牛仲なう トップへ戻る

 

▶ 2023年度後期牛仲なう

2月9日(金) 4年 ボッチャ体験

image

image

image

image

 パラリンピックの正式種目でもあるボッチャを体験しました。ボッチャの先生方をお招きし、ルールやコツを教えてもらった後に実践。白熱したスポーツ体験ができました。体育館には4年生の楽しそうな声が響いていました。


1月12日(金) 5年 席書会

image

image

image

image

 今年度は「希望の朝」を書きました。

初めて学年合同で習字を行うため、席書会の雰囲気に最初は緊張していた児童も、徐々にその雰囲気にも慣れ、一画一画集中して書くことができました。

書き初め展に向け、一人ひとりいい作品を書き上げました。



10月26日(木) 3年 社会科見学

image

image

image

image

 秋晴れの1日、3年生は社会科見学に行きました。3年生は新宿区についての学びを深めるために、「新宿区役所」、「東京染めものがたり博物館」、「新宿歴史博物館」を巡りました。区役所では普段は入ることができない区議会に入ったり、1人1枚分の染め物を体験したり、新宿区の今と昔を感じる1日になりました。


10月3日(火) 6年 模擬選挙学習

image

image

image

 10月3日(火)、主権者教育の一環として「模擬選挙学習」を行いました。選挙管理委員の方による「選挙に関する講義」を受けた後、「模擬投票」を行いました。日ごろの学習をもとに6年生自らが「政策」を考え、投票(支持)を獲得するために演説を行いました。選挙のタイトルは「理想の公園総選挙」。立候補したのは「自然だいすき党」「防災あんしん党」「交流ふれあい党」「子供のびのび党」の4党。各党に4名ずつ所属し、自らの党が考える「理想の公園」について熱く演説をしました。また、今回は「若者キラキラ党」として早稲田大学の学生も立候補しました。結果はわずかの差で「防災あんしん党」が勝利しました。他党の得票数を見ても、それぞれの党が主張した「理想の公園」へ多くの支持が集まったことが分かりました。6年生が有権者となる6年後の未来が、今以上により明るいものとなることを確信した、価値ある学習となりました。


9月29日(金) 3年 交通安全教室

image

image

image

 毎年本校では牛込警察署の方を招いて交通安全教室を行っています。今年も3年生が警察の方に教えていただきました。3時間目は体育館でDVDを視聴し、そのあと校庭で自転車の実技練習を行いました。警察の方や多くの保護者の方に見守られながら、やや緊張した面持ちで自転車を運転していた3年生でした。保護者の皆様、安全教室の見守り、お手伝い、また、自転車の搬入等ご協力ありがとうございました。