image

「学校だより」より

image

みのりのあきこころからだじゅうじつ

 はじめに、いまたいふう15ごうによるじんだいがいひろがっているけんみなさまこころよりおもうげます。いちにちはやふっきゅうをおいのりいたします。

 さて、あきれのここよいせつとなりました。せいもんわきの金木犀(キンモクセイ)にオレンジいろわいらしいはながいくつもき、あまかおりがいっぱいにひろがっています。
れいがんねんがつ28にち、「かがやけ つるっこ れいもはばたけ ゆうしょう!」のスローガンのもと、れいがんねん つるまきしょうがっこうつるまきようえんしゅううんどうかいかいさいされました。ともだちちをひとつにして、きそい、あかしろさいまでぜんりょくえんすることができたとしうんどうかいどもたちひとひとことひょうじょうから、やりきったというまんぞくかんじゅうじつかんつたわってきました。2がっがスタートしてもない、れんしゅうかんしゅうかんみじかなかでのじっでしたが、の「おもい」や「がんり」が一つになったうんどうかいでした。
しゃかたいきみなさまには、たくさんのせいえんはくしゅ、また、じゅんとうじつうけつけかたとうほうめんでごえんいただき、あらためてかんしゃもうげます。

 また、つるまきしょうがっこうでは、15にちからどくしょしゅうかんはじまります。ぎょうまえの15ふんかんに「あさどくしょタイム」をもうけ、じっくりほんかんとします。どくしょきなつるったち、どのきょうしつでもおりのほんしゅうちゅうする姿すがたられることとおもっています。そのしょいんかいによる「かせ・クイズ」、しょボランティアのかたがたによる「どくしょパズルたいかい」などもかくされています。どくしょは、ひとこころやさしくゆたかにします。とうじょうじんぶつたちおもいにきょうかんけいけんしたことのないかんじょうあじわうことができます。もののかたかんがかたひろげることもできます。
 あきなが、ごていでもどくしょタイムをもうけたり、かせをしたり、ゆったりしたかんごしてみてはいかがでしょうか。

 がくしゅうに、うんどうに、どくしょさいてきせつ。11がつはいると、おんがくかいがあります。どもたちのさらなるせいちょうかいたいせつに、これからもきょうしょくいんいちどうぜんりょくんでまいります。
 こんとも、ほんこうきょういくかつどうにごかいきょうりょくのほどよろしくおねがいいたします。

ふくこうちょう  

2019年度10月



「学校だより」より記事リスト