banner

学校長あいさつ

令和2年度のはじまり

 本日(4月6日)、入学式を終えることができました。新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長等もあり、例年とは何もかも異なる対応が迫られております。子ども達、そして保護者の皆様にもご心配をおかけしております。

 私は、この4月1日より、区内柏木小学校より異動してきました 佐藤 郁子(ふみこ)と申します。教職員はもとより、地域・保護者の皆様のお力を得て、何とかこの局面を乗り切ってまいりたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 本校の教育目標です。

〇(あ)挨拶をする子     ・集団生活のルールやマナー等の規範意識の醸成

◎(い)一緒に取り組む子  ・様々な人との交流や協働する楽しさや喜びを感じる心の育成

〇(じ)自分から学ぶ子    ・何事にもすすんで取り組む力の育成

〇(つ)強く元気な子     ・自分の心と体の健康を保持、増進する態度の育成

 これからの社会を生きていく児童は、新たな道を切り開いていかなければなりません。そういう状況の中では、様々な人との協働が不可欠です。是非とも、他者との協働する喜びや楽しさを実感できる児童を育成したいと考えています。

 愛日小学校は、本年度で140周年を迎えます。地域の公立学校として、地域の子どもを、保護者・地域の方とともにはぐくみ、やがて地域の次代を担う人材育成につなげることは大切な役割です。これまでも、地域・保護者の皆様には、様々な場面で、本校の教育活動にご協力をいただいております。

 地域と共に歩み、いずれこの地域に戻って貢献できる児童の育成を目指したいと思っております。、いつでも戻って来られるような学校を目指し、教職員一同、努力してまいります。

 年も、本校の教育活動へのご支援をよろしお願いいたします。

 

令和2年4月   

新宿区立愛日小学校  
校 長  佐 藤 郁 子

 

image

                

                 校名を選んだ長三州先生の書。

         戦災にも助かって、本校の

         宝物として、新校舎アリーナ前

       のフロアに掲げられています。


image

    

    校名の由来の額。

    中国の大戴礼記(だたいらいき)

    の一節からとったと言われます。






掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます