banner

11月


   献立       ひらがなこんだて





image

11月1日 

今日のメニュー 

牛乳

黒砂糖パン

おから入りコロッケ

野菜スープ

手作りピクルス

 

<産地>

かぶ・・・東京 人参・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 きゅうり・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 セロリ・・・長野 豚肉・・・群馬

 

 

image



今月は読書月間です。毎日食べ物が出てくる本を紹介します。今日の本は「いろいろおふろはいり隊!」です。にんじん、たまねぎ、じゃがいもさんが、いろんなお風呂をレポートしてくれますよ。カレーやシチュー、お味噌汁のお風呂に、え~っ、サウナや日焼けサロンまであるの~?!広い台所を舞台に、おふろはいり隊がレポートしてくれます。(参考:絵本ナビ)



給食は「野菜スープ」。三人組が入っていますよ。探してみてください。

 




image

11月2日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯

鶏肉のガーリック焼き

ハニーサラダ

豚汁

 

<産地>

キャベツ・・・東京 長ネギ・・・東京 りんご・・・長野 さつま芋・・・鹿児島 人参・・・北海道 大根・・・千葉 玉ねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 ごぼう・・・青森 じゃがいも・・・北海道 鶏肉・・・岩手 豚肉・・・群馬 はちみつ・・・カナダ

 

image

 
今日の本「ぎょうれつのできるはちみつやさん」

くまの子クーとマーのお父さんは、旅をしながらはちみつを集めるはちみつやさん。ある日、遠くを旅しているお父さんからいい匂いのする小包が届きました。中を開けてみると…。読んでる間に、ほっぺがおちないよう、ご用心!(参考:絵本ナビ)

 

給食は「ハニーサラダ」です。ドレッシングの中に、はちみつが入っていますよ。いつもとちょっと違う風味を楽しんでください。



 




image

11月4日 

今日のメニュー 

牛乳

きのこごはん

切干大根入り卵焼き

具だくさんみそ汁

 

<産地>

しいたけ・・・東京 長ネギ・・・東京 人参・・・北海道 しめじ・・・長野 大根・・・千葉 いんげん・・・茨城 生姜・・・高知 白菜・・・長野 ごぼう・・・青森 鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 切干大根・・・宮崎 めかぶ・・・三陸

 

image

 

今日の本「ナミチカのきのこがり」

ナミチカがおじいちゃんと初めてのきのこがりに出かけると、おもしろいキノコが次々に現れます。食べられるキノコを探しながら行くうちに、丸く輪になっている赤いキノコが見つかりました!ふしぎなことに……。(参考:絵本ナビ)

 

給食は「きのこごはん」です。ナミチカが見つけたキノコも入っているかな?

 




image

11月5日 

今日のメニュー 

牛乳

スパゲティナポリタン

フライドポテトサラダ

果物(柿)

 

<産地>

人参・・・東京 小松菜・・・東京 キャベツ・・・東京 柿・・・東京 玉ねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 もやし・・・栃木 じゃがいも・・・北海道 セロリ・・・長野 鶏肉・・・岩手 グリンピース・・・ニュージーランド 粉チーズ・・・北海道

 

image

 

今日の本は「まめざらちゃん」です。

まめざらちゃんは、ちいさなかわいいお皿。まわりのお皿のなかまたちのように、ごちそうを盛りつけられてみたいのに、いつもおしょうゆや調味料ばかり注がれて、しょんぼりの毎日。でもある日、お皿の持ちぬしのダダさんのところにお嫁さんがやってきて……。(参考:絵本ナビ)

 

給食は「スパゲティナポリタン」です。これはダダさんの得意料理のひとつなんです。素敵なお皿に盛り付けて召し上がれ。

 




image

11月6日 

今日のメニュー 

ジョア

秋野菜のカレーライス

キャロットソースサラダ

 

<産地>

さつま芋・・・鹿児島 玉ねぎ・・・北海道 きゅうり・・・茨城 にんにく・・・青森 生姜・・・高知 もやし・・・栃木 りんご・・・青森 じゃがいも・・・北海道 豚肉・・・群馬

 

image

 

今日の本は「こまったさんのカレーライス」です。

ご主人のヤマさんが、たくさんお客さんをつれてかえります。どんどんふえるカレーを前に、こまったさんは一人で大奮闘!(参考:絵本ナビ)

 

給食では「秋野菜のカレーライス」がでます。いつもとちょっとだけ違う具が入っていますよ。そして、こまったさんとおなじく「りんご」を隠し味に入れています。いつもとちょっと違うかな?

 




image

11月9日 いい歯の日

今日のメニュー 

牛乳

揚げ大豆ご飯

シシャモのから揚げ

小松菜のお浸し

根菜のみそ汁

 

<産地>

小松菜・・・東京 キャベツ・・・東京 大根・・・東京 長ネギ・・・東京 人参・・・北海道 えのきたけ・・・新潟 もやし・・・栃木 ごぼう・・・青森 ししゃも・・・アイスランド 大豆・・・北海道 青のり・・・愛知 

image

 

今日の本は「ハーピカせんにん」です。おまんじゅうが大好きなましろちゃん。むしばだいまおうが作ったムシバニナールまんじゅうを食べてしまって、お口の中の歯が、ぜんぶ虫歯になりそう!大ピンチ!そこへやってきたハーピカせんにんがくりだした技は……?(参考:絵本ナビ)

 

給食は、噛み応えのある物、カルシウムの多い食材を使った献立です。しっかり噛んで食べましょう。おうちでは、しっかり歯磨きも忘れずに。

 




image

11月10日 

今日のメニュー 

牛乳

とうもろこしご飯

ハンバーグステーキ

にんじんのグラッセ

野菜スープ

 

<産地>

キャベツ・・・東京 ほうれん草・・・東京 人参・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 トマト・・・千葉 豚肉・・・群馬 バター・・・北海道 

 

 

image

 

今日の本は「もりもり小学校まほうのハンバーグ」です。もりもり小学校の給食のおばさんは、まじょ。へんてこでおいしいメニューばかり! こんかいは、みんなでハンバーグを作ります。(参考:絵本ナビ)

 

給食にも「ハンバーグステーキ」が登場します。

こちらは落六小の調理員さんたちが真心こめて作ってくれましたよ。

 




image

11月11日 

今日のメニュー 

牛乳

豚肉のうま煮丼

みそ汁

焼き芋

 

<産地>

長ネギ・・・東京 小松菜・・・東京 さつま芋・・・東京 人参・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 生姜・・・高知 えのきたけ・・・長野 白菜・・・茨城 ごぼう・・・青森 じゃがいも・・・北海道 豚肉・・・群馬

 

image

 

今日の本は「じゃがいもひめとさつまいもひめ」です。あるところにとっても仲の悪い姫たちがおりました。似た者同士のふたりは、いつもけんかばかり。ほらまた今日もけんかが始まりました。でも、二人のけんかはちょっと面白くて…。ふかしたら、どっちがほくほくか勝負!? おいも対決の始まりです。(参考:絵本ナビ)

 

給食では、「みそ汁」の中にじゃがいも、それから焼き芋が出ます。みんなはどちらに軍配を上げますか?

 




image

11月12日 5年生リクエスト 

今日のメニュー 

牛乳

醤油ラーメン

ジャンボぎょうざ

春雨サラダ

レモンスカッシュゼリー

 

<産地>

白菜・・・東京 人参・・・東京 ほうれん草・・・東京 キャベツ・・・東京 長ネギ・・・東京 玉ねぎ・・・北海道 にら・・・茨城 きゅうり・・・千葉 にんにく・・・青森 生姜・・・高知 もやし・・・群馬 豚肉・・・群馬 煮干し・・・瀬戸内

 

image

 

今日の本は「ふしぎなおきゃく」です。評判のラーメン屋「とんちんけん」に、いつもやってくる不思議なお客の正体をめぐるお話です。読んでいるとラーメンが食べたくてしょうがなくなりますよ。(参考:絵本ナビ)

 

今日は落六小特製の「しょうゆラーメン」です。5年生がリクエスト給食で考えた献立です。揚げぎょうざに、春雨サラダ、レモンスカッシュゼリーまでついた超豪華給食ですよ。




image

11月15日 

今日のメニュー 

牛乳

ジャンバラヤ

ABCスープ

果物(りんご)

 

<産地>

キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京 人参・・・北海道 りんご・・・長野 いんげん・・・茨城 玉ねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 セロリ・・・茨城 豚肉・・・群馬

 

 

image

 

今日の本は「はらぺこあおむし」です。読んだことがある人も多いと思います。残念ながら、作者のエリックカールさんは今年の5月に亡くなりました。昔を思い出して読み返してみてはいかがですか。

“にちようびの あさ うまれた ちっぽけな あおむしは、 おなかが ぺっこぺこ。げつようびには りんごを ひとつ、 かようびには なしを ふたつ……。たくさん たくさん たべて、 ふとっちょになった あおむし。さなぎになって、
さいごは うつくしい ちょうちょに へんしんします。”(参考:絵本ナビ)

 

今日は月曜日なので、みんなで「りんご」を食べましょう。

 




image

11月16日 

今日のメニュー 

牛乳

ひじきご飯

おでん

ひよこ豆のサラダ 

※大根菜飯の予定でしたが、大根菜が手に入らなかったのでひじきご飯に変更しました。

 

<産地>

大蔵大根・・・東京 小松菜・・・東京 キャベツ・・・東京 人参・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木 ごま・・・ボリビア・ガテマラ

 

image

 

今日の本は「おでんさむらいちくわのまき」です。秋も紅葉まっさかりのお江戸の町。おでんさむらい、ひらた・おでんと、お供のかぶへいはぶらりと散歩の途中です。そこに女の悲鳴が……。今度の敵は姿隠しの術を使っているようです。おでんアイテム「正義のちくわ」をのぞいてみると、そこに真実が見えたのでした。かぶへいとのコンビネーションもばっちりの人助けなのでありました。(参考:絵本ナビ)

 

給食は「おでん」です。ちくわをのぞいてみてください。

 




image

11月17日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯・手作りふりかけ

じゃがいものカレー煮

野菜の辛し和え

 

<産地>

キャベツ・・・東京 人参・・・北海道 豚肉・・・群馬 ちりめんじゃこ・・・兵庫 粉かつお・・・静岡 ごま・・ボリビア・ガテマラ グリンピース・・・ニュージーランド

 

image

 

今日の本は「おやおやおやさい」です。今日は野菜たちのマラソン大会。主役はフレッシュな野菜たち。にんにくの筋肉がむきむきしていたり、ラディッシュのダッシュが素晴らしかったり、かぼちゃの体はやっぱり重そうだったり・・・それぞれのキャラクターが野菜の雰囲気とぴったり合っている所が何だか笑ってしまいます。さて、一等賞になったのは誰だったのかな?(参考:絵本ナビ)

給食は「野菜のからしあえ」です。どんな野菜が隠れているかな?

 




image

11月18日 

今日のメニュー 

牛乳

メープルシロップトースト

白いんげんのクリームシチュー

ぶどうゼリー

 

<産地>

ブロッコリー・・・東京 人参・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 じゃがいも・・・北海道 豚肉・・・群馬 バター・・・北海道 白いんげん豆・・・北海道

 

image

 

今日の本は「さあちゃんのぶどう」です。さあちゃんは、ぶどうがいっぱい実って、食べるのを楽しみに楽しみに待っていたのに、とりさん、ねずみさん、りすさん、くまさんに、先に食べられてしまいます。来年は、一番最初に食べるんだ、と思います。でも、さあちゃんはやさしいので、「みんなにも分けてあげるから、遊びに来て」というのです。(参考:絵本ナビ)

給食は「ぶどうゼリー」です。さあちゃんのぶどうをちょっと分けてもらって作りましたよ。

 




image

11月22日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯

キャベツ入りメンチカツ

ボイル野菜のゆかりがけ

みそ汁

 

<産地>

キャベツ・・・東京 大根・・・東京 小松菜・・・東京 長ネギ・・・東京 人参・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 きゅうり・・・茨城 白菜・・・茨城 もやし・・・栃木 豚肉・・・群馬

 

image

 

今日の本は「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」です。「やきゅうやれへんか?」と空き地で声をかけたのは、エビフライとアジフライ。となりまちの野球チームと試合をするため、メンバーあつめをはじめます。フライドポテトやコロッケ、たいやきやたこやきまで、続々とやってきました。さあ、フライなべ監督のもと、猛特訓開始!(参考:絵本ナビ)

給食は「キャベツ入りメンチカツ」です。しっかり揚げたので、野球チームに入れてもらえるかな?

 




image

11月24日 和食の日 

今日のメニュー 

牛乳

さつまいもご飯

さばのごまみそ焼き

わかめサラダ

きのこ汁

 

<産地>

さつまいも・・・東京 キャベツ・・・東京 しいたけ・・・東京 長ネギ・・・東京 小松菜・・・東京 人参・・・北海道 しめじ・・・長野 玉ねぎ・・・北海道 えのきたけ・・・新潟 なめこ・・・群馬 もやし・・・栃木 さば・・・ノルウェー ごま・・・ミャンマー、ガテマラ、ボリビア

 

image

 

今日の本は「ごはんやま」です。こんもり炊きたてごはんは、なんだか「お山」みたい?そう、「おやま」なんです!

梅干をのせたら「すっぱやま」。白い山にのぼる朝日。

たまごやのりの花畑、ふりかけがのった「しゃかしゃか山」。

納豆のせたら「ねばねば山」。

れんげでかきこむチャーハンの米粒も具もぎっしりの「ばくばく山」。(参考:絵本ナビ)

 

給食は「さつまいもごはん」です。山盛りにして召し上がれ。

 




image

11月25日 

今日のメニュー 

ジョア

きなこあげパン

キャベツサラダ

豆のトマトシチュー

 

<産地>

キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京 人参・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木 じゃがいも・・・北海道 豚肉・・・群馬 きなこ・・・佐賀、北海道 うずら豆・・・北海道 小豆・・・北海道 赤いんげん豆・・・北海道 グリンピース・・・ニュージーランド

 

image

 

今日の本は「ノラネコぐんだんパンこうじょう」です。

ここはワンワンちゃんのパンこうじょう。クリームパンにメロンパン、サンドイッチにコロッケパン。美味しそうなパンがずらーっと並んでいます。あれあれ、窓にずらっと並んで中を覗いているのはノラネコぐんだん。何かねらっている?何か企んでいる?夜になるとぐんだんはこうじょうにそっと忍び込み、ごそごそと何かをはじめます…!?(参考:絵本ナビ)

 

給食は「きなこあげパン」です。ノラネコぐんだんが作ってくれた・・・のかな?

 




image

11月26日 

今日のメニュー 

牛乳

わかめうどん

竹輪の磯部揚げ

パリパリサラダ

果物(りんご)

 

<産地>

人参・・・東京 小松菜・・・東京 長ネギ・・・東京 キャベツ・・・東京 りんご・・・長野 玉ねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木 豚肉・・・群馬 青のり・・・愛知

 

image

 

今日の本は「ちくわのわーさん」です。のんびり気のいい、ちくわのわーさん。どこかへ急いでいるようですが、あちらこちらへ寄り道ばかり。おひるねしたり、こいのぼりになってみたり、巻きずしさんの服を着てみたり......。わーさん、夕方までに無事目的地へたどりつけるのでしょうか。(参考:絵本ナビ)

 

給食は「ちくわの磯部揚げ」です。わーさんが逃げ出さないように、しっかり箸でつかんで食べましょう。

 




image

11月29日 

今日のメニュー 

牛乳

チリビーンズごはん

野菜スープ

果物(みかん)

 

<産地>

人参・・・東京 キャベツ・・・東京 ほうれん草・・・東京 いんげん・・・茨城 玉ねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 トマト・・・千葉 みかん・・・愛媛 豚肉・・・群馬 バター・・・北海道 大豆・・・北海道 チーズ・・・北海道

 

image

 

今日の本は「大食いフィニギンのホネのスープ」です。ガイコツのフィニギンは大食いで、みんなに恐れられています。ハロウィンの日、知らない土地にやってきたフィニギンは、「なんてすてきなところだろ。ここならきっと、すてきなハロウィンのごちそうパーティーに出会えるぞ」と楽しみにしています。ところが町の皆は、フィニギンが来ると知って、大急ぎでたべものを隠します。フィニギンは、ごちそうにありつけるでしょうか。(参考:絵本ナビ)

 

給食の「野菜スープ」にも、なにか不思議な隠し味が入っているかもしれません。

 




image

11月30日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯

肉団子の甘酢あん

白菜の華風漬け

青菜と春雨のスープ

 

<産地>

人参・・・東京 チンゲン菜・・・東京 玉ねぎ・・・北海道 きゅうり・・・茨城 にんにく・・・青森 白菜・・・茨城 豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手

 

image

 

今日の本は「ちいさなはくさい」です。畑からはみだしてしまった小さな白菜と、そばで見守る柿の木をやさしい眼差しで描きます。早く大きく育ってトラックで八百屋へ行きたいと願う小さな白菜。ですが、白菜は小さいために収穫されず、広い畑にひとりきり、残されてしまいます。なかなか大きくなれない白菜は冬を越し、ついに春を迎えます…。(参考:絵本ナビ)

 

給食は「白菜の華風漬け」です。こちらは大きく育った白菜を使いました。

 




image

○月○日 

今日のメニュー 

牛乳

 

<産地>

 




image

○月○日 

今日のメニュー 

牛乳

 

<産地>

 




image

○月○日 

今日のメニュー 

牛乳

 

<産地>

 






Copyright 2007,Ochiai-dairoku Elementary School.All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます