banner


◆給食献立


給食イラスト

10月17日(月)

牛乳

豚バラ中華丼

カルシウムビーンズ

ぶどう(ナガノパープル)

 

 

 きょうのくだものは、ぶどうです。献立を出すときには「高尾」という品種を予定していましたが、天候不順により思うように収穫できず納品できないとの連絡がありました。いつでも食べられるのが当たり前ではないことがよくわかります。

代わりに、先日も出しましたが「ナガノパープル」を出しました。


給食イラスト

10月13日(木)

牛乳

米粉パン

さつまいものグラタン

ベーコンと白菜のスープ

伊那市産りんご

 

 今日10月13日はさつま芋の日です。それにちなんで、「さつまいものグラタン」を用意しました。デザートには伊那市から届いたりんご「シナノスイート」です。詳しくは、配布したちらし「パノラマ伊那市からのおくりもの」をご覧ください。


給食イラスト

10月12日(水)

牛乳

きのこごはん

鶏肉のガーリック焼き

野菜のおひたし

けんちん汁

 

 

 秋の食材と言えば「きのこ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今日は、伊那市から取り寄せたしめじやえのきをたっぷり使った茸ごはんです。新鮮なきのこのうまみがしみ込んだご飯は秋のごちそうになります。


給食イラスト

10月11日(火)

牛乳

鮭ごはん

高野豆腐と野菜のうま煮

ブルーベリーヨーグルト

 

 

 昨日、10月10日の目の愛護デーに合わせて、今日のデザートは「ブルーベリーヨーグルト」です。先日出した「ナガノパープル」と同じように種なしで皮ごと食べられる美味しいくだものです。旬の美味しさを味わってください。


給食イラスト

10月7日(金)

牛乳

長崎ちゃんぽん

レバーとポテトの変わり揚げ

シャインマスカット

 

 今日のくだものは「シャインマスカット」です。先日出した「ナガノパープル」と同じように種なしで皮ごと食べられる美味しいくだものです。旬の美味しさを味わってください。


給食イラスト

10月6日(木)

牛乳

ひじきチャーハン

早稲田みょうが入り春巻き

豆腐と小松菜のスープ

くだもの(梨)

 

 今日は新宿区にゆかりのある、早稲田みょうがを入れた春巻きを用意しました。春巻きの皮に包んでいる時は、みょうが独特の香りがありましたが、実際に食べてみるとほんのり香る程度になっていました。とても美味しかったのですが、せっかくなので、もう少し存在感を出した献立にすればよかったと反省しています。

 


給食イラスト

10月5日(水)

牛乳

麦ごはん

豚肉のケチャップ焼き

マッシュポテト

青菜とコーンのソテー

コーンスープ

 

 今日から6年生が伊那移動教室へ出かけました。食器に余裕ができるので、今年度2回目の幼稚園児の給食体験を実施しました。


給食イラスト

10月4日(火)

牛乳

いわしのかば焼き丼

五目きんぴら

しめじとわかめのみそ汁

 

 今日、10月4日は「いわしの日」です。それにちなんで、今日の主食は「いわしのかば焼き丼」にしました。いわしの開きにでんぷんをまぶし、から揚げにしたものに、甘辛いかば焼きのタレをからめます。それをご飯の上にのせていただきます。

 


給食イラスト

10月3日(月)

牛乳

ブラウンピラフ

ベイクドポテト

野菜のチャウダー

 

 10月に入りました。今月の給食目標の1つは「後片付けをきちんとしよう」です。給食では、片づける際にいろいろなお約束があります。それらを守り、きれいに片づけることができるようになりましょう。まずは、時間内に何も残さずにきれいに食べきることができるようになりましょう。