banner

11月


   献立       ひらがなこんだて





image

11月1日 

今日のメニュー 

牛乳

とりにくの照り煮丼

具だくさんみそ汁

焼き芋

 

<産地>

さつま芋(シルクスイート)・・・東京 小松菜・・・東京 ほうれん草・・・東京 長ネギ・・・東京 人参・・・北海道 大根・・・北海道 白菜・・・長野 鶏肉・・・岩手

 

image

 

今月は読書月間です。今日から給食では本にちなんだ料理を出します。(本の紹介文は絵本ナビを参照しています。)

 

今日の本は「どんどんめんめん」です。

カツ丼、牛丼、親子丼、ラーメン、そうめん、スパゲッティー。みんなの大好きな丼とめん類がどんどんめんめん出てきます。どんぶり達の変な名前に大笑い!どんぶり達がどこへ行くのか興味津々!食欲の秋にピッタリのおはなしを召し上がれ~。

給食は「とりにくの照り煮丼」です。おいしくいただきましょう。

 




image

11月2日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯

焼き魚(干しホッケ)

切り干し大根の煮つけ

みそ汁

 

<産地>

小松菜・・・東京 ほうれん草・・・東京 長ネギ・・・東京 人参・・・北海道 干しホッケ・・・アメリカ 生わかめ・・・三陸 切干大根・・・宮崎

 

image

 

今日の本は「おいしいおほしさま」です。おばあちゃんの台所は星でいっぱい。うめぼし、にぼし、いちやぼし、しらすぼし、ほししいたけ、きりぼしだいこん… おばあちゃんが体にいいっていってた星の味。

 

給食には「☆(ほし)ほっけ」、「切り☆(ぼし)大根」「☆(ほし)しいたけ」といったおほしさまが入っていますよ。ほかにもどんなお星さまを知っていますか?




image

11月4日 

今日のメニュー 

ヨーグルトぶどう

カレーピラフ

タンドリーチキン

フライドポテトサラダ

ほうれん草とベーコンのスープ

 

<産地>

人参・・・東京 小松菜・・・東京 キャベツ・・・東京 ほうれん草・・・茨城 玉ねぎ・・・北海道 いんげん・・・鹿児島 にんにく・・・青森 もやし・・・栃木 じゃがいも・・・北海道 白菜・・・長野 豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手

 

 

image

 今日の本は「おなべおなべにえたかな」です。 

きつねのきっこがスープの番を頼まれて「おなべおなべにえたかな?」と何度も味見をするうちに、お鍋はからっぽになってしまいます。さあ大変! 春の香りと春の味がいっぱいの絵本です。

給食にはほうれん草とベーコンがたっぷり入った体の温まるスープが出ます。

 

 




image

11月7日 

今日のメニュー 

牛乳

五目うどん

天ぷら

・鶏肉

・さつまいも

 

<産地>

さつま芋・・・東京 長ネギ・・・東京 小松菜・・・東京 人参・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 生姜・・・高知 豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手

 

image

 

今日の本は「おばけのてんぷら」です。

うさこは山で、こねこくんがおべんとうを食べているのにであいました。おかずは、おいしそうなてんぷら。うさこはさっそく、自分でもつくってみることにしました。「ああおいしい。てんぷらってだーいすき。」うさこがごきげんでてんぷらをあげていると、においにさそわれて、山のおばけがそっとやってきました…。

 

今日の給食は鶏肉のてんぷらと、さつまいものてんぷらです。変なてんぷらが混ざっていないか、気を付けて食べましょう。

 




image

11月8日 

今日のメニュー 

牛乳

梅じゃこご飯

めかぶ入り和風卵焼き

野菜のおろし和え

根菜のみそ汁

 

<産地>

小松菜・・・東京 キャベツ・・・東京 大根・・・東京 長ネギ・・・茨城 梅干し・・・群馬 生姜・・・高知 人参・・・北海道 もやし・・・栃木 えのきたけ・・・長野 ごぼう・・・青森 ちりめんじゃこ・・・広島、香川、愛媛 鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 ごま・・・南米 めかぶ・・・三陸

 

image

 

今日の本は「ハーピカせんにん」です。

おまんじゅうが大好きなましろちゃん。むしばだいまおうが作ったムシバニナールまんじゅうを食べてしまって、お口の中の歯が、ぜんぶ虫歯になりそう!大ピンチ!そこへやってきたハーピカせんにんがくりだした技は……?

 

今日はいい歯の日です。ちりめんじゃこや、めかぶ、根菜などをつかった噛み応えのある献立です。しっかり食べましょう。そしておうちではしっかり歯磨きをしましょう。

 




image

11月9日 

今日のメニュー 

牛乳

ピザトースト

ポトフ

レモンスカッシュゼリー

 

<産地>

ブロッコリー・・・東京 キャベツ・・・東京 にんにく・・・青森 玉ねぎ・・・北海道 ピーマン・・・茨城 セロリ・・・長野 人参・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 れんこん・・・茨城 鶏肉・・・岩手

 

image

 

今日の本は「くまくまパン」です。

くまさんとしろくまさんがパンやさんを始めました。くまさんはあんパン、しろくまさんはカレーパンを作るのが得意です。美味しいパンにお店は大人気。ある日、一番のおすすめをたずねられたふたりは、自分のパンが一番とゆずりません。そして、お店もお休みになってしまいました。まわりの動物たちが心配していると、かばの王様が「まかせなさい」と立ち上がり…。

給食室ではおいしいピザトーストを焼き上げました。

 




image

11月10日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯・キムムッチ

さばの韓国焼き

トックスープ

 

<産地>

大根・・・東京 小松菜・・・東京 長ネギ・・・茨城 にんにく・・・青森 生姜・・・高知 人参・・・北海道 白菜・・・長野 さば・・・ノルウェー ごま・・・南米

 

image

 

今日の本は「ふりかけの神さま」です。

偏食で、ふりかけごはんしか食べないさらは、母親からふりかけ禁止令を出されます。そんなさらの前に現れたのは、おかしな「ふりかけの神さま」でした。愛情のこもった料理のおいしさに気づく女の子の楽しいお話です。

 

給食のふりかけは「キムムッチ」。面白い名前の、韓国のりをイメージしたふりかけです。でもほかのおかずもちゃんと食べてくださいね。

 




image

11月11日 

今日のメニュー 

牛乳

ハヤシライス

フライドビーンズサラダ

 

<産地>

人参・・・東京 小松菜・・・東京 キャベツ・・・東京 パセリ・・・長野 にんにく・・・青森 セロリ・・・長野 玉ねぎ・・・北海道 マッシュルー・・・千葉 生姜・・・高知 もやし・・・栃木 柿・・・和歌山 豚肉・・・茨城 大豆・・・北海道 

image

 

今日の本は「おまめがっこうだいずぐみ」です。

おまめがっこうのだいずたちは「将来どんな食べ物になるか」学級会で話しあっています。ところがみんなの意見はばーらばら。そしてとうとうケンカになっちゃった!さあ、だいずぐみのみんなはどんな食べ物になるのでしょうか?

 

給食ではサラダの上にカリッとした大豆がのっていますよ。人気のサラダです。おいしくいただきましょう。

 




image

11月14日 2-1リクエスト 

今日のメニュー 

牛乳

目玉焼きのせパン

ABCスープ

しゃきしゃきりんごゼリー

 

<産地>

キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京 玉ねぎ・・・北海道 人参・・・北海道 セロリ・・・長野 りんご・・・山形 豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城

 

image

 

今日の本は「のらねこぐんだんパンこうじょう」です。

おいしそうなパンが気になるノラネコぐんだん。ワンワンちゃんのパンこうじょうにしのびこみ、見よう見まねでパンづくりに挑戦!?食いしんぼうのノラネコぐんだんが巻き起こすにぎやか大そうどう!です。

 

今日の給食は、ノラネコぐんだんがつくってくれたおいしい食パンです。上に目玉焼き風ココットをのせて食べてくださいね。

 




image

11月15日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯・しそひじき

豆あじの南蛮漬け

さつま汁

 

<産地>

長ネギ・・・東京 大根・・・東京 小松菜・・・東京 さつま芋・・・東京 ごぼう・・・青森 人参・・・千葉 豆あじ・・・石川 ごま・・・南米

 

image

 

今日の本は「さかなださかなだ」です。

生きているようなおさかなを、みんなで料理して、みんなで食べます。子どもたちの楽しい一日を切りとった、躍動感あふれる絵本です。

 

給食は「豆あじの南蛮漬け」です。カラッと揚げたあじをタレにつけています。みんなでいただきましょう。

 




image

11月16日 

今日のメニュー 

牛乳

ソース焼きそば

白玉スープ

じゃが丸くん

 

<産地>

キャベツ・・・東京 長ネギ・・・東京 にんにく・・・青森 生姜・・・高知 人参・・・千葉 もやし・・・栃木 ピーマン・・・高知 もやし・・・栃木 にら・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手

 

image

 

今日の本は「じゃがいもひめとさつまいもひめ」です。

あるところにとっても仲の悪い姫たちがおりました。似た者同士のふたりは、いつもけんかばかり。ほらまたきょうもけんかが始まりました。でも、二人のけんかはちょっと面白くて…。ふかしたら、どっちがほくほくか勝負!? おいも対決の始まりです。

 

今日の給食はジャガイモを丸めた「じゃが丸くん」です。みなさんはじゃがいもとさつまいも、どちらが好きですか?

 




image

11月17日 

今日のメニュー 

ジョア

ポークカレーライス

トマトサラダ

洋なし

 

<産地>

キャベツ・・・東京 にんにく・・・青森 玉ねぎ・・・北海道 人参・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・栃木 トマト・・・熊本 りんご・・・山形 洋ナシ・・・長野 豚肉・・・茨城

 

image

 

今日の本は「ぼくんちカレーライス」です。

ぼく、急にカレーが食べたくなっちゃった。

そしたら、くんちゃんも肉屋さんも隣のおばさんも、カレーが食べたくなっちゃった。

いい匂いが画面から漂ってきそうで、きっと「カレー食べたい病」にかかってしまう絵本です。

 

給食はおいしいおいしい「ポークカレーライス」です。たくさん食(た)べましょう。

 




image

11月21日 

今日のメニュー 

牛乳

菜飯

おでん(結び昆布、こんにゃく、だいこん、京がんも ちくわぶ、車麩、揚げボール、焼きちくわ、はんぺん)

さつまいもチップスサラダ

 

<産地>

さつま芋・・・東京 大根・・・東京 キャベツ・・・東京 人参・・・千葉 もやし・・・栃木 玉ねぎ・・・北海道 ごま・・・南米 昆布・・・北海道

 

image

 

今日の本は「おでんおんせんにいく」です。

さつまあげ、たまご、ばくだんのおでん親子が、温泉ランドへ。おしるこの湯にラーメンの湯に寄せ鍋の湯……。温泉ランドは、おもしろいお風呂がたくさんあって大盛況。おでんダネの絵も楽しい、ユーモア絵童話です。

 

給食はおいしいおでんの湯につかった、いろいろな具が楽しめますよ。何が入っているかな?

 




image

11月22日 伊那市からいただいたお米です

今日のメニュー 

牛乳

おにぎり

じゃが芋きんぴら

西京煮

みかん

 

<産地>

米・・・伊那華の米 里芋・・・東京 じゃがいも・・・北海道 人参・・・千葉 いんげん・・・鹿児島 さやえんどう・・・静岡 みかん・・・熊本 豚肉・・・茨城 ごま・・・南米 西京みそ・・・京都

 

image

 

今日の本は「おにぎりがしま」です。

みなしごの少年こたろうが出会った、おにぎりおに。無人島にたどりつくと、ちいさなおには、もうれつな勢いで働きはじめました。田んぼをつくり、極上のお米「オニピカリ」を育てます。そして、できあがったのはこの世のものとは思えないほどおいしいおにぎり!おいしそうなにおいに誘われてやってきたのは......。

給食にも大きなおにぎりが登場します。自分でのりをまいて食べましょう。どんな具が入っていたらうれしいか、考えてみてください。

 




image

11月24日 和食の日(まごわやさしい給食)

今日のメニュー 

牛乳

赤飯

ブリの照り焼き

わかめのサラダ

呉汁

 

<産地>

キャベツ・・・東京 大根・・・東京 長ネギ・・・東京 小松菜・・・東京 人参・・・千葉 もやし・・・栃木 玉ねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 しめじ・・・長野 ぶり・・・岩手 わかめ・・・三陸 ささげ・・・岡山 ごま・・・南米 大豆・・・北海道 

image

 

今日の本は「まんぷくよこちょう」です。

今日はまんぷくよこちょう「ふくのいち」の日。たあちゃんは、おじいちゃんとお買い物に。個性溢れる商店街には、お惣菜、おでん、たぬき焼き、駄菓子……美味しいものがいっぱい! 「絵探し」の楽しさもある絵本です。

 

給食は和食の日ということで、保健委員会が考えた「まごわやさしい」献立です。ブリの照り焼きや、わかめサラダなど近くの商店街にも売っているかな?

 




image

11月25日 

今日のメニュー 

牛乳

シナモン揚げパン

豆のトマトシチュー

キャベツとりんごのサラダ

 

<産地>

人参・・・東京 キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京 玉ねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 豚肉・・・茨城 赤いんげん豆・・・北海道 小豆・・・北海道 白いんげん豆・・・北海道 グリンピース・・・ニュージーランド

 

image

 

今日の本は「いろいろおふろはいり隊!」です。

にんじんさん、たまねぎさん、じゃがいもさんが、いろんなお風呂をレポートしてくれますよ。カレーやシチュー、お味噌汁のお風呂に、え~っ、サウナや日焼けサロンまであるの~?!広い厨房を舞台に、おふろはいり隊がレポート三昧、コトコト、シューシュー、ジリジリ、グラグラ、あっちっちー!

 

給食では豆のトマトシチューにおふろはいり隊が入っていますよ。探してみましょう。

 




image

11月28日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯

昆布入りメンチカツ

ボイル野菜のゆかりがけ

豚汁

 

<産地>

キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京 大根・・・東京 長ネギ・・・東京 玉ねぎ・・・北海道 人参・・・千葉 もやし・・・栃木 ごぼう・・・青森 にんにく・・・青森 生姜・・・高知 豚肉・・・茨城 刻み昆布・・・北海道

 

image

今日の本は「にくのくに」です。 

ここは肉の国。上から読んでも、肉の国。下から読んでも、肉の国。今日は、肉の国一番の王さまを決める、大事な日。個性的な王様が続々登場します。けれど、どの王さまも自分と、自分の愛する肉料理が一番だと言って譲らず、大騒ぎ!するとそこへ、スキヤキ王が現れて……。わがままで個性的、だけどなんだか憎めないかわいい王さまたちの姿と迫力満点、今にも湯気をたてて画面から飛び出してきそうな美味しい料理をどうぞお楽しみください!

 

給食はメンチカツの王様の登場です!

 




image

11月29日 

今日のメニュー 

牛乳

鮭ずし

変わりきざみキャベツ

すまし汁

抹茶プリン

 

<産地>

キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京 長ネギ・・・東京 さやえんどう・・・静岡 人参・・・千葉 えのきたけ・・・新潟 秋鮭・・・北海道、三陸 ごま・・・南米 抹茶・・・京都宇治

 

image

 

今日の本は「どすこいすしずもう」です。

イカ、タコ、サーモン、イクラ、うなぎ、たまご……、すし力士たちの土俵入り。ネタとネタの真剣勝負。はっけよーい、のこった! 最後にはいよいよ横綱・大トロが登場。結びの一番、勝負はいかに?

 

給食は鮭が入った「鮭ずし」です。みなさんはどんなお寿司が好きですか?

 




image

11月30日 

今日のメニュー 

牛乳

たらこスパゲティ

ブロッコリーサラダ

りんごのケーキ

 

<産地>

ブロッコリー・・・東京 キャベツ・・・東京 玉ねぎ・・・北海道 大葉・・・愛知 人参・・・千葉 もやし・・・栃木 ベーコン・・・茨城 いか・・・ペルー たらこ・・・アメリカ、ロシア

 

image

 

今日の本は「ぶたのチェリーのおはなし」です。

ぶたのチェリーはお菓子をつくるのが大すき。じまんのりんごケーキで収穫祭のお菓子コンテストに出ることにしました。

給食室でもおいしい「りんごケーキ」を焼いてくれました。お菓子コンテストで優勝できそうな出来栄えですよ。お楽しみに!

 




image

○月○日 

今日のメニュー 

牛乳

 

<産地>

 




image

○月○日 

今日のメニュー 

牛乳

 

<産地>

 




image

○月○日 

今日のメニュー 

牛乳

 

<産地>

 




image

○月○日 

今日のメニュー 

牛乳

 

<産地>

 






Copyright 2007,Ochiai-dairoku Elementary School.All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます