banner

image 

落合第六小学校の教育目標 「明るい子 たくましい子 考える子」

 

お知らせ

お知らせ6月19日

区立小学校では、6月29日(月)から通常登校に移行します。
登校にあたっては、安全に気を付け、毎朝検温をし、健康観察カードに記入の上、マスクを着用してください。
校帽や上履き・検温忘れが増えています。家を出る前にご確認ください。
校舎内に入るのは8時15分を目途にしています。早く登校しすぎないように、ご留意ください。
遅刻や早退の場合には、連絡をしていただくとともに、保護者の送り迎えをお願いします。
 詳細は来週配布するプリント等をご覧ください。
また、給食については7月1日(水)からアレルギー、宗教等の除去食の対応を再開します。
なお、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスについては、放課後から受け入れを行います。
通常登校にあたっては感染症対策に十分配慮します。なお、今後の国・東京都の方針や区の感染状況を踏まえ、急遽対応が変更となる場合があります。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
※ 6月26日(金)までは、分散(時差)登校です。

お知らせ6月17日

現在実施している分散(時差)登校を6月26日(金)まで継続します。
分散(時差)登校の方法については、1・4・5年生は8時15分、2・3・6年生は12:00登校となります。低学年の登校が変更になっていますので、間違えないようにお願いします。

分散(時差)登校の期間中、保護者等によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、引き続きお子様の居場所として、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。

なお、6月29日(月)以降の対応については、6月19日(金)を目途に教育委員会が判断します。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ6月3日

夏季休業日の短縮等について

   新宿区立小学校では、授業日の確保のための取組として、夏休みを以下のとおり短縮します。

   1学期終業式:8月7日(金)

   夏季休業日 :8月8日(土)から8月24日(月)まで(17日間)

   2学期始業式:8月25日(火)

       (7月20日(月)が休業日となっていましたが、通常の授業日となります。)

 ・土曜日授業の実施について

   9月以降は、土曜日に半日授業を月2回程度実施します。

   日程については、後日連絡いたします。

   よろしくお願いいたします。

お知らせ5月28日


6月からの分散登校の実施にあたり、保護者の皆様が勤務する各事業者あてに、休暇取得の依頼文をご用意
しましたので、必要に応じてご活用ください。

新宿区立学校 ・幼稚園 の分散登校の実施 に伴う 幼児・ 児童 ・生徒 保護者への 配慮について(お願)

お知らせ5月25日

新宿区教育委員会より通知がありました。落合第六小学校の、6月からの対応については、以下の通りです。
 1 授業等について
・6月1日(月)~12日(金)は、分散(時差)登校を実施する。
・午前は8時15分~25分登校、 11時45分下校
・午後は12時00分~10分登校、15時30分下校
・1日(月)~5日(金)については、1・3・6年を午前、2・4・5年を午後の登校とし、40分間の3時間授業と給食を実施。(第2週目は、午前と午後を入れ替え。) 生活時程表はこちらです。  

※ 状況によっては分散登校の延長が想定されるため、その場合は改めて連絡いたします。
 2 給食について
・2~6年は1日(月)より、1年は3日(水)より開始する。
・6月中の給食は、三大アレルゲン(卵、乳製品(飲用牛乳を除く。)及び小麦)を使用しないメニューとするが、その他のアレルギー・宗教等の除去食は対応しない。
・献立は、ファイルの中に入れてあるので、除去食対応が必要な場合は、学校まで連絡のこと。
※新宿区ホームページもご覧ください。
 3 家庭学習
 ・ 分散登校の実施期間中についても、臨時休業中と同様に家庭学習の計画を配布する。
 4 その他
・分散登校期間の学童クラブは、朝からの受け入れが可能である。
・登校にあたっては、家庭で検温をさせるなどの対応をとること。
・登下校に当たっては、交通安全に配慮すること。
          以上
よろしくお願いいたします。

5月15日 動画配信について

児童の学習の補助資料として、YouTubeを利用した動画の配信をはじめます。 動画は順次、「落六動画」のページに公開していきます。 動画は二次的使用防止、個人情報保護の観点から、第三者が閲覧できないように制限を設けています。 お手数ですが、閲覧を希望される方はGmailアドレス(Googleアカウント)を以下の連絡フォームからご連絡ください。

動画閲覧用Gmailアドレス受付

※IDとパスワードについては、別途学校よりメールでご連絡します。

※Gmailアドレスを取得されていない方はこちらを参考に新規作成をお願いします。

※ご連絡いただいたGmail アドレスの情報は動画配信のためだけに使用します。動画配信終了後は削除します。

※動画配信は落合第六小学校の児童の学習のためです。

 IDとパスワードをほかの方に教えたり、動画を二次的に使用することがないようお願いします。動画配信を継続するため、ご協力をお願いいたします。 

※一部スマートフォンの機種でログインできない場合があります。他の機種でお試しいただくか、電話でご連絡いただければ対応いたします。

 

新たにGmailアドレスを取得していただくなど、お手数をおかけしますが、ご理解いただければ幸いです。

 

5月15日 各学年の学習課題

各学年の学習課題はサイドメニュー「学習課題」に入れました。そちらをご覧ください。

 

5月8日 各学年の学習課題

各学年の学習課題はサイドメニュー「学習課題」に入れました。そちらをご覧ください。

 

お知らせ5月5日

今後の家庭学習について連絡いたします。  
 4月中旬に「東京ベーシックドリル」「ラインズeライブラリ」での学習(前学年の復習が中心)をお願いしてまいりましたが、教科書を使った学習も必要となってきました。来週からは、学習計画等をお渡ししますので、計画に沿って、自分で進めていく習慣をつけてほしいと思います。
 学習計画表には、毎週行ってほしい教科の時間割・内容を入れました。NHKの放送番組も考慮しています。時間にこだわる必要はありません。きりのいいところで、休憩したり、自主学習をとり入れるなど、柔軟に取り組んでいってください。
 保護者の皆様も、ご家庭での児童の活動の様子をご覧いただき、励ましの言葉等をお願いします。
 毎週木曜日(7,14,21,28)の15時から18時、金曜日(8,15,22,29)の8時から18時に、次の週の予定を靴箱に入れておきます。その際、学習した冊子を入れておいていただければ、確認・言葉を入れて、次週お返しします。(名前付きのファイルを2冊作りましたので、毎週交互に持ち帰りをお願いします。)
 また、毎週月曜日には、これまで通り健康チェックを兼ねた一斉メールを送信いたします。健康観察カードへの体温等の記入とともに、健康把握をよろしくお願いします。

 

お知らせ5月5


 新宿区教育委員会では、都内の新型コロナウイルス感染症の状況及び国の緊急事態宣言延長の趣旨を踏まえ、区立学校(幼稚園)の臨時休業を5月8日(金)までとしていたところ、5月31日(日)まで延長します。  
 引き続き、お子様の健康管理に十分留意し、できるだけ外出を控える、三密を避ける、検温や手洗いを励行するなど感染拡大防止にご協力をお願いします。
 なお、新宿区教育委員会では、保護者が勤務する各事業者あてに、保護者の休暇取得への協力依頼文を区ホームページに掲載していますので、ご活用ください。
 また、保護者等によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、引き続き、お子様の居場所として、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。
 家庭学習については、後程、改めてお知らせします。

お知らせ4月28

おうちで図工プロジェクトにチャレンジしてみてください 

様々な家庭学習に取り組んでいらっしゃると思います。図工科でも、おうちで図工プロジェクトを計画しました。

絵をかいたり作品をつくったりした活動を記録に残しておき、学校再開後にみんなで共有してみようという企画です。

詳しくは「図工便り」として発行しますので参考にしてみてください。 

また、何をつくるか思いつかないという時の題材案や画用紙も昇降口に置いておきますのでご利用ください。

おうちで図工プロジェクト

 

 

 

お知らせ4月27

家庭学習のヒントに 

長引く休校で家庭学習も難しくなってきたころと存じます。
家庭学習の時間割例をホームページに載せましたので参考にしてみてください。

自分で家庭学習にチャレンジ(時間割例)
加えて、NHK for school等のサイトもありますでご活用ください。
https://www.nhk.or.jp/school/

MXテレビ TOKYOおはようスクール

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2020/release20200410_01.html

 

 

 

お知らせ4月20日

 

一斉メール登録のお願い

今年度より一斉メールのシステムが変更になっております。すでにご登録いただいた皆様ありがとうございます。まだ、ご登録いただけていないご家庭の方は、下記の手順書に従ってご登録をお願いいたします。

学校IDにつきましては、先日配布した手順書をご確認いただくか、学校までお問い合わせください。

一斉メール登録手順書

 

 

 
 

お知らせ4月19日

携帯端末を利用した家庭学習について
 臨時休業期間中の家庭学習を支援するため、新宿区立学校では、学校内で利用しているドリル教材「おまかせ教室ラインズeライブラリ」を、ご家庭のパソコンやスマートフォンで利用できるようにしました。

詳しくは19日配信のメールをご覧ください。

また、本ページが利用できない場合は、「東京ベーシック・ドリル」を印刷した教材を準備しますので、メール本文の「配信確認」から申請してください。

紙の教材(東京ベーシック・ドリル)については準備ができしだい連絡をいたします。

 

お知らせ4月12日

 

昼食提供中止のお知らせ

新宿区立小学校内放課後子どもひろばプラス事業に従事する職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。学校を使用した区事業で初めての感染者が出た事態を重く受け止め、申し込まれた皆様には大変申し訳ありませんが、急遽、昼食の提供は中止することといたします。ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

お知らせ4月10日①

学校連絡日は中止になりました

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を受け、4月13日以降5月1日までに予定されていた連絡日は、残念ながら中止とします。
「臨時休業期間の昼食提供」は区の方針として実施する予定です。
なお、本方針は4月10日現在のものであり、今後の国・都の方針や地域の感染状況を踏まえ、急遽対応が変更となる場合があります。変更の際は一斉メール、学校のホームページにてお伝えします。

「臨時休業期間の昼食提供」の際は各家庭で検温を行い、検温表、マスク、ハンカチ、ランチョンマットを持参してください。

お知らせ4月10日②

昼食提供に申し込まれた保護者の皆様へ

このたびはお申込みいただきありがとうございました。当初は、キャンセルは受け付けないとこととしておりましたが、4月9日に区より学童保育所等の利用の自粛要請が出たことから、自粛要請に伴うキャンセルについてを受け付けますので、学校までご連絡ください。
なお、キャンセルにあたっては、昼食費の徴取を行わない扱いとなるため、申込書の取り下げとなりますので、部分のみ(日単位)のキャンセルはできませんのでご了承ください。
キャンセルについは13日(月)17:00までにご連絡ください。

新宿区からのお知らせ4月8

【夜間こども診療室 休止のお知らせ(4/8(水)~)】 
「しんじゅく平日・土曜日夜間こども診療室」(戸山1-21-1 国立国際医療研究センター病院内)に
 つきましては、新型コロナウィルス感染症対応により医療従事者の確保が困難となったため、
 4月8日(水)から4月30(木)(予定)まで診療を一時休止します。
   大変申し訳ありませんが、急病の場合は下段に記載の救急医療機関や東京都医療機関案内
  サービス「ひまわり」等をご利用願います。

https://www.city.shinjuku.lg.jp/fukushi/kyujitsu_sinryo.html

お知らせ4月7日

年間行事予定表の変更について

臨時休業の延長に伴い、学校行事年間予定を変更いたしました。次回の登校日にお子様に配布いたします。

 

令和2年度 学校行事予定表 4月7日更新

お知らせ4月6日

4月の連絡日の変更について

始業式・入学式に、学校の臨時休業期間の連絡日のお知らせを配布しましたが、新宿区で昼食提供措置が取られたために、日時の変更及び、週当たりの実施回数の変更を行いました。

連絡日に来校した児童に配布予定ですが、以下に掲載いたしましたので、ご確認ください。

「4月の連絡日について(訂正版)」

また、昼食希望の申請用紙を以下に掲載しましたので、ご確認ください。

ご希望の方は4月9日までにFAX等でお知らせください。恐れ入りますが、お子様が登校される際原本をお持たせください。

「昼食申請書」

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、様々にご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

お子様の健康状態連絡受付について

ホームケージのサイドメニューに「児童の健康状態連絡受付」ができるボタンを作成しております。

お子様の体調がすぐれないときはクリックして連絡受付用フォームにご記入の上、お知らせください。こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

 

お知らせ3月21日

 

新型コロナウイルス感染防止に向けた対応について新宿区教育委員会のお知らせを掲載させていただきます。 

〇2月28日時点での新宿区教育委員会からの保護者向けお知らせ

〇2月28日時点での新宿区教育委員会の事業者向けお知らせ

 

落六日記

2020年04月06日入学式
2020年03月25日卒業式が無事開催されました
2020年02月29日つながる気持ち

202004/06

入学式

4月6日、始業式・入学式が行われました。

43名の新1年生が入学しました。

おめでとうございます。

 

明日からは臨時休校になります。

 

(HP担当)

202003/25

卒業式が無事開催されました

本日、卒業式が無事開催されました。

臨時休校が続いたこともあり練習時間は限られてしまいましたがその中でできることをやり立派な姿を見せてくれました。

中学校での活躍を楽しみにしています。

ご卒業おめでとうございます。

image

(HP担当)

202002/29

つながる気持ち

   暖かな日差しの中、オープンスクールを行うことができました。ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。それぞれの子が、自分の取組んでいることを、楽しそうに発表していることをとてもうれしく思います。まさに、ご褒美のような一日でした。

 

(HP担当)


新宿のホームページに「新宿区おうちdeチャレンジ応援サイト」ができました。 

3月2日からの臨時休業の間、児童・生徒が少しでも充実した日々を過ごせるように「新宿区おうちdeチャレンジ応援サイト」を公開しました。本サイトでは新宿区立学校の教員や新宿区役所などの職員が作成した「おうちdeチャレンジ」を掲載しています。

 

おちろくDASH7・8班が作った「おちろくビックカルタ」が

ダウンロードできるようになりました

絵札はこちら→絵札

読み札はこちら→読み札

ぜひ印刷して遊んでみてくださいね。

 

月の行事は学校便りをご覧ください。

学校だより


治癒証明書(登校許可書)はこちらからダウンロードできます




新宿区立落合第六小学校

〒161-0031     新宿区西落合4-11-21

電話:03(3565)0943    FAX:03(3565)0985

 

交通アクセス

西武池袋線               東長崎駅より徒歩約10分

都営大江戸線         落合南長崎駅より徒歩約15分                      →[MAP






Copyright 2007,Ochiai-dairoku Elementary School.All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます