banner

緊急時の対応


(台風接近・大地震注意情報の発令・大雪、暴風に関わる警報、特別警報の発令等)

   緊急の事態が発生した場合、児童の安全確保を最優先に対応していくために、情報を正確かつ迅速に共有することが重要です。そこで、様々な事態が生じた場合の対応については、下記を基準に判断いたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

1.下校体制について

緊急事態

学校での対応

連絡方法

1 学区外での凶悪事件・事故

○学年ごとの集団下校。

 

○一斉メール

  学区内での凶悪事件

                大きな自然災害

              (台風の接近・大雪等)

○児童学校待機

○全学年一斉地区班別下校、または

 保護者引き渡し。

○一斉メール。

※留守宅に帰る場合は、学校に待機させ、連絡が取れ次第、引き取りに来てもらう。

  警戒宣言発令

               震度5弱以上の大きな地震

 

○児童全員待機。

○保護者引き渡し。

○一斉メール。

※大地震注意情報の発令が各種報道で確認され次第、児童の引き取りをお願いします。


2.自然災害(台風接近・大雪等)によって登校が危惧される場合について

            ○登校時刻を変更するか、臨時休校にするかは、午前7時の時点で校長が判断し、 一斉メールを使って連絡

      します。 

                   

            ○連絡がない場合でも、警報が出された場合には、保護者の判断で登校を見合わせてください。児童の安全確保  

      を第一に考えてご判断ください。

3.電話による連絡について

☆一斉メールが使えない場合は、家庭の電話で連絡網を回します。

   ○学校より学級代表1名に連絡します。家庭数連絡網を使用してください。

   ○連絡内容は必ずメモにとり、正確に継送してください。

   ○不在の場合は、次の方に不在者名を付け加えて連絡してください。

   ○最後の方は、学級代表の方に終わった旨を伝え、学級代表の方は、最後に学校に不在者の有無と不在者名を報告してください。



Copyright 2007,Ochiai-dairoku Elementary School.All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます