banner

●令和2年度 5年生のページ

<体育(ソフトバレー)>10月27日

image

image

体育「ソフトバレー」では、6チームに分かれて試合をしています。総当たり戦の後は、トーナメント戦です。リーダーが中心となって、作戦を立てながらチームワークを高めています。

<総合的な学習の時間>9月12日

image

image

image

image

総合的な学習の時間「環境大久保プロジェクト~新しいライフスタイルを提案しよう~」では、今年度コロナの影響で中止になった学校行事について、この状況でも実施可能な学校行事を子どもたちが考え、話し合いを進めています。考えた行事は、校長先生に伝える予定です。楽しみにしていた行事がなくなって落ち込んでいた子どもたちでしたが、気持ちを切り替え、何とか実現してほしいという思いで前向きに取り組んでいます。 

<給食>9月7日

image

分散登校中から給食は前を向いて、子どもたちのリクエスト曲を流しながら、静かに食べています。5年生は、いつも残さず食べていてすばらしいです。おいしい給食を作ってくださっている栄養士さん、調理員さんに感謝。

 

<メダカの成長>9月2日

image

image

卵からかえった子メダカは、元気に育っています。子メダカの数は70匹くらいになりました。子メダカも友達が増えて楽しそうです。

<メダカの産卵>7月30日

image

image

image

image

昨年度の5年生からメダカを引き継ぎ、親メダカが卵を産みました。卵からかえった子メダカも元気に育っています。生き物係がメダカとカメの世話を毎日しています。

<学級目標を決めました>7月3日

image

学級活動の時間に「学級目標」を何にするか話し合いました。3月末の5年生最終日に向けて、どのような姿を想像して努力をしていくか。5年1組全員の願いが込められています。

<学校図書館支援員から説明>7月2日

image

学校図書館支援員の方から、図書室の使い方、借り方について説明をしてもらいました。昨年度までにはなかった入室前の消毒など、新しく加わったこともありますが、子どもたちは図書室で本が借りられることをとても喜んでいました。たくさんの本を読んでほしいです。

★4月(がつ)と5月(がつ)の宿題(しゅくだい)・6/1火(か)の持ち物(もちもの)↓

image

image


★5/12~の休校中の学年便りと課題は右の画像をClick! してください⇒

 

★5/12 からの やすみのあいだの おたよりと かだいは みぎの しゃしんを Click! してください⇒

 

 

image


★5/12火(か)・連絡日(れんらくび)の持ち物(もちもの)

 

〇国語(こくご)のチェック用紙(ようし)
 (考(かんが)える読書(どくしょ)・お先(さき)に漢字(かんじ)・
  うっとり音読(おんどく))
〇天気(てんき)と雲(くも)のようすワークシート
〇外国語(がいこくご)ワークシート
〇キャリアパスポート
〇お手伝(てつだ)いカード
〇図工(ずこう)の作品(さくひん)
〇健康(けんこう)カード
〇借(か)りた本(ほん)