banner

最終更新日:2016年9月23日金曜日


新宿区立西新宿中学校
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-2-44
TEL:03-5330-0661
FAX:03-5330-0672

image


image

~トピック~

image

2016.9.23

 本日、1年生のキャリア教育の一環として、進路についての講演会を実施いたしました。今回の講師には、都立鷺宮高校の副校長先生をお招きいたしました。

 先生からは、「高校とはどんなものなのか。中学生に望むこと」などを、1年生が対象であることも踏まえて、丁寧にお話しいただきました。

 最後の質疑応答では、「自分にあった高校をどう見つけるのか」「高校の授業はどのくらい難しいのか」「学習についていけなくなったらどうすればいいのか」など、今回のお話を自分たちにとって、とても身近なものとしてとらえた質問が出されました。今回の講演が、生徒の進路を考える動機づけの大きなひとつになったと感じました。

                                                                        

2016.9.19

 先週16日(金)、新生徒会本部役員を選出する立会演説会と選挙が行われました。

西新宿中学校では、本部役員とともに、生徒総会などの議長団選挙も合わせて行っています。この選挙期間では、選挙運動、政見放送、選挙公報、立会演説を行います。また投票では、新宿区選挙管理委員会のご協力で、実際の選挙で使用している記載台と投票箱を使用しています。

 今回の立会演説会には、新宿区選挙管理委員会の委員の片にご来校いただき、18歳への選挙年齢の引き下げを踏まえたお話を全校生徒にしていだきました。前回の参議院選挙では、新宿区の18歳年齢の投票率が全国平均を大きく上回ったと伺いました。

 これからも授業や学校行事などを通じて、生徒の選挙への関心を高め、18歳から始まる投票行動で、しっかりとした行動がとれるように指導を進めてまいります。

image

立会演説の様子

image

新宿区選挙管理委員の方のお話

image

実際の記載台・投票箱を使用した投票

2016.9.13

 9月は、防災について、一層の理解を深める月です。保健室前の掲示板の9月1日の「防災の日」に関する掲示を以前紹介いたしましたが、それに加えて、9月9日の「救急の日」に関連して、応急処置についての掲示がされています。

   9月10日の「地域防災訓練」に参加した地域のみなさんも立ち止まって、興味深げにご覧になっていらっしゃいました。これからも学校生活の中で、「防災」への意識を高めていけるように、掲示物の工夫も積極的に行っていきたいと思います。

image

2016.9.12

 本日学校朝礼を行いました。校長講話の中では、3年生の修学旅行の様子、2年生の鎌倉校外学習の様子から、体験学習への取り組み方の話、今週末に予定されている生徒会役員選挙についての話がありました。

 また校長講話の前に、E組の全日本障害者・高齢者フライングディスク大会の表彰と陸上競技部のジュニアオリンピック予選会の表彰を行いました。

                                                                       

image

校長講話

image

E組の表彰

image

陸上競技部の表彰

2016.9.10

 本日、土曜授業参観を実施いたしました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

また例年行っている「地域防災訓練」は、今年度より中学生も参加する形で実施するように変わりましたので、この土曜授業参観に合わせて実施いたしました。

 防災訓練の体験学習は、おもに1年生を対象といたしましたが、1時間目は、全学年が訓練に参加し、防災訓練の趣旨や避難所での活動などについて、消防団や新宿区危機管理課の方より伺いました。

 また地域の代表の方からもお話を頂戴しました。私たちの西新宿中学校は、地域のコミュニティの中心であること、そして西新宿中学校の生徒は、地域の大切な担い手であり、大きな力となることを改めて気づくことができました。

                                                                       

image

地域の方のお話

image

消防団の方のお話

image

間仕切り組立の説明

image

消火器の体験

                                                                           

2016.9.7

 台風13号の対応について、一斉メールでお知らせいたしました。内容を改めて掲載いたします。

「明日は、「通常どおり」に授業を行います。ただし、登校時に台風の影響がある場合も考えられます。安全を第一に考えて登校させてください。各ご家庭の判断で登校時間を遅らせる場合は、遅刻扱いとはしません。この場合は、必ず

学校への連絡をお願いいたします。」台風13号の今後が心配されます。ご注意ください。 

                                                                         

2016.9.5

 本日、給食試食会を開催し、約20名の皆さんにご参加いたしました。本校の給食試食会は、PTA文化委員の方が企画と運営を行います。今回の内容は、「試食・生徒の給食の見学・栄養士の給食についての話」でした。

 今回のメニューは「本校での手作りダイスチーズパン・サーモンクリームスープ・れんこんチップスサラダ」でした。参加された方からは、「いつもありがとうございます。栄養や衛生面等色々なことに気をつかってくださって大変だと思います。子どもは、給食が大好きで、我が家で夕食時に、その日の給食のメニューを話しております。パンを始め、スープやサラダ、おいしくいただきました。ありがとうございました」、「ふだんの味つけの濃さに慣れているようで、少し薄味に感じました。ですが体にやさしい味、そしてふだんの濃さにも気をつけると良いことがわかりました。いつもおいしい給食をありがとうございます」など感想をいただきました。

 今後とも安全・安心で、おいしい給食を提供していきたいと思います。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

      

image

本日の給食

image

栄養士さん・調理員さんの話

image

試食の風景

                                                             

2016.9.2

 2学期は、行事が多い学期です。本日、2年生は鎌倉校外学習を実施しています。2年生では、この校外学習を3年生での修学旅行につながる行事として、生徒の手による班行動のコースづくりなど修学旅行を踏まえて立案しました。

 3年生は、4日(日)より京都・奈良方面に修学旅行に出かけます。天候が気になりますが、本日大きな荷物を発送いたしました。

 1年生は、昨日女神湖移動教室の農業体験で植えた「レタス」が収穫され、届きました。帰りに一人一人に渡しました。女神湖移動教室の思い出がよみがえった様子でした。

image

2年出発式

image

3年荷物の積み込み

image

3年京都名所紹介

image

1年レタスの配付

                                                                         

2016.9.1

 今日は「防災の日」です。保健室の前には、防災に関するさまざまな展示をしています。休み時間に手にとって見る生徒も多く、関心の高さがよくわかります。今後も、生徒の「防災」への意識を高めていけるように、さまざまな指導を行っていきたいと思います。

image

                                                                     

image

2016.8.31

 本日、ネパールより「C.L.A Secondary School」の校長先生と男女1名の生徒さんが、通訳の方などスタッフとともに来校し、施設見学、授業体験、給食体験、先生へのインタビューやサッカーなどを楽しみました。

 校内見学では、各教室のICT環境の充実ぶり、プール・和室・音楽教室など整った施設に大変驚かれていました。また現在音楽の授業で使用している和楽器「箏」に実際に触れ、大変関心を示していました。

 授業体験は、2年生の数学に参加しました。日本の授業に積極的に参加する姿が印象的でした。授業を受けていた2年生の生徒たちもとても明るく接してくれました。

 今回来校したネパールの生徒さんは、校内のスピーチコンテストで選ばれたとのことで、積極的な印象でした。特に女子生徒さんは、将来の夢の参考にと、事前に準備をしていた質問をもとに、E組主任の平岡先生にインタビューを行うなど大変積極的でした。

 今回の訪問は、ネパールからのお客様だけでなく、本校にとっても大変有意義な時間となりました。

                                                                     

2016.8.25

 本日より2学期が始まりました。始業式に先立ち、夏休み中に行われた部活動の大会、区の水泳大会、英語学芸発表会の表彰も行いました。

 始業式では、校長先生より、2学期に向けたエールとともに、オリンピック・パラリンピックにも触れたお話もありました。充実の2学期となるように、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

image

image

image

image

                                                                    

2016.8.19

 暑い日が続いております。学校では、今週2学期を迎える準備として、主事さんが、校内のワックスがけを行いました。夏休みも残り5日となりました。新学期の準備が整いました。

image

image

2016.8.17

 夏休みの部活動も後半に入りました。E組では、希望者を対象にE組クラブを発足し、フライングディスク競技などのスポーツを楽しんでいます。先月は「全日本障害者フライングディスク競技大会」に参加をし、多くの生徒が日頃の練習成果を発揮できました。

image

image

image

                                                                         

2016.8.16

 夏休みも残り10日となりました。生活習慣もそろそろ学校モードとする時期です。宿題など計画的に終わらせてほしいと思います。 昨日は「終戦の日」でした。本校でも半旗を掲げました。

                                                                    

2016.8.5

 毎日暑い日が続いております。本校サッカー部は、2人の顧問が指導し、男女が一緒に活動する部活動です。校庭での繰り返しの練習と、その練習成果を確認し、試合経験を積む他校に出かけての練習試合など行い、この夏休みの活動で、さらなるレベルアップを図っています。

image

                                                                         

image

2016.8.2

 8月に入りました。梅雨が明け、夏の暑さも本番といったところです。この暑さの中ですが、夏休みは、部活動にじっくりと取り組める期間でもあります。本日は、熱帯魚飼育部の生徒が、水槽の清掃や水替えなど水槽の環境整備を行いました。熱帯魚に夏休みはありません。地道な活動が命を支えています。

                                                                          

                                                                                                                                                               

~更新履歴~

2016年09月23日(金) 保健だよりを更新しました。

2016年09月01日(木) 給食室からのページを更新しました。

2016年07月21日(木) 給食室からのページを更新しました。

2016年07月08日(金) トップページ、保健室だよりを更新しました。

2016年07月01日(金) 給食室からのページを更新しました。

2016年06月01日(水) 給食室からのページを更新しました。

2016年05月30日(月) 学校便り・地域協働学校たよりをアップしました。

2016年05月20日(金) 保健便りを更新しました。

2016年05月11日(水) 給食室からのページを更新しました。

2016年05月02日(月) 「前期生徒総会」の紹介をアップしました。

2016年04月29日(金) 本校で行われた地域行事を紹介しました。

2016年04月26日(火) トップページを更新しました。

2016年04月01日(金) トップページ、保健だよりを更新しました。

 

 

祝 関東大会 女子砲丸投げ第1位  記録14m21

   8月8、9日に駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で行われた下記の関東大会において、

   鶴見 萌々子さんは、記録14m21で、第1位となりました。当日は、本校陸上競技部の大きな声援

   を受け、力を発揮しました。 また鶴見さんは、東京選手団のキャプテンとして、選手宣誓を開会式で

   行いました。 全国大会も全力を出してほしいと思います。

  

関東大会・全国大会出場決定!

 

■ 氏 名   3年B組  鶴見 萌々子さん(陸上競技部)

■ 種 目   女子共通砲丸投げ

■【平成28年度第44回関東中学校陸上競技大会】

平成28年8月8日(月)~9日(火)   東京都駒沢陸上競技場

                     

■【平成28年度全国中学校体育大会 第43回全日本中学校陸上競技選手権大会】

  平成28年8月21日(日)~24日(水)  松本平広域公園陸上競技場

                 


西新宿中学校ホームページについて  : 2012-02-23 16:29:00

この中に記載されている内容については、携帯電話からも閲覧可能です。

 

image

★西新宿中学校(携帯サイト)ホームページへは、

 左記のQRコードを携帯電話の「バーコードリーダー」等

 で読み取り、アクセスしていただくと便利です。

 ★このページの「トピックス」欄を、携帯サイトから

 見ることができます。

★もしバーコードが読み取れない場合、下記URLをコピーし

 メール等で携帯電話に送信しご利用ください。

http://www.shinjuku.ed.jp/jh-nishishinjuku/



c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます