banner

image 

落合第六小学校の教育目標 「明るい子 たくましい子 考える子」

 

お知らせ

7/21(木)~8/24(水) 夏休み

8/25(木) 始業式

夏休み中も健康や安全に気を付けて過ごしてください!


 
タブレットのトラブルはこちらになります。

 


落六日記

202208/04

5年生 女神湖高原学園

5年生が女神湖高原学園に出発しました。3年ぶりの移動教室です。

元気に出発しました。

 

image 

 

 

image

 

 

 

 

 

(HP担当)

202207/20

1学期 終業式

 image

1学期の終業式を行いました。4月から今日(7/20)まで、73日間も学校がありました。

夏休み明けも、元気に登校する姿を、楽しみにしています。

 

「健康」に「楽しく」、「思いっきり」夏休みを過ごしてください!

 

(HP担当)

202207/15

おちろくカーニバル

 

 7/15(金)に「おちろくカーニバル」を開催しました!

 

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんと、スティールパン奏者の伊澤陽一さんをお招きしました。

スティールパンの演奏で有名な「アンダー・ザ・シー」や、アコーディオンの演奏で有名な「リベルタンゴ」など、たくさんの曲を演奏してくださいました。

image  image

夏のきもちのよい風や、日差し、海の涼しげな様子など、風景を思い浮かべながら、音楽を味わって鑑賞している様子でした。

 

自分の体を楽器にして、全員で息を合わせて、演奏もしました!ボディーパーカッションというそうです。

ノリノリで演奏に参加していて、とっても楽しそうでした。素敵な演奏を、ありがとうございました。

 

image  image

 

 

(HP担当)

202207/01

染の小道

 

7/1(金)1~4時間目に、4年生が藍染体験をしました。おちあい地区は、藍染めが有名で、今でも染工房が50軒近くあるそうです。4年生は染の小道の授業に向けて、4月から藍を育てています。

 

はじめに、ミキサーで藍の葉っぱを細かくし、染料をつくります。

そのあと、ハケを使って染料を布に塗り、しみこませます。布を洗って、干して、完成です!

 

4年生は塗りムラのないように、丁寧に染料を伸ばしていました。塗り方によって、色がグラデーションのようになり、1組と2組でも雰囲気のちがう染め布ができました。

 

image  image

 

image      image

(HP担当)

202207/01

とうもろこしの皮むき

 

7/1(金)の1時間目に、食育の授業で2年生がとうもろこしの皮むきに挑戦しました!

2-1と2-2で、100本のとうもろこしの皮むきをしてくれました。(ひとり2~3本)

 

何枚も何枚も皮をめくって、とうもろこしが見えてきたときには、「やっと見えた~!」と感動した様子でした。とうもろこしのひげも、1本残らずキレイにとってくれました。

 

2年生がむいてくれたとうもろこしを、給食でいただきました。とってもおいしかったです。

 

とうもろこしのひげの本数と、とうもろこしの実の数は同じなんだそうです。ぜひ夏休みの自由研究に、調べてみてはいかがでしょう?

 

image  image

 

image  image

(HP担当)

月の行事は学校便りをご覧ください。

学校だより


治癒証明書(登校許可書)は

こちらからダウンロードできます





新宿区立落合第六小学校

〒161-0031     新宿区西落合4-11-21

電話:03(3565)0943    FAX:03(3565)0985

 

交通アクセス

西武池袋線               東長崎駅より徒歩約10分

都営大江戸線         落合南長崎駅より徒歩約15分                      →[MAP






Copyright 2007,Ochiai-dairoku Elementary School.All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます