よ う こ そ 牛 込 仲 之 小 学 校

音楽会



お知らせ

 

 

 

・10月16日(土)は学校公開を実施する予定です。

・6年日光移動教室は中止になりました。

・5年女神湖移動教室は中止になりました。

 

 

 

 

 

新宿区から保護者の皆さまへの緊急メッセージ 

 

 

 

 

 

 

学校ホームページからの欠席連絡はこちらから

 1年1組 1年2組  2年1組 2年2組  3年1組 3年2組

 4年1組 4年2組  5年1組 5年2組  6年1組 6年2組

 

 

「STOP  体罰 ・ NO 暴言 スローガン」

 今年度の本校の「体罰・暴言防止スローガン」は、

 こちらをご覧ください。

家庭学習教材「おまかせ教室ラインズ e ライブラリ」「パルステップ」には、

 以下のURLからお入りください。

 

 〇「おまかせ教室ラインズ e ライブラリ」

    https://www-es.edu-cloud.jp/pc/student/index/schoollogin

 

  〇「パルステップ」

   https://student.palstep.jp/admin/login

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

   

・   学校において感染者等が発生した場合の対応 

  

・ 一斉メール登録手順書 

 

 


image

小学校+幼稚園の子どもたちの活動をお伝えします。

 


 

▶ 2021年度前期牛仲なう


開校記念集会

今日9月27日は牛込仲之小学校の114回目のお誕生日でした。緊急事態宣言下でリモート集会になりましたが、集会委員会が一生懸命調べて考えた牛込仲之小学校クイズで盛り上がりました。

image

image

スポーツフェスティバル開催

緊急事態宣言によって延期されたスポーツフェスティバルが6月22日から学年ごとに行われました。発達段階に合わせ、児童のよさを活かすために工夫されたプログラム。練習の成果を保護者や地域の皆様に披露できて、子どもたちも嬉しそうでした。

みんなで力を合わせて表現や競技をしたり、励ましの言葉をかけあったり…。練習期間も含め、大きな成長の手ごたえを感じ、思い出を作った貴重な時間でした。

 

1年生   1年生にとっては、小学校に入って初めての行事でした。お家の方にもたくさん応援してもらう    

        ことで自分の力を出し切りました。きらきら輝く笑顔がたくさんの会となりました。

image

 

image

 

 チェッチェッコリの曲に合わせてダンスをしたり、紅白玉を投げてかごに入れたりたりしました。曲に合わせて踊るダンスの踊り方がとてもキュートな玉入れでした。

 セクシーゾーンが歌う「チャチャチャ チャンピョン」の曲に合わせて踊りました。スポーツの応援歌として作られた曲なので、詩には、「協力してがんばろう」というメッセージが込められています。元気に楽しく踊る!を目指しました。

2年生

image

大迫力のつなひき

image

急な場所変更でも落ち着いて取り組めました

 1年生の時よりちょっぴりお兄さん、お姉さんになった二年生。玉入れや50メートル走を終えたあと、急な雨で体育館開催と

なりましたがその中でも臨機応変に動くことができました。つなひきやかっこいいダンスを披露し、最後まで通すこともでき

ました。また保護者の方々にも一緒に競技に参加し盛り立てていただき、子供たちにとっても思い出に残る行事になりました。

行事を通して大きく成長することができた二年生でした。

3年生

image

 互いの健闘を祈って!応援合戦!!

image

 頭を使って4色おに!!

 2年生の時よりも競技や係活動を積極的に行えたり、去年の反省を生かして取り組めたりと様々な場面で子供たちの成長を感じられました。勝ち負けだけではなく、仲間を応援することや、本番までの練習での出来事なども楽しかったようです。通常の運動会とは異なり、手作りで行う『牛仲スポーツフェスティバル』は子供たちにとって大切な行事となりました。

 保護者の皆様に見てもらえたことも、子供たちは大変喜んでおりました。参観ありがとうございました。

4年生

image

力を合わせて棒引き

image

チーム対抗リレー

 3年生の時に比べ、競技の説明や準備などの係活動を進んで行ったり、去年の経験を基に、自分たちで考えて動いたりする姿が練習の時から見られました。自分たちで作戦を考えたり、リレーの走順を決めて練習したりする過程も楽しかったようです。スポーツフェスティバルを通して大きく成長することができました。

 保護者の皆様に温かい声援を頂いたことを、子供たちはとても喜んでいました。参観ありがとうございました。

5年生

image

準備運動

image

80m走

image

玉入れ

image

玉入れ

image

リレー

image

リレー

雨天延期が続き、当日の降水確率もまさかの90%。少し雨のぱらつく場面もありましたが、スポーツフェスティバルをついに行うことができました。他の学年の先生も「5年生の子どもたちのパワーだね。」とおっしゃってくださいました。今年は「自分たちで作り上げるフェスティバル」を目標に実行委員を立ち上げ、自分たちの力でできることを頑張りました。玉入れやリレーなど、多くのご声援ありがとうございました。

6年生

image

立案・計画・実施、すべて6年生の手で!!

image

小学校最後の全員リレー!!

   昨年に引き続き、どのような種目にするか考え、運営するにあたってどのような係が必要かも考え、始めから終わりまで、すべて自分たちの力で創り上げることができました。

 お互いの気持ちを思いやり、力を合わせることで、成功へとつながることを実感した2年間でした。

 ここでつけた力を、今後中学校でも発揮してくれることを期待しています。

 学年のために力を発揮してくれた6年生ありがとう!!保護者の皆様、温かなご声援をありがとうございました。

リモート離任式

4月30日、離任した先生を迎えて離任式が行われました。今年度はコロナ感染症予防対策として、式をリモートで行いました。式の後、離任者が関わりのあった学級にまわり、直接の交流を持ちました。懐かしい顔と再会できて、みんなの顔が笑顔で輝いていました。

image

teamsを用いた中継で式が行われました。

image

教室で式に参加します。

image

式後には、直接お話ができました。

image

校庭で交流した学年もありました。

     牛込仲之小学校開校114


image

image

                   (写真をクリックしてください。)

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


児童文学作家の丸田かね子さんから

       絵本の寄贈がありました

 

      「はこちゃんのおひなさま」

   丸田かね子・文 牧野鈴子・絵  銀の鈴社刊

 丸田かね子さんは、昭和18年度本校に入学されたからです。

 

 

 

image


image

≪安全・安心≫

PTAから、こどもたちに注意をしてもらいたい所をポスターにしました。

今回は、大きな交差点で横断歩道を渡るときの注意点。横断歩道を渡る時に、右側の後ろも確認してから渡りましょう。

 

 

 

  あいさつは

       「仲之の心の絆」

             よろしくお願いします。


本校のメールアドレス  nakakyou@shinjuku.ed.jp

〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町4-33 Tel 03-3358-3762 Fax 03-3358-3755


image

牛仲ちゃん

(児童がデザインしました)


学校

時 間   8:10~16:40

休業日 土、日曜日・祝日、

        12月29日~1月3日

放課後こどもひろば、施設開放を除く

*自転車での来校はご遠慮ください。


image

image

image


image


image