牛仲なう トップへ戻る

 

▶ 2023年度前期牛仲なう





8月22日(火) 女神湖夏季施設 3日目

image

image

image

3日目

女神湖最終日。「もっといたかったー。」という声、「早く家に帰ってのんびりしたいー。」という声、様々でした。最終日は鷹山ファミリー牧場で乳しぼり体験をしました。家畜として飼われている動物たちの現実を牧場の方から聞き、牛たちに一層の愛着をもったようでした。他の命をいただくという意味について考えを深め、バーベキューではしっかり「いただきます」をしておいしく食べました。


8月21日(月) 女神湖夏季施設 2日目

image

image

image

image

2日目

湿原では様々な植物をガイドさんが説明してくれました。その後、車山登山。砂利の多い道を頑張って登りました。昼食をはさんで、黒耀石博物館へ。黒耀石を使ったアクセサリー、矢じりや骨角器、勾玉など自分で選んだものを作りました。作ったものを気に入って身に付けている子も多かったです。夜はキャンプファイヤー。みんなで歌ったり、ゲームしたり、楽しい1日になりました。


8月20日(日) 女神湖夏季施設 1日目

image

image

1日目

群馬サファリパークで動物を見て、女神湖の宿舎へ。天気はとてもよく予定通りに進みました。夜は付近でのナイトハイク。2人組になって宿舎への道を歩きました。


4月28日(金) 離任式

image

image

image

昨年度、牛込仲之小学校を去られた先生方においでいただき、体育館で離任式を行いました。児童代表がそれぞれの先生方へのお手紙を読みました。最後に校歌をみんなで歌って、温かい会になりました。


4月28日(金) 消防写生会

image

消防署から消防車1台、救急車1台、そして消防団からも消防車に来ていただき、牛込仲之小学校の校庭に並びました。1年生、2年生の子供たちが校庭に出て、消防車、救急車の絵を一生懸命かきました。


4月21日(金) 1年生を迎える会

image

image

image

image

image

image

全校児童で1年生を迎える会を行いました。各学年、この日のために考え、練習してきた出し物を披露しました。2年生は歌、3年生はクイズ、4年生は楽しい学校行事について、5年生は小学校の生活について、1年生にプレゼントしたり、紹介したりしてくれました。6年生は最後に「南中ソーラン」を披露。掛け声、迫力にみんな圧倒されていました。

 

最後に、「野に咲く花のように」を斉唱。1年生に全校児童で分担して作ったぶんぶんゴマをプレゼントしました。楽しい会になりました。

 


4月18日(火) 音楽集会

image

image

今年度は全校児童での集会も始まりました。

1回目は音楽集会。週末にひかえた1年生を迎える会で歌う曲の練習をしました。リズム遊びからみんなの心を一つに。当日、全員でよい歌声を響かせられるよう練習をしました。