banner

●令和3年度 3年生のページ


2月26日 図工

図工では今、「動物さんの貯金箱作り」という題名で、工作に取り組んでいます。それぞれ自分の好きな動物さんに、プロフィールを良く考えて設定ししました。そして、その特徴がポーズ、洋服、持ち物に表れるように工夫して作っています。あと数時間で完成するので、出来上がりをどうぞお楽しみにしてください!!

 

image

image

image


月17日 席書会

3年生になったので毛筆で書き初めを行いました。大きく、バランス良く書くのは大変ですが、書写の時間の特訓の成果が表れて納得の一枚ができました! 来年もっと難しい字が書けるように、1年間頑張ります。

 

image


12月17日 社会科見学

新宿区内を1日バスで回り、歴史や現在の街の様子を知ることができました。消防博物館では江戸時代からの火消しの文化や防災の大切さを学びました。新宿歴史博物館では展示物を通して縄文時代からの人々の暮らしの変化が良くわかりました。また、オリンピックミュージアムでは様々なスポーツの体験をとても楽しく行いました。最後には都庁や高層ビル街も車窓から見学し、わたしたちの街「新宿」について、とても沢山学習することができました。

 

image

消防博物館①

image

消防博物館② 

image

新宿歴史博物館

image

昔の道具体験①


image

昔の道具体験②

image

江戸時代の新宿の街並み

image

市電の展示

image

新宿区ゆかりの文人


image

お弁当美味しかったよ!!

image

オリンピックミュージアム①

image

オリンピックミュージアム②

image

オリンピックミュージアム③


image

オリンピックミュージアム④

image

オリンピックミュージアム⑤

image

国立競技場①

image

国立競技場②



12月4日 学習発表会

image


image

今年度より初めて行われた学習発表会、3年生は「クイズ 食べもののひみつを教えます。」という発表をしました。

身近な食べものが、実は意外な材料からできていることを、楽しく、わかりやすく伝えることができました。他の学年や、お家の人にも大きな声で堂々と発表する姿を見せられて、とても嬉しかったです。良く頑張りました!!


11月17日 算数 「そろばん教室」

image


image

そろばん名人の方が、数を数えるコツや計算の仕方を教えて下さいました。玉を上げたり、下げたり、 電卓に比べると難しいけれど、昔の人の知恵に触れ、とても興味深く、楽しく学習できました!



月30日 国語 「気持ちを込めて 来てください」

image


image

10月2日(土)運動会、大久保スポーツフェスタの案内の手紙をお家の人に書きました。分かりやすく、必要なことが伝わる手紙になるように内容や書き方を考えました。練習した姿を早くみてもらいたいので、当日がとても楽しみです!!


月16日 着衣泳

image

服を着て泳ぐことを体験しました。水着の時と違ってとても泳ぎにくいことがわかりました。また、身近にあるペットボトルを利用して浮く練習もしました。

まずは溺れないようにするのが大事ですが、万が一そのようなことになっても、自分の命を守るためにできることを冷静に考え、行動する大切さを学びました。


6月22日 遠足

image


image


image

田区平和の森公園フィールドアスレチックに行きました。何度も延期になったので、ついに実現できて本当に嬉しかったです。また、お天気も良くて、水遊びなども存分に楽しめました。最後に外でみんなで食べたお弁当は、最高に美味しかったです。楽しい体験をたくさんして、素晴らしい一日になりました!


★ 6月12日 セーフティ教室 

 

image

新宿警察署の方が来て下さって、セーフティ教室が開かれました。腹話術の人形も登場して、楽しい雰囲気の中、危険な犯罪や事件に巻き込まれないように大切なことをわかり易く教えて下さいました。「いかのおすし」もしっかり覚えることができました。


6月8日 八雲公園での花植え

image


image


image


地域の方と一緒に八雲公園で花植えをしました。等間隔にスコップで穴を作り、ポットのお花をうつしていきました。一時間ちょっとかかりましたが、花壇が色とりどりのお花でいっぱいになり、とっても素敵になりました。


5月14日 社会 わたしたちのまちのようす②

image


タブレットを使って、お気に入りの場所の写真を撮りました。方位磁針の使い方もばっちりマスターしました。

 

image

授業ノートを使って、分かったことや気付いたことをまとめました。

 


4月23日 社会 わたしたちのまちのようす①

image

学校の周りの様子について調べました。分かったことや気付いたことを発表しました。

image

方位磁針を使って、お気に入りの場所の方角も調べました。

 



4月15日 外国語活動の授業がはじまりました

image

様々な英語を交えたゲームやアクティビティに取り組み、ALTの先生と楽しく学習しています。




image