banner

8・9月


   献立       ひらがなこんだて





image

8月28日 4-2リクエスト給食 

今日のメニュー 

牛乳

長崎ちゃんぽん

春巻き

冷凍みかん

 

<産地>

キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 青梗菜…茨城 ニンニク…青森 生姜…高知 長ネギ…茨城 もやし…栃木 人参…青森 いか…ペルー 豚肉…群馬 みかん…熊本、和歌山、神奈川

 




image

8月29日 焼肉の日 

今日のメニュー 

牛乳

焼肉ビビンバ丼

冬瓜のスープ

お豆かりんとう

 

<産地>

小松菜…茨城 玉ねぎ…北海道 冬瓜…神奈川 さつま芋…茨城 にんにく…青森 生姜…高知 もやし…栃木 りんご…青森 人参…青森 豚肉…群馬 大豆…北海道 ごま…ボリビア、ガテマラ、ミャンマー

 




image

8月30日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯

鮭のみそマヨネーズ焼き

切干大根の煮つけ

具だくさんのみそ汁

 

<産地>

大根…北海道 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 えのきたけ…新潟 長ネギ…秋田 もやし…栃木 人参…北海道 秋鮭…北海道 切干大根…宮崎

 




image

8月31日 野菜の日 

今日のメニュー 

牛乳

ピザトースト

野菜スープ

おひさまゼリー

 

<産地>

小松菜…茨城 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 ピーマン…福島 人参…北海道 じゃがいも…北海道 鶏肉…岩手 マッシュルーム…インドネシア チーズ…北海道

 




image

9月1日 図書月間始まり

今日のメニュー 

牛乳

五目ずし

野菜とひじきの和え物

すまし汁

 

<産地>

小松菜…東京 姫冬瓜…東京 大根…北海道 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 えのきたけ…新潟 長ネギ…秋田 もやし…栃木 人参…北海道 鶏肉…岩手 卵…青森 かんぴょう…栃木

 


image

今日の本は「どすこいすしずもう」です。

かまえて、かまえてー!土俵入りしたのは全国から集まった「すし力士」たち。いかのしん、イクラまる、さばのしん、サーモンざくら。たこのつぼ、うなぎのまき、たまごのさと…みんなそれぞれ個性的。だけどやっぱり注目は横綱・おおとろやま。見るからに美味しそ…いえいえ、強そう! 堂々たる風格です。はっけよーい、のこった!いかのしんとたこのつぼ、姿の似ている二人のライバル対決。サーモンざくらといくらまるは、海を隔てた遠い親戚同士対決。ネタとネタの真剣勝負は、それぞれの特性を生かした技の応酬合戦。見たことのない取り組みが、迫力満点に展開されていきます。(出典「絵本ナビ」)

 

給食は「五目ずし」です。どんな力士が入っているか、食べて確かめてください。

 




image

9月4日 

今日のメニュー 

牛乳

いかとさつま芋の天丼

みそ汁

野菜の塩昆布あえ

 

<産地>

小松菜…東京 しめじ…長野 大根…北海道 キャベツ…群馬 さつま芋…茨城 きゅうり…茨城 長ネギ…秋田 もやし…栃木 人参…北海道 いか…ペルー 塩昆布…北海道 ごま…ボリビア、ガテマラ

 


image

今日の本は「おばけのてんぷら」です。

食べることが大好きなうさこが、こねこくんのお弁当に入っているてんぷらを見つけました。うさこはさっそく自分でもつくってみることにしました。お買い物にいって材料を揃え、野菜を切って、ころもをつくって、野菜にころもをつけて……熱い油でじゃーっとあげる。すると、おいしいにおいに誘われて、山のおばけがうさこの家にやってきた。うさこに見つからないように、ちょろちょろ飛び回りながらてんぷらのつまみぐい。「あー、おいしい!おいしい!」そのとき、大変! おばけがあやまってころもの中にぽちゃーん!おばけ、だいじょうぶかな!?

 

給食は「いかとさつまいもの天ぷら」です。おばけのてんぷらが間違って入っていないか、注意して食べてください。

 



image

9月5日 

今日のメニュー 

牛乳

おにぎり

肉じゃが煮

わかめサラダ

 

<産地>

いんげん…福島 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 もやし…栃木 人参…北海道 じゃがいも…北海道 豚肉…群馬 のり…兵庫、徳島 わかめ…徳島

 


image

今日の本は「オニじゃないよおにぎりだよ」です。

皆さんしっていますか、オニはおにぎりが大好き。いつでもおにぎりを食べてばかりいるんです。ある日、事件が起こります。山で出会ったオニに驚いた人間が、慌てておにぎりを落としていったのです。それを、時間がだいぶ経ってから拾って食べたオニたちは、そのまずさに驚愕し、何を思ったのか大量のおにぎりを作り始めます。「こんなまずいおにぎりを食べているんなんて、人間どもがかわいそう!」「待ってろよ、今すぐ美味いおにぎり届けてやるから!」さて、どうなるでしょう……?

 

給食にも「おにぎり」が登場します。優しいオニ・・・ではなく、優しい給食室の調理員さんたちが握ってくれました。

 



image

9月6日 4-1リクエスト 

今日のメニュー 

牛乳

ジャージャー麺

ひよこ豆のサラダ

フルーツポンチ

 

<産地>

小松菜…東京 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 生姜…高知 長ネギ…茨城 もやし…栃木 人参…北海道 豚肉…群馬 八丁味噌…愛知 ひよこ豆…アメリカ

 


image

今日の本は「ふるふるフルーツ」です。

いろんなフルーツが集まって、もっとおいしい何かに変身!目にもおいしいフルーツの絵と、たのしいオノマトペ。さあページをめくってみましょう。

 

今日の給食は4年1組のリクエスト給食で「フルーツポンチ」です。どんなフルーツがはいっているでしょうか?みなさんだったら、どんなフルーツを使って、どんなフルーツポンチを作りたいですか?

 



image

9月7日 5-1リクエスト 

今日のメニュー 

牛乳

チョコチップパン

かぼちゃのグラタン

ABCスープ

 

<産地>

かぼちゃ…東京 小松菜…東京 梨…福島 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 人参…北海道 じゃがいも…北海道 セロリ…長野 鶏肉…岩手 バター…北海道 チーズ…北海道 


image

今日の本は「ぎょうれつのできるパンやさん」です。

表紙を見ただけで、焼きたてのいいにおいと湯気が立ち上ってくるようです。おいしい空気とおいしい水、そしてさいこうのこむぎ。山の奥にぽつんとたったふっくらおじさんのパンやさんがどのようにぎょうれつのできるお店になるのかな・・・。

 

給食は「チョコチップパン」です。5年1組のリクエスト給食で選ばれました。あまり給食には登場しない、あまーいパンですよ。今すぐたべちゃいましょう。

 



image

9月8日 

今日のメニュー 

ジョア

チキンカレーライス

10品目のサラダ

 

<産地>

いんげん…福島 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 生姜…高知 もやし…栃木 ごぼう…青森 人参…北海道 じゃがいも…北海道 鶏肉…岩手 ちりめんじゃこ…兵庫 オールスパイス…ジャマイカ ガラムマサラ…モロッコ 青大豆…山形 ごま…ボリビア、ガテマラ

 


image

今日の本は「はっきよい畑場所」です。

豊作御礼!野菜たちのおおずもうがはじまるよ!司会はみみずたろうとけろのすけ親方。まずは「たまね錦」と「にんじ若」の取り組みです。たまね錦のかわがむけて、にんじ若がすべってしまいました!はたきこみ~たまね錦の勝ち~

こんなふうにどんどん取り組みが進んでいきます。

 

今日は「新宿やさいの日」です。「10品目のサラダ」には野菜がたくさんはいっています。みんなはどの野菜を応援しますか?

 



image

9月11日 【重陽の節句(9日)】

今日のメニュー 

牛乳

ふきよせおこわ

青菜の菊びたし

さつま芋蒸しパン

 

<産地>

春菊…宮城 キャベツ…群馬 さつま芋…茨城 もやし…栃木 人参…北海道 しめじ…長野 鶏肉…岩手 バター…北海道

 


image

今日の本は「ばばばあちゃんのなぞなぞ むしぱんのまき」です。

いつも元気なばばばあちゃん。ばばばあちゃんがつくる「むしぱん」には、ダンゴムシがはいっているんです。本当に食べられるの? それが食べられるんです。さあ、ばばばあちゃんといっしょにむしぱんをつくろう。

 

今日は「重陽の節句」です。ちょうど菊が美しく咲く時期にあるので「菊の節句」とも呼ばれます。お浸しの中に、食べられる菊の花を少し入れました。探してみてください。さて、「さつまいも蒸しパン」には虫は入っていま・・・せんよ。安心してください。本の中にはいろんな蒸しパンのレシピが載っています。ぜひ参考にして、作ってみてください。

 



image

9月12日 

今日のメニュー 

牛乳

スパゲッティミートソース

マセドアンサラダ

りんご

 

<産地>

いんげん…青森 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 きゅうり…福島 にんにく…青森 パセリ…長野 人参…北海道 セロリ…長野 りんご…長野 豚肉…群馬 レンズ豆…アメリカ チーズ…北海道

 


image

今日の本は「スパゲッティのうた」です。

瓶の中、シャンと立つきみ。大きな鍋でゆらめくアルデンテ。ぼくは、フォークを握りしめ、変身するきみを待っている。スパゲッティに恋をしているのは、お皿!? どんどん出てくる美味しそうなスパゲッティ。夕焼けナポリタンに、いい湯だボンゴレ。いいにおいがしてきそうなスパゲッティが食欲を刺激し、お皿を相手に奇想天外な展開をくり広げるお話です。

 

今日の給食は「スパゲティミートソース」です。いいにおいがしてきましたね。

 



image

9月13日 熊本県の料理 

今日のメニュー 

牛乳

高菜チャーハン

パリパリサラダ

太平燕

 

<産地>

小松菜…東京 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 生姜…高知 長ネギ…青森 白菜…長野 もやし…栃木 人参…北海道 豚肉…群馬 卵…青森 鶏肉…岩手 ちりめんじゃこ…兵庫 高菜漬け…佐賀、長崎、福岡

 


image

今日の本は「あつまれ!全日本ごとうちグルメさん」です。

今日は年に一度、全国のごとうちグルメさんが集まる日。まんぷくさまからの招待状をたずさえて、日本全国から味じまんのごとうちグルメさんたちがやってきます。おやつや食材にも変身し、各地の方言で大宴会! おいしく、たのしく、47都道府県がおぼえられる1冊です。

 

今日の給食は熊本県の料理、「高菜チャーハン」と「太平燕」です。

太平燕は面白い名前ですね。春雨、炒めた野菜や豚肉、エビ、たけのこ、かまぼこ、しいたけなどを入れた具沢山の中華風春雨スープのことです。栄養満点でおいしいですよ。

 



image

9月14日 

今日のメニュー 

牛乳

ハムとチーズの焼きサンド

ミネストローネ

おかしな目玉焼き

 

<産地>

玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 人参…北海道 じゃがいも…北海道 セロリ…長野 チーズ…北海道 オリーブ油…イタリア マカロニ…カナダ、アメリカ あんず…オーストラリア

 


image

今日の本は「ぞうのたまごのたまごやき」です。

たまごが大すき、わがままでいばりんぼうの王さまが、けらいをつれてぞうのたまごをさがしにでかけます。

みつかるでしょうか?

 

給食には「おかしなめだまやき」が登場します。

おかずじゃないんです、デザートなんです。

黄身の部分はあんず、白身の部分はなんでしょう?

食べて当ててみましょう。

 



image

9月15日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯

鶏肉のから揚げ

五目きんぴら

きのこ汁

 

<産地>

小松菜…東京 いんげん…福島 にんにく…青森 生姜…高知 椎茸…岩手 えのきたけ…新潟 なめこ…群馬 長ネギ…青森 ごぼう…青森 人参…北海道 しめじ…長野 鶏肉…岩手 ごま…ボリビア、ガテマラ

 


image

今日の本は「ほしじいたけ ほしばあたけ」です。

きのこむらのほだぎのさとに住む、ほしじいたけとほしばあたけ。ある日のこと、むらのこどもたちのひとり、タマゴタケが崖下に落っこちてしまったというのです。「こりゃ たいへんじゃ!」からからに乾いた体を使って、ふうわりと崖を飛び下りるほしじいさま。無事にタマゴタケの元に到着です。でも、ほしじいさまの軽さでは、タマゴタケと一緒に崖を上がることはできません。「いたしかたあるまい。」そうつぶやいたほしじいさまが、崖のわきに流れる湧水にそろりとつかると……。

 

給食には「きのこじる」がでます。ほしじいたけ、ほしばあたけを探してみてください。

 



image

9月19日 

今日のメニュー 

牛乳

チキンライス

コーンサラダ

キャベツとかぶのスープ

 

<産地>

かぶ…青森 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 もやし…栃木 りんご…青森 人参…北海道 セロリ…長野 鶏肉…岩手 バター…北海道 グリンピース…ニュージーランド

 


image

今日の本は「チキンライスがいく」です。

ケチャップの赤が鮮やかなチキンライスに足が生えた。てくてく歩きだしたら、自分とよく似た形に出会う。それはピカピカの太陽だったり、のっそり歩くカメだったり……。それでも気にせず、「な~んだ」と通りすぎていくチキンライスだけれど、最後にびっくりさせられてしまう!? リアルでシュールなチキンライスの不思議な旅。ラストまで美味しそう! チキンライスが出会うものを当てながらページをめくるのが楽しい絵本です。

 

今日の給食も「チキンライス」です。旅に出て行ってしまう前に食べてしまいましょう。

 



image

9月20日 彼岸入り

今日のメニュー 

牛乳

きつねうどん

もやしのごまだれかけ

おはぎ

 

<産地>

小松菜…東京 ほうれん草…群馬 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 長ネギ…青森 もやし…栃木 人参…北海道 鶏肉…岩手 ごま…ボリビア、ガテマラ 小豆…北海道

 


image

今日の本は「あずきまる」です。

丹念にたぬきに育てられたあずきまる。「食べられるなら、ぼくたちに似ているそっくりさんがいいねえ」こんなささやかな夢を持っている小豆達がこのお話の主人公。一方、美味しく食べられる日を夢見て小豆達を大事に育てているのがモジャモジャたぬきくん。さぁ、ある日の事。あずきまる達がたぬきに主張します。「ぼくらそっくりさんに食べてもらいたいのです」

小さな小豆の粒々達と、大きなモジャモジャたぬきくん。一体どんな様子で、こんなやり取りをするのかな?それは読んでのお楽しみ。そして、頭のいいたぬきは美味しいあんこが食べられるのかな?

 

給食はお彼岸の「おはぎ」です。あずきまるがおいしいおはぎになりましたよ。

 



image

9月21日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯

鯖の韓国焼き

チョレギサラダ

キムチスープ

 

<産地>

キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 生姜…高知 長ネギ…青森 もやし…栃木 人参…北海道 もやし…栃木 鯖…ノルウェー わかめ…徳島 豚肉…群馬 ごま…ボリビア、ガテマラ のり…熊本

 


image

今日の本は「きょうはソンミのうちでキムチをつけるひ!」です。韓国では、秋の終わり頃に一冬食べる分のキムチを家族近所総出でまとめて漬ける「キムジャン」という行事があります。今日はソンミのうちのキムジャンの日。裏庭に住んでいるねずみのうちでも、ソンミのうちのまねをしながらキムチを漬けてみることにしました。

 

給食には「キムチスープ」がでます。ソンミのうちでつけたキムチとどっちが辛くできたでしょうか?!

 



image

9月22日 

今日のメニュー 

ジョア

キーマカレーライス

キャロットソースサラダ

サモサ

 

<産地>

キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 きゅうり…福島 にんにく…青森 生姜…高知 もやし…栃木 人参…北海道 じゃがいも…北海道 セロリ…長野 豚肉…群馬 バター…北海道 ひよこ豆…アメリカ グリンピース…ニュージーランド 大豆…北海道

 


image

今日の本は「ぼくんちカレーライス」です。

なんだか急にカレーライスが食べたくなってきた時、「きょう ゆうごはん なにが いい?」ってママが聞くから。ぼく、言っちゃうよね。「カレーライス!」八百屋さんで会ったくんちゃんに「きょう ぼくんち カレーライス」って自慢したら、くんちゃんも食べたくなっちゃって、聞いていた八百屋さんもなんだか食べたくなっちゃって。お肉屋さんも、つけものやさんも、曲がり角であった裏のおばあちゃんにまで「なんだかカレーライスが食べたくなっちゃう」気分が伝染していきます。とうとうレストランにも「カレーライスプリーズ」って注文が入り…!?

 

給食はキーマカレー。朝からいい匂いがしていて、もう気分はカレーライスですよね。

 



image

9月25日 沖縄県の料理 

今日のメニュー 

牛乳

ししじゅーしー

フーチャンプルー

もずくスープ

 

<産地>

玉ねぎ…北海道 にら…茨城 長ネギ…青森 もやし…栃木 人参…北海道 豚肉…群馬 もずく…沖縄 昆布…北海道 ごま…ボリビア、ガテマラ 椎茸…大分、熊本

 


image

今日の本は「いのちのまつりヌチヌグスージ」です。

「ぼうやにいのちをくれた人は誰ね~?」「それは……お父さんとお母さん?」「そうだねえ。いのちをくれた人をご先祖さまと言うんだよ」「ねえ、おばあさん、ぼくのご先祖さまって何人いるの?」コウちゃんは、指をおって数えてみることにしました。

すると……沖縄のおばあが命の大切さを教えてくれる絵本です。

 

給食は沖縄県の料理です。「ししじゅーしー」は肉の入った炊き込みご飯。「フーチャンプルー」はお麩の炒め物、それから沖縄県でたくさんとれるもずくを使った「もずくスープ」です。

 



image

9月26日 

今日のメニュー 

牛乳

胚芽パン

フィッシュアンドチップス

ビーンズスープ

 

<産地>

キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 人参…北海道 じゃがいも…北海道 セロリ…長野 鶏肉…岩手 たら…北海道 ひよこ豆…アメリカ レンズ豆…アメリカ 赤いんげん豆…北海道

 


image

今日の本は「ジャックとまめの木」です。

め牛と取りかえた魔法の豆は、庭に撒くと一晩でぐんぐんのびて天まで届きます。不思議な豆の木を登ったジャックは、人くい鬼の家に入りこみ、目を盗んで金貨を持ち帰ります。そしてその金貨がなくなると、次は金の卵を生むにわとりを、3回目は美しい歌をうたう金のたてごとを・・・。

 

給食は「ビーンズスープ」です。ひよこ豆、レンズ豆、いんげん豆。いろんな豆が入っていますが、不思議な豆も入っているのでしょうか・・・。

 



image

9月27日 

今日のメニュー 

牛乳

ご飯

生揚げの中華風煮物

バンサンスー

 

<産地>

キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 きゅうり…福島 青梗菜…千葉 にんにく…青森 生姜…高知 長ネギ…青森 もやし…栃木 豚肉…群馬 春雨…タイ

 


image

今日の本は「おちゃわんかぞく」です。

おちゃわんおちゃわんおちゃわんかぞく おちゃわんかぞくがきましたよ ちゃぶ台の上にみんなで手をつないできましたよ。とっても仲良し!お茶碗家族。でーんとでっかいおとうちゃわん おとうちゃわんは、富士山柄 すーっとすわったおかあちゃわん おかあちゃわんは、梅の花 UFOがついた、ちょっとちっちゃいおにいちゃわんと サクランボがかわいい、いちばんちっちゃいおちびちゃわんが続きます。

 

給食の食器は、新宿区の花「ツツジ」の柄です。ご飯を山盛りにして召し上がれ。

 



image

9月28日 5-2リクエスト 

今日のメニュー 

牛乳

煮豚入り醤油ラーメン

パリひよサラダ

ぶどうスカッシュゼリー

 

<産地>

小松菜…東京 キャベツ…群馬 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 生姜…高知 長ネギ…青森 白菜…長野 もやし…栃木 人参…北海道 豚肉…群馬 煮干し…瀬戸内 ひよこ豆…アメリカ


image

今日の本は「ふしぎなでまえ」です。

ぐうたら者の、じゃがさんとさつまさん。おなかがすいて、でまえをとることにしたのですが、やってきたのは・・・・ふしぎなでまえ!さてさて、ふたりは無事にカレーライスとラーメンを食べることができるのでしょうか?おかしなおいしいおはなし。こんなでまえがきたらどうする!?

 

給食は5年2組のリクエスト給食で、「煮豚入り醤油ラーメン」です。無事にみんなの教室へ届くのでしょうか?

 


image

9月29日 十五夜 

今日のメニュー 

牛乳

十五夜炊き込みご飯

さつまいも汁

ずんだもち

 

<産地>

しめじ…長野 大根…北海道 いんげん…福島 さつま芋…茨城 長ネギ…秋田 里芋…宮崎 人参…北海道 小松菜…東京 鶏肉…岩手 白玉粉…千葉、茨城、埼玉 上新粉…新潟県 枝豆…北海道 


image

今日の本は「14ひきのおつきみ」です。滑車を使って、かごの中、ぐんぐん上に向かっているのはくんちゃん。木の上高くに待ち構えているのはさっちゃん、ごうくん。ここからははしごを使って、さらに上へ。どんぐりの実がたくさん実る樫の木の、上へ上へとみんなが向かいます。落ちないように気をつけて! 木の枝を切り、ひもで結んで、子供たちが一生懸命作っているものは――、お月見台。そうです、今夜は中秋の満月。14匹はみんなで力を合わせ、お月見の準備をしています。

 

今日は十五夜、わたしたちもお月見です。枝豆の餡で「ずんだもち」をつくりました。今夜はきれいなお月さまが見れるといいですね。

 






Copyright 2007,Ochiai-dairoku Elementary School.All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます