〒161-0031 新宿区西落合4-11-21 電話:03(3565)0943 FAX:03(3565)0985
(台風接近・大地震注意情報の発令・大雪、暴風に関わる警報、特別警報の発令等)
緊急の事態が発生した場合、児童の安全確保を最優先に対応していくために、情報を正確かつ迅速に共有することが重要です。そこで、様々な事態が生じた場合の対応については、下記を基準に判断いたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。
緊急事態 |
学校での対応 |
連絡方法 |
1 学区外での凶悪事件・事故 |
○学年ごとの集団下校。
|
○一斉メール |
2 学区内での凶悪事件 大きな自然災害 (台風の接近・大雪等) |
○児童学校待機 ○全学年一斉地区班別下校、または 保護者引き渡し。 |
○一斉メール。 ※留守宅に帰る場合は、学校に待機させ、連絡が取れ次第、引き取りに来てもらう。 |
3 警戒宣言発令 震度5弱以上の大きな地震
|
○児童全員待機。 ○保護者引き渡し。 |
○一斉メール。 ※大地震注意情報の発令が各種報道で確認され次第、児童の引き取りをお願いします。 |
○登校時刻を変更するか、臨時休校にするかは、午前7時の時点で校長が判断し、 一斉メールを使って連絡
します。
○連絡がない場合でも、警報が出された場合には、保護者の判断で登校を見合わせてください。児童の安全確保
を第一に考えてご判断ください。
☆一斉メールが使えない場合は、家庭の電話で連絡網を回します。
○学校より学級代表1名に連絡します。家庭数連絡網を使用してください。
○連絡内容は必ずメモにとり、正確に継送してください。
○不在の場合は、次の方に不在者名を付け加えて連絡してください。
○最後の方は、学級代表の方に終わった旨を伝え、学級代表の方は、最後に学校に不在者の有無と不在者名を報告してください。
Copyright 2007,Ochiai-dairoku Elementary School.All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます