四谷小学校 banner

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

トップページ    校長あいさつ    学校概要    本校の教育    特色ある教育活動    学校日記               

image



2月19日(月) 学校ごっこ 1年

 四谷子ども園の5歳児さんたちをお招きして、「学校ごっこ」をしました。もうすぐ1年生になる5歳児さんに、登校や朝の支度の仕方を1年生が教えました。「教室に入るときは、先生やお友達に『おはようございます』っていうんだよ」などと優しく分かりやすく教えました。最後にはみんなで「さんぽ」を楽しく歌いました。もうすぐ、2年生になる1年生。いつもより背中が大きく見えました。

image

image


image

image


image

image


2月16日(金) 音楽朝会

 音楽朝会で、1年生から5年生が集まって、6年生を送る会で歌う歌の練習をしました。音楽の先生に、「ここを伸ばすと上手になります」などと教えてもらいながら、ピアノに合わせて歌いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように、心を込めて歌っていました。

image

image


2月15日(木) 体育朝会

 体育朝会で、各クラスごとに大縄跳びをしました。1年生は縄を廻さない大波小波、2年生以上は縄を廻して跳びました。みんなで力を合わせて、3分間で100回以上跳んだクラスもありました。給食中、お昼の放送で結果発表を聞きながら、「もっと跳べたかも」「次は100回以上を目指して頑張りたい!」などと話し合っていました。

image

image


image

image



2月8日(木) クラブ活動見学 3年

 3年生がクラブ活動を見学しました。四谷小学校では、4年生からクラブ活動が始まります。「どんなクラブがあるのかな?」などと考えながら、真剣な眼差しで上級生のクラブ活動を見ていました。入りたいクラブが見つかった子もいたようで、「私、このクラブに入りたい!」という声も聞こえてきました。

image

image


image

image



2月7日(水) 国語の授業 1年

 1年生は、国語の「これはなんでしょう」の単元で、話題に沿って話し合い、分からないことを尋ねたり、それに答えたりする学習をしました。身近な物の中から、問題にするものを決めてそれを当ててもらうためのヒントを考えました。はじめに、2人の担任が話し合い方を映像で示しました。それをお手本にして、お隣の子供同士でペアになって話し合いました。自分たちが考えた問題を友達に当ててもらう時間が楽しみです。

image

image



2月6日(火) 凧作り 1年

 1年生は生活科の「ふゆをたのしもう」の単元で、凧作りに挑戦しました。冬をテーマにした絵を、油性ペンで大きく書いて、オリジナルの凧を作りました。糸を結び付けるのが少し難しかったのですが、どの子も丁寧に作っていました。

image

image


image

image



2月5日(月) 音楽家になってみよう! 4年

 4年生が、音楽の時間に、「音楽家になってみよう!ディジタル音楽をつくろう」をテーマにして、プログラミング言語Scratch(スクラッチ)を使って、曲をつくる学習をしました。はじめは、カエルの歌のメロディをプログラミングしました。操作に慣れたところで、自分が作曲したお囃子をプログラミングして、思うとおりに曲が流れるかどうか聞きました。次の授業で、友達が作曲したお囃子を聞き合う予定です。

image

image



2月1日(木) プラネタリウム見学 4年

 4年生が、理科の学習で、コズミックセンターのプラネタリウムに見学に行ってきました。往復の道は、新宿区が手配してくださったバスで安全に行くことができました。昨日の皆既月食の説明を聞いたり、宮沢賢治さんの「雪渡り」の上映を見せていただいたりしました。プラネタリウムの中が暗くなり、子供たちの頭の上に満天の星空が広がると歓声があがりました。

image

image


image

image



1月31日(水) 茶道体験 5年

 茶道会館の先生をお招きして、5年生が茶道の体験をしました。まず、畳の上の歩き方、茶碗の引き寄せ方や持ち方から教わりました。和三盆の季節の干菓子をいただいた後、向かい合って座った友達が点てたお抹茶を、お互いに「お点前を頂戴いたします。」という挨拶をしていただきました.毎年、5年生で茶道体験を実施しています。

image

image


image

image



1月30日(火) マラソンタイム 全児童

 今年のマラソンタイムは、1月18日から2月15日まで行います。中休みの終わり3分間に低・中・高のコースに分かれて、自分のペースで走っています。先週は雪が積もってできない日もありましたが、寒い季節を元気に過ごせるよう、一人一人が目標を立てて頑張っています。

image

image



1月29日(月) 「走り方教室」5年生

 5年生は体育の時間に、中央大学陸上競技部コーチで、400mハードル元日本代表選手である 井原 直樹先生をお迎えして、短距離の走り方を教わりました。

速く走る姿勢やコツを教えていただき、高いスキップや両足とびを練習しました。授業の終わりには、子供たちの走るフォームがよくなり、速く走れるようになっていました!45分の授業で効果抜群!教わった練習を続けると、50m走のタイムが上がることでしょう。 井原先生、ありがとうございました。

image

image


image

image



1月26日(金) 2年生と子ども園 5歳さんとの交流 

 2年生は、生活科の町探検やお店インタビューなどで調べたことを活かして、グループごとにお店屋さんを開きました。お店の品物を工夫して作り、お客様が選びやすいように品物を並べました。国語で学んだ、お客様への言葉のかけ方も応用して、子ども園の5歳さんとのお店屋さんごっこを楽しみました。ペアでお店を回る姿に2年生の優しさがあふれていました。最後に5歳さんが「楽しかったです。」「○○を買いました。」などと、話してくれたので、2年生はとても嬉しそうでした。5歳児のみなさん、子ども園の先生方、ありがとうございました。

image

image


image

image


image

image



1月25日(木) 図工の学習 2年生

 2年生は、図工の時間にカッターの正しい使い方について学習しました。はさみは手前から奥に手を動かしますが、カッターは、奥から手前に引いて使います。直線は定規を当てて、曲線は紙を動かしながら、カッターを斜めにしないでまっすぐ自分の方に動かします。押さえている指に気を付けて、いろいろな形の切り抜きに挑戦しました。

image

image


image

image



1月24日(水) 1年生と子ども園 4歳さんとの交流

 1年生は、生活科の時間に、昔遊び名人さんから教わった遊びを、子ども園の子供たちに伝える交流会をしました。1年生は、会を行うにあたり、事前に、司会、はじめのことば、おわりのことば、遊び係、案内係の役割分担をしました。それぞれが自分の役割を果たしながら、楽しそうにかかわりを広げていました。

image

image


image

image



1月23日(火) 校庭で雪あそび

 昨日から降り続いた雪で、真っ白に雪化粧をした校庭で、2学年ごとに雪遊び体験をしました。「雪で遊ぶのは初めて!」「気持ちいい!寝ころびたい!」などと、大喜びで遊ぶ子供たちはみんないい表情をしていました。子供たちが遊んだ後には、個性あふれる大きな雪だるまや小さな雪だるまが並んでいました。

image

image


image

image



1月22日(月) 社会科見学 5年

 5年生は、始めに、JFEスチール千葉工場を見学しました。見学担当の方から工場についての説明をうかがってから、ヘルメットを被ってバスに乗り込み、生産ラインの建物に向かいました。鉄を生産する工場では、1600度に熱せられた板状の鉄を圧延装置で薄く長く伸ばし、ロールのように巻いて保存庫に移るまでの工程を見学しました。

 昼には、雪交じりの雨が降ってきていたので、バスの中でお弁当を食べたあと、日本科学未来館行きました。アシモ君や未来の地球の様子、自分で体験するコーナーなどで未来の世界を想像し、それぞれが感想をもつことができました。午後は雪が降ってきましたが、早めに出発したので、予定通りに帰校することができました。

image

image


image

image


image

image


image

image





image


トピックス T o p i c s


   

       

   ◆ホームページの”学校概要”→”学校の歴史”に旧校歌を入れました♪♪♪

 

給食食材の放射能検査  : 2017-10-11 15:00:00

◆関連記事をまとめました。 お知らせ」 欄の「給食食材の放射能検査をご覧下さい。

J-KIDS大賞ベストセレクション200を受賞しました  : 2012-11-16 17:22:00

◆本校のホームページは「日本の学校」が主催する「J-KIDS大賞2012」ベストセレクション200を受賞しました。

学校内の放射性物質検査 (校庭およびプール等)  : 2011-06-19 06:44:00

◆記事をまとめました。 お知らせ」 欄の 放射性物質の懸念についてをご覧下さい。

節電にご協力を  : 2011-04-29 20:56:00

◆節電を実施しています。15%を目標にします。ご理解・ご協力のほどお願いします。エアコンはガスヒートポンプ方式です。 <追記>: 引き続き、25年度も節電協力中です。また、新宿区の公共施設では夏季にクールビズを実施しています。