2020年度後期牛仲なう

2021年のスタート!

あけましておめでとうございます。

いよいよ2021年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

子供たちは元気いっぱいです。

新型コロナウィルス感染防止対策をしながら、教育活動に取り組みます。

写真は席書会です。風通しのいい多目的室は寒いですが、換気を十分に行いながら暖かい服装で臨みました。

image

image

みんなでつくりあげた学習発表会

11月26日から12月4日まで、学年ごとに学習発表会が行われました。

みんなで工夫し、作り上げ、練習して、その成果を発表できた時、こどもたちの表情はとても輝いていました。

寒い中ご参観くださった皆様、ありがとうございました。

image

image

1年生は手話の歌にも挑戦しました。みんなとても上手でした。

秋の遊びのお店屋さんは、1年生が工夫して作ったおもちゃがとてもすてきで、大人の人たちも楽しく遊べました。

image

image

2年生の言葉遊びはユーモアたっぷり。楽しい絵や看板などの小道具も自分たちで考えて作りました。

大きな声で堂々と、元気よく台詞が言えた朗読劇。かえるくんとがまくんの友情を心をこめて表現しました。

image

image

3年生の「寿限無」は楽しいことが大好きな3年生にぴったりの演目。一人一人の演技が光っていました。

落語の世界を面白く楽しく表現しました。最後は声を合わせての合唱でした。

image

image

4年生の「モチモチの木」は、リコーダーや心を合わせた掛け声で日本の自然の美しさを表現しました。

最後の合唱は、のびやかな声が会場いっぱいに響き渡りました。

image

image

番組じたての5年生「GOGO!FIVE」は、学習したことを楽しく伝える工夫がいっぱいでした。

途中で天気予報やCM、緊急放送など遊び心ある演出が入るのも楽しかったです。

image

image

6年生の発表はバリエーション豊か。英語劇や社会チームのプレゼンテーションなど、学習の成果が如何なく発揮されました。

劇の発表は照明や音響なども自分たちで演出しました。友情をテーマにした内容を、ユーモアを交えながらも感動的に演じました。

スポーツフェスティバル開催!

気持ちのいい秋風の中、学年別でスポーツフェスティバルが開催されました!

各学年いろいろな工夫を凝らし、協力して取り組みました。

ご参観いただいた皆様、応援ありがとうございました。

image

お天気に恵まれて…(3年生)

image

手作りのトロフィー(4年生)

image

自分たちで作ったリーゼントのかつらをかぶって「ツッパリハイスクールロックンロール」(2年生)

image

道具の準備も係児童がやります!(2年生)

image

image

応援団で大張り切り!(3年生)

お立ち台で言葉を言うのは緊張する。立派に言えたね!(1年生)

image

image

6年生の玉入れは邪魔者がいる難しいバージョン!(6年生)

小学校生活最後のリレー(6年生)

image

image

新聞紙ボールをめぐる攻防「ニュースを入れるなはじき出せ!」(5年生・団体競技)

「うしなか2020 1年生バーション」 道具をたくみに使ったダンス!

image

image

大迫力の団体競技「棒ひき」(4年生)

バランス感覚が大事!障害物リレー!(5年生)