banner

image


 学校生活のちょっとした一こまを切り取ります。学年に関係なく、不定期に更新します。

令和5年度は こちら


4月23日 1年 交通安全教室

四谷警察署の方から、道路の歩き方を教えてもらいました。

歩道は建物寄りを歩くことや、横断歩道では手を挙げて車が来ないかよく見てから渡ることなどを、実際に信濃町駅まで歩きながら確認していきました。

終わった後は交通セーフティー検定に挑戦し、認定証をもらいました。

image

image


image

image


4月16日 5,6年投げ方教室

 4月16日(火)1~4時間目まで元東京ヤクルトスワローズの三輪正義さんをお招きして、投げ方教室を行いました。

 プロ野球選手の方からボールの投げ方を教えてもらえるということで、子どもたちは始まる前から楽しみにしていました。
「正面を向いて投げるのではなく、体を横にすること。」
「体をひねって、ボールに勢いをつけること。」
「ボールは最後まで見て、投げる。」
など、具体的に体をどのように使うとよいか分かりやすく教えてくださいました。

 子どもたちは学んだことを生かして遠投をした時、球を遠くまで投げられて喜んでいる様子が見られました。本日学んだことを体力テストで生かしてもらえたらと思います。

image

image

image

image


4月8日 入学式

 満開の桜の中、1年生が四谷第六小学校に入学してきました。ピカピカのランドセルを背負い、とても嬉しそうな1年生。小学校での生活に期待を膨らませています。

 これからの学校生活が楽しみです。

image

image