banner

●令和2年度 2年生のページ

むかしあそび

◇羽子板

image

牛乳パックを使って羽子板を作りました。形ができた後で、自分の好きな絵や模様を描きました。

わりばしで補強をしたので、丈夫でしっかりした羽子板ができました。友達と声を掛け合いながら、

楽しい時間を過ごすことができました。

◇けん玉

image

けん玉名人にけん玉の遊び方を教えてもらいました。
感想を紹介します。
・ぼくは、「たこやき」が1番楽しかったです。もっと練習をして、「大皿」ができるようになりたいです。
・「金魚すくい」がおもしろかったです。ほんとうに「金魚すくい」をしているみたいでした。
・「うぐいす」というわざがすごかったです。また見せてほしいです。わたしは、「大皿」ができるようになったので見てほしいです。

 

教室が水族館になりました!

image

自分で考えた海の生きものをタブレットに描きました。その生きものたちを「上」「下」「右」「左」「ななめ」などどうやって動かすかプログラミングをしました。ホワイトボードがオリジナルの水族館になりました。

かけ算九九をがんばっています

リズムに合わせて九九を唱えることから始まり、九九の歌を掛け声付きで元気いっぱいに歌って授業スタートしています。上がりは、すらすらと唱えることができてきましたが、下がりやばらばらになると・・・自信がなくなってしまうお子さんが多いです。
3学期も引き続き、九九テスト(バージョン2)を行います。

 

 

雪の結晶を作りました

image

のりではりつけるところが難しそうでした。それでも、苦労した分、仕上がったときの嬉しさはより一層大きかったようで、笑顔がいっぱいになりました。

 

 

 

 

音楽でとても楽しく合奏しています

「小ぎつね」では、キーボードで弾けるようになり、木琴と合わせて楽しく合奏できました。
「かぼちゃ」では、大太鼓や小太鼓など、いろいろな打楽器を使って合奏をしました。とても楽しそうに学習しています。

 

 

 

そうじじょうずになろう!

 

 後期に入り、掃除の時間が始まりました。どうしてそうじをするのかみんなで考えました。
      ① 気持ちよく過ごすため
      ② 元気に過ごすため
      ③ 物を長く使うため

   ごみや汚れをそのままにしておくとどんなことが起こるのか正しい掃除用具の使い方もいっしょに学習しました。
 

  そうじチャレンジの感想を紹介します。
      ・つくえがピカピカになってきもちがよかったです。
      ・おうちの人が「ありがとう。」って言ってくれてうれしかったです。
      ・そうじをするととってもいい気もちになりました。
      ・たなのうらやテレビのすきまにごみがたまりやすいことが分かりました。
      ・つかったおさらは、ながしへもっていくことをわすれないようにしたいです。

 

  これからも快適に生活できるように身のまわりをピカピカにしましょう。

 

 

まちたんけんに行きました。

学校の前にある小いずみやくもきねん公園へ行きました。花だんには、きれいな花がたくさんさいていました。
ハートの形をしたはっぱやちょうちょなどのいろいろなものを見つけることができました。

 

image

また、公園のまわりには、ひょうしきもたくさんあり、こうつうあんぜんの学しゅうもしました。

 

初めてのタブレット

image

image

「おまかせ教室ラインズeライブラリ」の使い方を勉強しました。クイズ形式の問題で〇や☓が表示されるたびに、喜んだり、がっかりしたりと楽しそうに学習することができました。ぜひ、おうちでも取り組んでみてください。

 


5月のかだい


image


なんのやさいかわかりましたか?

 

きょうしつのまえのかだんに水やりをしていたら・・・むらさきいろのはながさきました。

 

くきのいろもかわってきました。

 

image

 

よく見ると、みどりのみができました。

 

 

image

 

6月1日に学校へ きたときに かだんをのぞいてみてくださいね。

 

先生もやさいもみんなに会えることをたのしみにしています。

 

 

あたらしいかだいをがんばっているみんなへ

きょうは、2ねんせいにおしらせがあります。きょうしつのまえにあるかだんに

あたらしいなかまがふえました。

image

image

image

image

みんながたべたことのある やさいです。しんがっきがはじまったら、

なんのやさいかおしえてください。

 

だいじなみんなのいのちをまもるために、おうちでおべんきょうを

がんばっているみんなは、本とうにすばらしいです。

いいことをさがしながら、いっぱいわらって、げん気にすごしましょうね!


★5/12~の休校中の学年便りと課題は右の画像をClickしてください⇒

 

★5/12 からの やすみのあいだの おたよりと かだいは みぎの しゃしんを Clickしてください⇒

 

 

image


★5/12火(か)・連絡日(れんらくび)の持ち物(もちもの)

 

〇自己紹介(じこしょうかい)カード
〇めあてカード
〇音読(おんどく)カード
〇ベーシックドリル(問題(もんだい)・答(こた)え)
〇春(はる)、見(み)つけカード
〇日本語(にほんご)の課題(かだい)
〇図工(ずこう)の作品(さくひん)
〇健康(けんこう)カード
〇借(か)りた本(ほん)


image

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず