四谷小学校 banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます

いろはにほへと

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

                                   新宿区立四谷小学校  〒160-0004  住所   東京都新宿区四谷2丁目6番地     電話 03-5369-3776  

トップページ    校長あいさつ    学校概要    本校の教育    特色ある教育活動    学校日記               

image


image


image

image

T o p i c s    トピックス

6月1日(月)・学校再開の決定について(5/25NEW)
 新宿区教育委員会より、6月1日(月)の区立学校の再開に関する発表がありました。これを受けての本校の学校再開についてお知らせします。

(1)教育活動の実施方法

・6月中は分散登校【午前(8時30分登校)と午後(12時15分登校)・各3時間】によりクラスの人数を半分にして授業を実施します。期間は2週間を基本とし、状況によって教育委員会が通常登校への移行、分散登校の継続を判断します。

(2)授業日の確保

・ 夏季休業日(7月21日から8月24日)の短縮や土曜日授業の実施など、新たな授業日の確保に向けた方策については、6月3日(水)を目途に教育委員会が決定します。

(3)家庭学習

・ 分散登校の実施期間中は、臨時休業中と同様に児童・生徒の家庭学習の支援を行います。

(4)給食について

・ 小学校の給食は、6月1日(月)から実施する。ただし、1年生については6月3日(水)から実施します。

・ 6月中の給食は、三大アレルゲン(卵、乳製品(飲用牛乳を除く。)及び小麦)を使用しないメニューとしますが、その他のアレルギー・宗教等の除去食は対応しません。

・  献立等具体的な点については、27日にお知らせします。

(5)その他

・分散の時程やクラス分け等の詳細については、下にある27日の課題回収日にお知らせします。

 

5/27(水)の課題回収日の設定について

 5月27日(水)に課題と保健書類の回収と分散登校の名簿等の配布を行います。

 密集を避けるため校庭(雨天時は体育館)を会場として、各学年の時間を設定して行いますので、児童か保護者の来校をお願いします。

 1年生 8時30分から 9時15分   2年生 9時30分から10時15分

 3年生 10時30分から11時15分   4年生 11時30分から12時15分

 5年生 13時30分から14時15分   6年生 14時30分から15時15分

◎各学年の回収課題の目安

 【全学年共通】 保健関係書類 終わっている部分の学習課題のチェックシート

 【1年生】26日までに終わっているもの。名札

 【2年生】国語 漢字テスト①~⑫ かんじのひろば①② 春がいっぱい

         音読カード

      算数 100ますけいさん じこくとじかん じょうぎでせんをひこう

         せんでさんかくやしかくをかこう

      図工 パフェ ぬりえ

      道徳 ワークシート 

 【3年生】国語 5月分ワークシート 音読カード

      算数 4月分プリント

      理科 たねの観察ワークシート

      道徳 ワークシート

      その他 計算ドリルや自主学習に取り組んだノート           
      ※集金封筒(習字・リコーダー)は6/1とします。

 【4年生】国語 音読カード 漢字ドリル37まで 漢字の組み立て

         春の楽しみプリント 白いぼうし(意味調べとプリント4まで)

      理科 観察カード 

      社会 ゴミ調べカード ベーシックドリルプリント

      外国語 ローマ字プリント2枚

      その他 一言日記、読書、お手伝い(4.5月分)

 【5年生】①4月分の課題プリント

      ②5月分の内「漢字ノート・天気の変化観察カード・家庭科チャレンジカード」

 【6年生】①4月の課題

      ②漢字ドリル・漢字ノート(「幼」まで練習が終わっている人)

      ③作文ノート(6年のめあて 社① 理①) 

※終わっていない部分や指定されていない部分は6/1に持ってきます。

 封筒や袋に記名をしてまとめて提出できるようにしてください。

 

学習動画の配信について

 動画の視聴方法に関する「URLと学校IDとパスワード」は一斉メールで配信しました。

 各学年の課題を行う際に、適宜視聴してください。 動画は、限定公開としていますので、本ページからはリンクしないことをご了解ください。 

 

 

臨時休業の延長について(5月5日 11時30分)

 新宿区教育委員会では、都内の新型コロナウイルス感染症の状況及び国の緊急事態宣言延長の趣旨を踏まえ、本日、区立学校の

 臨時休業を5月31日(日)まで延長すると決定しました。

 引き続き、お子様の健康管理に十分留意し、できるだけ外出を控える、三密を避ける、検温や手洗いを励行するなど感染拡大防止にご協力をお願いします。なお、新宿区教育委員会では、保護者が勤務する各事業者あてに、保護者の休暇取得への協力依頼文を区ホームページに掲載していますので、ご活用ください。 

 保護者等によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、引き続き、お子様の居場所として、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。

 本校の各学年の学習課題については、本ホームページにおいて、ダウンロード教材や簡単な導入動画を準備中です。できるものは、8日に掲載をしていく予定です。
 ※本日は取り急ぎ決定についてお知らせしました。引き続きの情報については、8日までにお知らせします。

 

 

 

携帯端末等を利用した家庭学習について

 臨時休業期間中の家庭学習を支援するため、新宿区立学校では、学校内で利用しているドリル教材「おまかせ教室ラインズeライブラリ」を、ご家庭のパソコンやスマートフォンで利用できるようにしました。

 利用に必要なパスワードなどは、一斉メール配信システムにて送信しました。

 配信当時の一斉メールを受信していない方は、学校までお問い合わせください。      

 また、「四谷小学校にログインしてクラス選択ができない。」というお問い合わせをいくつかいただいています。現在の契約では、学校にログインして学習することはできないそうです。進捗記録等は必要に応じて紙での記録をする必要がありますのでご了承ください。

   

  ログインページ:https://www-es.edu-cloud.jp/pc/student/

 

 

臨時休業中の対応について

 現在、非常事態宣言に基づき、出勤職員を制限しています。

 日直職員は平日必ず勤務しますが、昼の休憩時間等は対応できない可能性があります。

 電話応答時間は留守番電話にならなくても8時30分から16時30分とさせていただきます。

 なお、新しい情報が入り次第、ホームページと新一斉メールシステムでお伝えしていきます。

 

 


入学式

入学式を4月6日午前10時15分より校庭にて行いました。

引き続き、感染防止に向けて最大限の努力を続けていきます。  

 

image

image


臨時休校中の対応について

 新宿区ホームページには、最新の書類等がありますのでご覧ください。

 

新学期における新宿区立学校の対応について(新宿区教育委員会)

臨時休業 に伴う 幼児・ 児童 ・生徒 保護者への配慮について(区教育長)

 


施設開放に関するお知らせ

新宿区では、3月1日から当面の間、区内小中学校の施設開放を全面中止することとなりました。

本校でも、学校及び四谷子ども園、子ども広場以外の施設利用を中止することとなりましたので、ご利用を予定されていました団体の皆様には、各団体内での周知をお願いいたします。現在のところ利用再開に関しては未定となっております。お問い合わせは、公益財団法人・新宿未来創造財団 学校施設開放担当(03-3232-5121)にお願いします。





image