banner

令和3年4月

校 長 挨 拶 

落合第一小学校長 種村 明頼

 

 本校は、明治25年に開校した歴史と伝統のある学校で、今年度、開校129周年を迎えます。保護者や地域の皆様の中には、本校の卒業生も多数いらっしゃり、本校の取組について、大きな期待を寄せていただくとともに、様々な面でお力添えをいただいております。

 

 今年度は93名の一年生を迎え、児童数526名、学級数17学級で、新宿区でも規模的に大きな学校です。教育目標を踏まえ一人一人を大切にした教育活動を推進しています。

 本校は「深く考え、ねばり強く努力する子ども」、「思いやりがあり、人と協力する子ども」、「健康でたくましい体力・気力のある子ども」の3つの理念を柱とした教育目標とし、創意工夫した教育活動を推進しています。特に、新学習指導要領の改訂の趣旨を十分に踏まえた取組を行っているところでもあります。

 

 また、本校は地域協働学校として、地域との連携を図りながら学校の教育活動の充実を図っています。その橋渡し的な役割を担っていただいているのが、地域住民から構成されている地域協働学校運営協議会です。学校経営の基本方針に基づき、多面的な指導・支援をいただいております。

 

 これからも地域や家庭とも十分に連携を図りながら、児童の健やかな成長を育める学校にしていきたいと考えておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。