて素晴らしい思い出をつくりましょう。11月2日(土)保護者の皆様、地域の皆様に協力していただき、地域防災訓練を行いました。起震車や救護の方法等、様々なことを学びました。ご協力ありがとうございました。

  11月7日(木)3年生対象で「マナー講習会」を行いました。一人一人、緊張した様子で練習していました。いよいよ、この後、面接練習が始まります。あと4か月半で、義務教育を卒業します。大人としてのマナーを身に付けて、ゆとりをもって行動できるようになると格好いいですね。   

image

学芸発表会 吹奏楽部の発表

image

学芸発表会 E組の発表

image

学芸発表会 パソコン部の発表

image

フラワーラインの様子

    令和元年10月26日(土)

    10月23日(水)新宿区中学校生徒演奏発表会が、新宿文化センターで行われました。2年生の選抜メンバーによる箏合奏と吹奏楽部による演奏を披露しました。練習の成果が発揮できた素晴らしい演奏でした。

 10月24日(木)から来週10月30日(水)は学校公開を行っております。24日には、第2回新入生保護者説明会も行いました。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 また、24日(木)、曇り空の下でフラワーラインを実施しました。今回は、3日の日に1年生が行った「土作り」したプランターに、お花を植える作業を、2年生と3年生・E組の有志の方がボランティア精神で行いました。当日は28名という多くの地域の皆様、保護者の皆様に来ていただき、きれいに植えることができました。ありがとうございました。

 10月26日(土)学芸発表会当日となりました。午前中の合唱コンクールが終わったところです。どの学年も素晴らしい歌声を会場いっぱいに響かせていました。午後は舞台発表です。朝早くから保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様に来ていただいたことをうれしく思っております。

 これからも、西新宿中学校へのご支援、よろしくお願いいたします。

 

image

学芸発表会 校長先生のお話

image

学芸発表会 講師の先生からのお話

    令和元年10月15日(火)

    10月10日(木)進路説明会を行いました。3年生も保護者の皆様も、真剣な表情で説明を聞きメモを取っていました。様々な選択肢があるので、迷うことも多いと思います。11月の三者面談だけでなく、いろいろな場面で相談しながら自分の進路を切り開いていきましょう。

 10月11日(金)学芸発表会 合唱コンクールに向けて「放課後縦割り練習」を行いました。3年生のパートリーダーが中心となり、各パートに分かれての練習でした。本番は、10月26日(土)です。10月21日(月)から合唱のための朝練習が始まります。クラスで声を掛け合い、お互いを認め合い、そのクラスならではの合唱を作り上げましょう。

 10月15日(火)学校朝礼で、新宿区民総合体育大会の表彰を行いました。詳しいことは、別途ご報告したいと思います。

 また、校長先生から「授業をきちんとした態度で受けましょう」「『他の人の授業を受ける権利』を妨害することは許されません」というお話がありました。知識を身に付けることや自分の考えを持つこと、相手にわかりやすく伝えることは、大人として広い社会を生きるうえでとても大事な力です。自分が進む道を開く、魔法の鍵を手にできるように、一つ一つ、丁寧に向き合ってほしいものです。

   10月16日(水)3時間目、3年生は産婦人科の院長先生を講師にお招きして、「性教育」の授業を受けました。様々な話の中で「思いやり」という言葉が何回も登場しました。相手のことを考え、責任が取れる行動をしなければならない。授業を受けた一人一人が、大人へと成長していく中で、しっかりと考えていました。当日、授業を参観に来ていただきました諸先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。研究協議会で率直なお話をいただけたので、今後に役立てていきます。

 10月17日(木)E組の東京都総合体育大会が行われ、3名の生徒が出場しました。詳しいことは、帰って来てからお伝えします。

 15号19号と台風の被害にあわれ、困っている方が多くいらっしゃいます。助け合えるところは助け合える世の中になりますよう、これからも頑張っていきます。爪痕が残る日本ですが、できることからコツコツ、いろいろな面で助け合って生きていきたいです。

image

学校朝礼 校長先生のお話

image

新宿区総合体育大会 表彰

    令和元年10月4日(金)

    9月30日(月)生徒会朝礼で認証式を行いました。後期生徒会・後期専門委員会です。10月3日(木)秋のフラワーライン 土作りを行いました。土作りは1年生が担当します。お手伝いに、保護者の方9名、地域の方14名が参加してくださり、スムーズに土作りを終えることができました。ご協力ありがとうございました。  

    10月4日(金)この日は5時間目まで授業をして、6時間目に生徒総会を行いました。後期生徒総会は、2年生が委員長になって組み立てる初めての生徒総会です。活動方針や質問に答える姿もしっかりしていましいた。また、質問者・提案者の発言も立派でした。聞いている態度もよかったです。生徒総会が終わり教室に戻ると避難訓練が始まりました。落ち着いて行動し、静かに集合する姿は、素晴らしいなと思いました。今日は、英語検定の日。一生懸命に取組んでいます。

   10月26日(土)には「学芸発表会」があります。そのため、来週から合唱練習が始まります。寒暖差もあり体調を崩しやすい季節でもあります。保護者の皆様、頑張る生徒たちを温かい目で見守ってください。よろしくお願いします。

 

image

フラワーライン 保護者の皆様・地域の皆様

image

みんなで一緒に土作り

   令和元年9月25日(水)

 9月24日(火)午後1時半から、自動車安全教室を校庭で行いました。スタントマンによる実演を目の前で見ることにより、事故や安全対策についていろいろ学ぶことができました。音楽を聴きながら自転車に乗ったり、スマートフォンを使いながら自転車に乗ったりすると、取り締まられるし罰金の対象になることも、生徒にとっては驚きだったようです。2年生・3年生数名がスタントに協力して、出演しました。第一目撃者の対応やトラックの内輪差を考えた交差点で信号を待っている場所(3歩後ろへ)など、ご家庭でもお子様にお話を聞いていただけるとためになると思いました。

 9月25日(水)E組は、女神湖合同移動教室へとバスで出発しました。これから3日間、いろいろな思い出をつくってくると思います。また、25日(水)は1年2年3年の学年ごとに、体育の授業でダブルダッチを体験しました。縄を回すコツがあり、2本のロープをくぐってうまく跳ぶコツがあり、どの生徒も頑張っていました。次回、もっとうまくできるといいですね。

 9月26日(木)27日(金)は中間考査です。今のうちによく復習しておきましょう。明日がいい日になりますように。

image

自転車安全教室のお話

image

ダブルダッチの様子

   令和元年9月19日(木)

 9月13日(金)3年A・B・E組は、午後プラネタリウムに行きました。きれいな星空を見ることができたようです。

 9月15日(日)新宿区民総合体育大会が、駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われました。当日は強い日差しの中、出場した選手全員精一杯頑張りました。私立を含めて13校の新宿区の学校が競った大会でした。その中で、西新宿中学校は、男子総合3位・女子総合3位という素晴らしい成績を残すことができました。詳しくは、別途お知らせしたいと思います。

 9月17日(火)生徒会選挙を行い、後期生徒会役員も決定しました。本日19日(木)に、後期専門委員会第一回を行います。今日の専門委員会で、役割分担や細かい仕事の内容を打ち合わせします。責任をもって、自主的に、笑顔で活動することを期待しています。

 今週末も雨模様が続くようです。気温差も激しいので、皆様、お体にお気を付けください。

 

   令和元年9月9日(月)

 9月9日(月)本日の登校時間についてご連絡をいたします。緊急メールで一斉にお知らせしましたが、台風の影響ため、2時間遅れと致します。10時30分の登校です。よろしくお願いいたします。

   令和元年8月29日(木)

 8月26日(月)、2学期が始まりました。始業式での校長先生の「2学期、頑張りましょう」という言葉に象徴されるように、行事も多く学習内容も高度になる、自分を高めていくためにも大事な学期です。始業式の生徒の姿は整然として、笑顔の中にも成長を感じさせました。26日午後に実施しました「引き取り訓練」にも大変多くのご家族の方にご協力いただき、無事に終えることができました。14時40分から保護者の方の受付とお伝えしましたが、早めにいらっしゃる方も多く、本当にありがたいことだと感じました。災害時には、練習通りに対応することが大事と言われています。これからも毎回の練習を大切に実施していこうと考えております。

 8月28日(水)、柏木小学校・西新宿小学校・新宿養護学校の先生をお迎えして小中養連携の会を行いました。5時間目にあたる時間で、柏木小学校・西新宿小学校の6年生が西新宿中学校での授業を体験しました。少し緊張していたように感じます。

 8月29日(木)修学旅行前検診があります。3年生は来週の9月3日(火)から修学旅行です。体調を調えて、修学旅行に臨んでください。「自主自律 仲間と自分 よく見て学ぼう奈良・京都」自分たちで決めたスローガン通り多くのことを学ぶ良い機会になると期待しています。準備等いろいろあります。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

image

始業式 校長先生のお話

image

引き取り訓練の様子

   令和元年8月23日(金)

 8月9日(金)、英語学芸発表会を四谷区民ホールで行いました。本校からは、2名が出席し、素晴らしいスピーチを行いました。自分の体験に基づいた、心のこもった発表でした。後日、皆様にもご披露する予定です。

 いよいよ来週の月曜日、8月26日に2学期が始まります。いつも通り、8時20分には来てください。持ち物の確認はできていますか?友達に会うことを楽しみに、学校に行く準備を始めてください。もし不安に思うことがあれば、正直に話しましょう。先生にお話しできなくても、ご家族には相談してください。保護者の皆様、ご協力をお願いします。

 8月26日は引き取り訓練の日です。引き取り訓練の保護者受付は、14時40分~15時です。保護者の皆様にはご協力よろしくお願いいたします。

 生徒さんもの皆さんと会える日を楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご協力よろしくお願いいたします。

 

image

英語学芸発表会 スピーチ

image

英語学芸発表会 学校紹介

   令和元年8月9日(金)

 8月21日(水)は、漢字検定試験の日です。西新宿中学校での受検を申し込まれた方は、時間に遅れず、9時40分着席に間に合うように来てください。

 8月26日(月)は、2学期の始業式。少しずつ準備をして始業式を迎えましょう。宿題は一つずつ仕上げていますか。宿題とは、今まで学んだことを復習する作業のことです。自分一人でできることと、もう一度教えてもらいたいところを確認し、分かるところは更に定着させ、分からないところは先生や友達に聞きましょう。まずは、やってみることが大事です。何度もトライしていくうちに実力がついてきます。焦らないで、やりましょう。

 そして、8月26日は引き取り訓練の日でもあります。引き取り訓練の保護者受付は、14時40分~15時ですので、ご協力お願いいたします。

 生徒の皆さんと会える日を楽しみにしています。もし、何か困ったことがあったり、不安になったら、相談してくださいね。保護者の皆様、地域の皆様、これからもご協力よろしくお願いいたします。

 

   令和元年8月2日(金)

 7月31日(水)で、各学年とも三者面談が終わりました。早朝ラジオ体操も終わり、8月を迎えました。

 8月1日(木)から、体育館と武道場のエアコン工事を始めたため、騒音等ご迷惑をおかけしております。いくつもの工事が毎日行われている状態です。2学期には、更に使いやすい校舎になっていると思いますので、ご協力お願いいたします。

 さて、いよいよ夏祭りの季節です。楽しく過ごすことは大事ですが、安全も大事です。遅くならないようにお帰りください。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 最近、とみに暑くなってまいりました。いつも、地域の方には、お花の水やりなど、ご協力いただきありがとうございます。今後とも、西新宿中学校をよろしくお願いいたします。

 

   令和元年7月26日(金)

 7月22日(月)から、各学年とも三者面談が始まりました。E組の夏季水泳指導も今週行います。生徒のみなさんは、三者面談に部活動に自主学習にと、それぞれ取り組んでいるようです。

 また、西新宿中学校の7月22日から31日の朝は、4町会地域主催のラジオ体操で始まります。多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。27日(土)午後には、例年通り、地域主催の「消防と親しむ会」を予定しています。工事中ですので、お気をつけてご参加ください。

 27日(土)には、校門の桜の保守作業を行います。ご安心ください。

 西新宿中学校は、7月22日(月)から、エアコンの工事を行っています。教室だけでなく体育館と武道場にもエアコンを設置するため、かなり大掛かりな工事となっています。三者面談等で学校にいらした保護者の皆様やラジオ体操等でいらした地域の皆様には、驚かれる方も多いと思います。2学期からの生徒の活動にプラスに働くかと思いますので、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 いつも、地域の方には、お花の水やりなど、ご協力いただきありがとうございます。

 今後とも、西新宿中学校をよろしくお願いいたします。

 

image

ラジオ体操の季節です

image

ゴーヤのカーテンが成長しました

   令和元年7月19日(金)

 7月10日(水)2年生は新宿文化センターに音楽鑑賞教室で行ってきました。

 7月10日(水)・11日(木)の朝、「西中打ち水大作戦」を行いました。7月に入ると、いつもは暑い夏の日が続くのですが、今年は涼しい日の中で打ち水を行いました。プランターに水をやったり、ごみを拾ったり、ボランティア精神いっぱいの生徒が、朝から笑顔で頑張りました。残念ながら12日(金)は雨のため中止となりました。

 7月11日(木)1年生は体育館で「ブラインドサッカー」を体験しました。視覚障害がある方が、音で確認しながらサッカーを行うスポーツです。障害についてもいろいろ考えたようです。

 7月11日(木)から、17日(水)まで、生徒会企画 ドッチビー交流会を昼休みに行いました。今期の生徒会は、いろいろなアイデアを出して企画を成功させていますが、今回のドッチビー企画も大成功に終わりました。雨の多かった期間でした。しかし、学年関係なくクラス対抗で行い、最後の会では校長先生も参加し、大活躍しました。

 7月17日(水)1年生は「情報モラル教室」で、講師の先生のお話を聞きました。SNSやLINEなど、日ごろ使っているソーシャルスキルも、気をつけないと危険なことがたくさんあることを学びました。

 7月18日(木)美化活動を行い、日頃使っている教室など様々な場所をきれいにしました。お世話になっている教室や廊下、トイレに靴箱特別教室その他、感謝しています。

 7月19日(金)終業式を行いました。終業式の前に「歯の表彰」を行いました。定期歯科健診の結果において、中学3年生対象に「優秀賞」と「努力賞」を表彰するものです。優秀賞は34名、努力賞は14名でした。歯をきれいに保つことは健康にとってとても大事なことです。みなさん、これからもきちんと手入れしていきましょう。

 いよいよ20日から夏休みです。そうは言うものの、まずは、三者面談が22日(月)からあります。また、宿題もあります。部活動にも積極的に参加しましょう。家での役割は何ですか?自分から進んでお手伝いができるといいですね。そして、ゆっくり過ごす時間も作りましょう。

 充実した夏休みになりますよう、祈っております。

 

image

終業式 校長先生のお話

image

歯の表彰の様子

image

ドッチビー交流会 あっ校長先生が

image

西中打ち水大作戦の様子

   令和元年7月5日(金)

 期末考査も終わり、テスト返却が始まりました。勉強した成果が表れた教科があったり、成果が十分表れなかった教科があったり、一喜一憂しているのではないかと思います。大事なのはこれからですね。勉強方法含めて見直しをしたら、得意な教科はさらに得意にしましょう。不得意な教科は、何をすれば自分の才能を伸ばせるのか、先生や友達に相談しながら考えてみましょう。改善という素敵な言葉を、ぜひ体験してほしいと思います。

 7月1日(月)生徒会朝礼で各専門委員長からお話がありました。「期末考査が終わったので、気を引き締めて、頑張りましょう」と声をかける委員会が多かったですね。

 1年生の国語の先生として田名見先生を紹介しました。細井先生が産休に入られるため、来てくださった先生です。茶道部の顧問としても活動されます。また、3年生として最後の大会に力を尽くした結果表彰された部活動もありました。3年生は、今まで送ってきた青春の日々を、思い切りぶつけて最後まで戦ってほしいと思います。  

 7月3日(水)には、3年生と2年生を対象に、「情報モラル教室」を実施しました。SNSのトラブルの原因が言葉足らずであること。トラブルが起きたら面と向かって話し合うことの大切さなど、当たり前のようでいて、なかなかできない部分について、映像を使って説明がありました。ゲームや動画にはまってしまうことでどんなことが起きているかも、具体的に映像を使って説明がありました。これからの生活の中で、参考にしたいですね。

 7月6日(土)は土曜授業の日。道徳授業築公開講座と保護者会と修学旅行説明会を行います。万障お繰り合わせの上、保護者の皆様には、ご来校いただけますよう、お願いいたします。

image

国語の先生を紹介

image

バドミントン部 表彰の様子

image

バスケットボール部 表彰の様子

image

情報モラル教室の様子

   令和元年6月28日(金)

 期末考査のある週だったので、授業中も落ち着いているようです。

 6月24日(月)専門委員会を行い、今月の活動をまとめました。25日(火)の中央委員会で、深い議論をしました。  

 6月26日(水)から28日(金)までが期末考査です。26日(水)、生徒会役員と水泳部が集まり、校長先生や体育の先生のもとで、プール開きを行いました。事故等なく、無事に泳げるようお願いしました。

 28日(金)は、期末考査の後通常授業に戻ります。

 久しぶりに取組む部活動もあるはずです。体が疲れているはずですから、怪我をしないように気をつけましょう。

 いよいよ来週から7月です。7月6日(土)は土曜授業の日。道徳授業築公開講座と保護者会と修学旅行説明会を行います。万障お繰り合わせの上、保護者の皆様には、ご来校いただけますよう、お願いいたします。

image

プール開きの様子

image

フラワーラインで心を癒して

   令和元年6月21日(金)

 落ち着いて授業を受ける生徒の様子が、見受けられるようになりました。

 6月17日(月)学校朝礼で、齊藤先生から安全指導についてのお話がありました。環境委員長から「花一輪運動」について、心をいやしてくださいと声掛けを行いました。

 6月19日(水)期末考査一週間前に入りました。

 6月20日(木)地域の方や保護者の方をたくさんお迎えして、フラワーラインを実施しました。6月6日(木)に地域の方や保護者の方の御協力のもと「土作り」をしたプランターに、いよいよお花を植える日です。2・3年生とE組の生徒、副籍交流でいらした生徒を含め多くの人の力を借りて、心を和ませる通学路をつくりあげました。ありがとうございました。通行している方も大事にしていただきありがとうございます。お花で心を癒して通行していただければと思います.

 6月21日(金)1年生は、東京消防庁の方々をお迎えして「救急救命講習会」を実施しました。生徒一人一人が真剣に取り組んでいました。人助けができる大人になれるといいですね。E組は、新宿養護学校交流会を行いました。E組のぶち合わせ太鼓の披露、ボッチャ大会と内容の濃い交流ができました。

 毎日の出来事に大事に取組む生徒を育てたいと思っております。地域の皆様、保護者の皆様、見守りありがとうございます。

image

フラワーライン ご挨拶の様子

image

生徒会企画 図書館自習室開放

image

救急救命講習会の様子

image

新宿養護学校交流会の様子

  令和元年6月14日

    運動会が終わり、少しほっとしたのもつかの間、1学期の期末考査に向けて学力アップ期間がスタートしました。

 6月6日(木)には、フラワーライン土作りを行いました。1年生と2・3年生のボランティアの生徒、たくさんの地域の方々、保護者の皆様にご協力いただき、60余りのプランターの土を入れ換えることができました。本当にありがとうございました。6月20日(木)には、土を入れかえたプランターにお花を植えるフラワーラインを行います。2・3年生のボランティアが中心です。地域の皆様、保護者の皆様と交流を深め、美しくお花を植えたいと思います。よろしくお願いいたします。

 また、6月6日(木)には、「令和2年度入学 新入生保護者説明会」を実施いたしました。29名の方がいらっしゃいました。本校の様子を見ていただきました。2学期にも新入生保護者説明会がございますので、是非、いらしていただければと思います。

 6月7日(金)は学校公開終了の日であり、教育実習終わりの日でした。お昼休みに音楽の教育実習の先生が、歌のコンサートを開き、温かい雰囲気の中素敵な歌声を披露しました。素敵なコンサートですね。

 6月10日(月)学校朝礼で、東京都障碍者スポーツ大会で獲得したメダルの表彰が行われ、全国大会出場者についても説明がありました。

 6月12日(水)先生方の研修会を行いました。真剣な討論をして、考えさせられることの多い協議会でした。

 6月13日(木)3年生対象の出前授業が行われました。高校の先生をお招きして授業を体験するというものです。今後の進路について、考えるきっかけになったようです。

 期末考査まで2週間を切りました。日ごろの授業を大事にしましょう。

 

image

研修会の様子

image

スポーツ大会の表彰

  令和元年6月1日

    本日の運動会は、天候にも恵まれ、晴れているけれども時折涼しい風が吹く中で実施することができました。西中生の日頃の生活態度がいいからでしょうか。

  閉会式での校長先生のお話を覚えていますか。「本気だから感情が生まれる。嬉しいとか、悔しいとか、楽しいとか、悲しいとか、感情が生まれて、人は成長する。」そんなお話でした。本気で取組むことで人を成長する。今年の運動会は、それぞれの生徒が大きく成長した運動会になったと確信しています。

  生徒が考えた今年の運動会のスローガンは「Never give  up  ~立ち上がれ西中魂~」です。悔しいことがあっても決してあきらめず、次に向かって立ち上がる。思い出深い一日になったと思います。

  多くの方にご来校いただいた一日でした。ご来賓、保護者の方、学校関係、一般の方含めて、489人の方に来ていただきました。地域の方、保護者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

 

    令和元年6月1日

    本日は、予定通り、運動会を実施いたします。

  保護者の皆様、お子様のすてきな姿を見にいらしてください。お待ちしております。

    令和元年5月31日

    今週に入り、運動会の練習が更にハードになりました。5月29日(水)の運動会予行は、前日からの雨もやみ、無事に実施することができました。予行の目的は、いくつかあります。生徒自身が当日の流れを理解し、自主的に行動できるようにすること。係の仕事をスムーズに行えるか確認すること。目指す運動会を、共有できることです。

 校長先生がお話しされたことを覚えていますか。「一生懸命さがかっこいい。そう思える運動会にしよう。」です。一生懸命取り組む中で人は成長していきます。競技にも一生懸命。係の仕事も一生懸命。頑張る姿は感動を呼びます。明日の運動会では、たくさんの感動シーンが見られるのではないでしょうか。

 5月30日(木)の最後の全体練習では、男子の集団行動と女子のダンスをお互いに見合うことができました。精一杯頑張る姿に、是非、大きな拍手をお願いしたい。

 明日が思い出に残る一日になるように、祈っております。

 保護者の皆様、お子様のすてきな姿を見にいらしてください。お待ちしております。

    令和元年5月24日

    5月20日(月)の全体練習では、開閉会式の練習や綱引き・大縄跳び・校歌の練習もありました。

 5月21日(火)体育科練習では、男子の集団行動・女子のダンスに分かれて練習しました。雨でしたので、体育館と武道場・多目的室に分かれて練習しました。前回よりもうまくなっていたので、当日が楽しみになりました。

 5月22日(水)から24日(金)まで、1年生は女神湖移動教室に行きました。3日間晴れが続き、すべての体験学習を終えることができました。移動教室で培った中学生としての力を、運動会に生かしてほしいです。

 5月23日(木)3年生対象の第一回進路説明会を行いました。どの生徒の表情も真剣そのもので、3年間の進路学習の総まとめだなあと感じました。

 来週はいよいよ運動会のある週です。心から楽しめるように、体調を万全にしておきましょう。保護者の皆様、ご協力お願いいたします。

    令和元年5月15日

    5月14日(火)から運動会練習が始まりました。昨日は涼しい中でした。服装等の諸注意の後、行進の隊形やラジオ体操などを実施しました。きちんと話が聞けていて良かったです。その後、3年生の学年練習、1年生の学年練習を行いました。放課後、運動会の係会を行い、詳しい仕事内容を確認しました。

 5月15日(水)2時間目に体育科練習を行いました。男子は集団行動、女子はダンスの練習です。1時間目には、2年生の学年練習を実施しました。今日の日差しは暑いです。

 運動会の練習には、朝練習もあります。ご家庭でも、今日は何があるのか、何に出場するのか、どんな係として活動するのか、聞いていただければと思います。疲れもあり、体調を崩しやすいと思います。保護者の皆様には、お子様の様子を見ていただきますようよろしくお願いします。

 

image

行進隊形の様子

image

覗かれないように工夫しています

    令和元年5月13日

    日差しもだんだん暑くなってきました。6月1日(土)の運動会に向けて、動き出しました。5月13日朝、応援団による結団式を行いました。総組長と各クラスの組長から一言いただきました。クラスでまとまり、応援旗も作成しています。新たな気持ちで、練習に向かっていきましょう。

  明日、5月14日(火)から、全校練習や学年練習も始まります。

  運動会は、クラスや学年で力を合わせて活動することが目的です。友達や先輩・後輩と気持ちよく声を掛け合い、怪我をしないように、練習に取り組みましょう。暑い日が多いので、毎日タオルを忘れず持参しましょう。

  わからないことがあったら、先輩や先生に迷わず聞いてくださいね。

   

 

    平成31年4月24日

    気温も20度以上の日が続き、夏に向かう気配を感じる毎日になりました。

    4月19日(金)離任式があり、本校を転出された先生方にお話をいただきました。生徒からの言葉のプレゼントに涙ぐむ先生、懐かしい先生のお話を聞いて、泣いてしまう生徒。一日一日の出来事や出会いを大事にしたいと感じた瞬間でした。

    4月22日(月)の学校朝礼で、齊藤先生から安全指導についてお話がありました。特に注意したいのは、自転車の乗り方です。安全指導だよりを読んでほしいと思います。

    4月23日(火)、E組が遠足で、森永乳業株式会社 東京多摩工場に行きました。全員が参加し、見学のマナーもよく取り組めました。ご家庭に帰って、様々なお話が聞けたのではないかと思います。

    4月24日(水)、先生方で研究授業を行いました。私たちも日々学び、よりよい明日につなげています。

    今週の土曜日から、10連休が始まります。26日(金)には「連休中の生活について」が配布されます。忙しかった4月を振り返って、少しのんびりできるといいですね。



 

image

離任式の様子

image

先生方の勉強会の様子

   平成31年4月15日

   4月になり雨が降るたびに、暖かさを増しています、4月10日(水)、1年生は生徒会入会式に出席しました。中学生は自分でいろいろな活動をする中、自信と達成感を感じ、成長していく場です。1年生だけでなく2・3年生も、いろいろなことに挑戦し、自分の能力を磨いてほしいと思います。4月11日(木)に開かれた専門委員会では、先輩からたくさんのことを学ぶ1年生の初々しい姿を見ました。これからが楽しみです。

   平成31年4月10日

   桜の花も咲き誇り、今日は雨に打たれています。4月8日(月)には始業式を行いました。入学式の練習や準備をする姿に落ち着いた様子が見え、上級生になったなあと感じました。4月9日(火)入学式を行いました。新入生は早くに全員が出席し、素晴らしい発進となりました。いよいよ、4月10日(水)から、全校生徒がそろっての授業が始まります。心配なことや困ったことは、担任の先生・学年の先生を問わず、聞いてください。充実した一年になるように私たち教員一同、精一杯の心で務めさせていただきます。

   保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

                                                                                                                                                                                                

image


c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます