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挨拶

ともに考え、ともに学び、ともに生きる!

第18代校園長  加 藤 雄 一

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1 学校教育目標

〇明るい子   (人格を尊重し合い、社会性豊かな子どもの育成)

 

〇たくましい子 (心身ともに健康で、ねばり強く行動する子どもの育成)

◎考える子   (ものごとを深く考え、自主的に行動する子どもの育成)


2 学校の教育目標を達成するための基本方針  

①「明るい子」~人格を尊重し合い、社会性豊かな子どもを育成するために~

 

○人権教育プログラムを活用した、障害の有無、性別、年齢などによらないすべての人の人権の尊重と

 共生社会実現への意識の醸成

○豊かな心と社会性を育む道徳教育の充実

〇いじめ等の防止と不登校児童、ヤングケアラーへの支援の充実

〇児童へのきめ細やかな指導を行うための就学支援シートや個別指導計画・個別支援計画をもとに、

 まなびの教室、SC、SSW、専門機関、医療機関などと連携した教育相談活動の充実

〇近隣保育園・幼稚園・子ども園・中学校等との連携の充実

 

②「たくましい子」~心身ともに健康で、ねばり強く行動する子どもを育成するために~

 

〇スポーツへの関心と体力向上への取組

〇安全教育・防災教育の充実

〇保健指導、食に関する指導の充実

〇情報モラルや、危険に対する予測能力を育む安全教育の充実

 

③「考える子」~ものごとを深く考え、自主的に行動する子どもを育成するために~

 

〇これからの社会につながる学力(主体的・対話的で深い学び等)の向上、プログラミング的思考・

 サイエンスプログラムの推進

〇新宿区学力定着度調査の結果等をもとにした個に応じた学習支援

〇タブレット端末の有効活用

〇SDGsや地域・社会問題等これからの社会を見据えた体験活動と学びの充実

〇地域の人材や環境、文化に主体的に働きかける活動を通して、郷土を愛し大切にする心情の育成

 

④指導の充実のために

 

〇学校公開や外部指導員招聘等での本校の特色ある教育活動の周知

〇校内研修・OJTの充実

〇少人数指導加配教員や交換授業などを活用した指導形態・内容の充実

〇タブレット端末を活用した指導法の改善

〇校務改善の推進

〇地域協働学校運営協議会、地域人材や地域図書館の有効活用


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