banner

image

重要なお知らせ

 

【学校ホームページからの欠席・遅刻・早退連絡はこちらから】

 ★朝8時00分までの送信をお願いします。 

  1年A組  1年B組  1年C組  2年A組  2年B組  3年A組  3年B組 

 

【入学式のお知らせ

 令和6年度第78回入学式を、下記の日程で行います。新1年生の保護者の皆様におかれましては、ぜひご出席いただきますようご案内申し上げます。

日時:令和6年4月9日(火)10時開式(受付は9時から9時20分までの間にお済ませください。式に先立ち新入生は教室で説明がありますので余裕をもって登校してください。)

場所:本校体育館

 詳細は下のPDFファイルをご覧ください。

PDFファイル「令和6年度入学式について」

【お問合せ】新宿区立落合中学校 副校長 電話03-3565-0701

 

【令和6年度 新入学・転入学の皆様へ

 新入学生用資料「新入生のしおり」は下記のPDFファイルからご覧ください。 年度途中の転入・編入学の皆様にも同様の資料でご案内しております。  

PDFファイル【新入生のしおり】

 その他の詳細につきましてはお電話にて下記までお問い合わせください。

 新宿区立落合中学校 副校長 電話03-3565-0701

 

【学力向上のための重点プランを更新しました

 生徒の学力向上のため、各種学力調査の結果をふまえ、校内での中間評価をもとに学力向上のための重点プランを更新しました。内容についてはメニュー一覧または下のPDFファイルからご参照ください。

PDFファイル【令和5年度学力向上のための重点プラン更新版】 

 

【校長あいさつ

 令和4年度に着任した校長よりのごあいさつを掲載しています。メニュー画面の「学校長から」またはこちらからご覧ください。

 

【進路のページについて

 落合中学校の進路指導の情報や、過去の主な合格・進学先の一覧がご覧になれます。メニュー一覧より「進路のページ」をクリック、またはこちらをご覧ください。

 

【リモート授業の視聴方法について

 新宿区より貸し出されているタブレット搭載の会議用アプリTeamsを使って、学校を欠席した時にリモートで授業を視聴することができます。視聴に際してはICTモラルなど「視聴上の注意事項」を守ってください。リモート授業の視聴方法はこちらをご覧ください(PDFファイル)。   

 

 【落中生の活躍】 

 コロナ禍の中、多くの制約を受けながらも、各運動部の新人大会や区民総合体育大会などが実施されました。生徒の活躍については「部活動のページ」にその一部を紹介しました。ご覧ください。   

 

[常時掲載] 

3月給食献立表を掲載しました

学校感染症治癒証明書についてを掲載しました。(新宿区にリンクしています)

部活動に関する活動方針を掲載しました。

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク(東京都教育委員会ホームページ内)を掲載しました。

TOPIC

修了式・離任式

 3月25日(月)に、落合中学校では、修了式と離任式が行いました。

 修了式では、1・2学年の代表生徒に「修了証」が校長先生より手渡されました。式に臨む、みなさんの姿勢は大変素晴らしく、1年間の成長を感じました。

 離任式では、5名の先生方とお別れをしました。お世話になった先生方から温かいメッセージをいただき、私たちはその思いに触れ暖かい気持ちになりました。その後、お別れの言葉や花束を贈りました。これまで落合中学校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

image image

( - 2024年03月28日 13:20:00 - /)

第77回 卒業証書授与式

 3月19日(火)に、卒業生78名の新たな門出を祝福するかのような春の日差しに恵まれた佳き日、第77回卒業式が本校体育館において挙行されました。

 一人ひとりがそれぞれの思いを胸に、立派な姿勢で臨むことができました。卒業生合唱、在校生合唱では、それぞれが心のこもった歌声が体育館中に響き渡り、大変素晴らしい時間になりました。

 卒業生の皆様、保護者の皆様本当におめでとうございます。

image

( - 2024年03月21日 14:23:00 - /)

1学年 伝統文化教育

 3月8日(金)に1年生は、伝統文化理解教育として、染め物体験を行いました。大正時代頃から「染め物王国 新宿」として、この落合地区を中心に、代々と技と歴史が受け継がれています。講師として、「新宿ものづくりマイスター」に認定されている方をお呼びし、新宿の伝統文化の教育をしていただきました。

 みなさん、色んな色や模様でハンカチを染め、楽しくこの地域の伝統文化について、触れ合うことができました!!

image image

( - 2024年03月11日 14:14:00 - /)

2学年 特別授業「百人一首」

 2月15日(木)に2学年は、競技かるたの永世クイーンの渡邊様と66期準クィーンの矢野様をお招きし、百人一首の特別授業を行いました。

 模範競技では、圧巻のスピードと張り詰めるような雰囲気に圧倒されました。直接見ることはなかなかできない貴重な機会に、生徒の皆さんは大興奮でした。その後は、2名の方に代表生徒が挑戦したり、東京かるた会の福井会長による読み上げで全員が百人一首を行ったりと、百人一首に親しみました。

 国語の特別授業として行った百人一首でしたが、生徒の皆さんにとって有意義な時間だったかと思います。

 今回お越しいただいた、渡邊様、矢野様、福井様、本当にありがとうございました。

image image image

( - 2024年02月15日 19:45:00 - /)


これからの予定

【主な学校行事の予定】 

現在掲載準備中です。

なお年間の行事予定はメニューの「年間行事」のページでご確認いただけます。

 


COPYRIGHT (c) 2010 Shinjuku City Ochiai Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。