image

image

分散登校期間中の自宅学習課題

 

 分散登校期間中の自宅学習課題については、下のリンクをクリックしてご覧ください。

   

 ▶分散登校期間中の課題(6月1日~6月12日)

臨時休業中の課題

 

5月7日~5月29日までの課題については、下のリンクをクリックしてご覧ください。

   

 ▶臨時休業期間中の課題(5月7日~5月29日)

 

☆おまかせ教室ラインズeライブラリ☆

https://www-es.edu-cloud.jp/pc/student

▲(アドレスをクリックで表示)

 

☆熱中症予防のための つるっこ『マスクルール』☆

image

☆つるっこ8つの心がけ☆

image


 

 

学校からのお知らせ

 

6月29日(月)からの対応について

令和2年6月19日(金)

新宿区教育委員会より6月29日(月)からの対応について通知がきましたので連絡します。

 

 区立小学校では、6月29日(月)から通常登校に移行します。

 また、給食については7月1日(水)からアレルギー、宗教等の除去食の対応を再開します。なお、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスについては、放課後から受け入れを行います。通常登校にあたっては感染症対策に十分配慮します。

 なお、今後の国・東京都の方針や区の感染状況を踏まえ、急遽対応が変更となる場合があります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

※新宿区公式ホームページ参照

 

これを受け、本校では、6月29日(月)より、全学年通常登校とします

※来週、週時程表を配布しますので、ご確認ください。

これまで同様、登校時の健康観察、マスクの着用等、ご協力お願いします。また、暑い日が続いております。熱中症予防のため、待機場所の工夫等しておりますが、登校の時間内に学校に到着できるよう、家を出る時刻の調整及び水筒の持参を改めてお願いします。

 

 


 

分散登校の継続について(6月17日版)

令和2年6月17日(水)

新宿区教育委員会より分散登校継続の通知がきましたので連絡します。

 

新宿区立学校において6月1日(月)から実施している分散登校を、6月22日(月)以降も実施します。なお、6月29日(月)以降の対応については、6月19日(金)を目途に教育委員会が判断します。

 

また、保護者によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、引き続き、お子様の居場所として、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

※新宿区公式ホームページ参照

これを受け、本校では、以下の様な形で分散登校を継続します。

 

6月22日(月)~26日(金)につきましては、分散登校2週目と同様の時程及び分散形態で実施します。給食提供もあります。また、専科(音楽・図工・体育・家庭科・外国語)の授業も継続します。※この間のオンラインでの課題提示はありません。

3・5・6年生は、全児童午前中に授業を実施。午後は家庭学習です。

登校時間(8:15~25)下校時刻は11:50です。なお、6年生のみ、今年度中教育課程履修措置として、午後に補習を実施します。

1・2・4年生は、分散登校となります。※前半後半が入れ替わります。

出席番号後半の児童⇒午前中に授業を実施、登校時間は8:15~25、下校時刻は11:50です。午後は家庭学習です。

出席番号前半の児童⇒午後に授業を実施、登校時刻は12:00~10、下校時刻は15:35です。午前中は家庭学習です。

まなびの教室の指導も実施します。日時については、担当からのお便りをご確認ください。

これまで同様、登校時の健康観察、マスクの着用等、ご協力お願いします。また、暑い日が続いております。熱中症予防のため、待機場所の工夫等しておりますが、登校の時間内に学校に到着できるよう、家を出る時刻の調整及び水筒の持参を改めてお願いします。

 


 

分散登校の継続について

令和2年6月10日(水)

新宿区教育委員会より分散登校継続の通知がきましたので連絡します。

 

 新宿区立学校において6月1日(月)から実施している分散登校を、6月19日(金)まで継続します。6月22日(月)以降の対応については、状況によって教育委員会が通常登校への移行、分散登校の継続を判断し、改めてお知らせします。

 また、保護者によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、引き続き、お子様の居場所として、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。

 

※新宿区公式ホームページ参照



  これを受け、本校では、以下の様な形で分散登校を継続します。

 

 6月15日(月)~19日(金)につきましては、分散登校1週目と同様の時程及び分散形態で実施します。給食提供もあります。また、専科(音楽・図工・体育・家庭科・外国語)の授業も開始します。※この間のオンラインでの課題提示はありません。

3・5・6年生は、全児童午前中に授業を実施。午後は家庭学習です。

 

登校時間(8:15~25)下校時刻は11:50です。なお、6年生のみ、今年度中教育課程履修措置として、午後に補習を実施します。

1・2・4年生は、分散登校となります。

出席番号前半の児童⇒午前中に授業を実施、登校時間は8:15~25、下校時刻は11:50です。午後は家庭学習です。

出席番号後半の児童⇒午後に授業を実施、登校時刻は12:00~10、下校時刻は15:35です。午前中は家庭学習です。

詳細につきましては、学年便り等をご確認ください。

 

 まなびの教室の指導も実施します。日時については、担当からのお便りをご確認ください。

 これまで同様、登校時の健康観察、マスクの着用等、ご協力お願いします。また、暑い日が続いております。熱中症予防のため、待機場所の工夫等しておりますが、登校の時間内に学校に到着できるよう、家を出る時刻の調整及び水筒の持参を改めてお願いします。

 


 

 

夏季休業日の短縮等について

令和2年6月3日(水)

 新宿区教育委員会より、夏季休業中の短縮について、次のように連絡がありました。新宿区立学校では、授業日の確保のための取組として以下の対応を行います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 ・夏季休業日の短縮について

    夏季休業日を7月21日からとしていたところ、以下のとおり短縮します。

            1学期終業式 : 8月7日(金)

     夏季休業日  : 8月8日(土)から8月24日(月)まで(17日間)

             2学期始業式 : 8月25日(火)

 ・土曜日授業の実施について

    9月以降は、土曜日に半日授業を月2回程度実施します。日程は、後日学校からお知らせします。

 

 ・その他(本校の学校行事予定の変更について)

    6月18日(木)に予定されていたセーフティ教室は2学期以降に延期します。


どうぞよろしくお願いします。

 

 


 

新宿区立学校・幼稚園の分散登校実施に伴う

保護者が勤務する各事業者宛て休暇取得への協力依頼通知について

 

令和2年5月27日(水)

 

 6月からの分散登校の実施にあたり、新宿区教育委員会より、保護者の皆様が勤務する各事業者宛てに、休暇取得の依頼文を用意したとの通知が来ました。区公式ホームページにも掲載しています。ご活用ください。

 

 新宿区立学校・幼稚園の分散登校の実施に伴う幼児・児童・生徒保護者への配慮について(お願い)

  ▲下線部をクリックしてPDFを表示

 

 


 

6月1日(月)からの登校について

令和2年5月25日(月)

新宿区教育委員会より「新宿区立学校における再開後の対応について」通知がきました。

※新宿区公式ホームページ参照 https://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/index04_02_0228.html

これを受け、本校では、以下の様な形で学校を再開します。

6月1日(月)より2週間を目途に、20人を最大とする分散型(午前3時間授業・午後3時間授業)ではありますが、学校を再開します。また、全児童、給食を提供しますが、1年生の給食開始は6月3日からとなります。

3・5・6年生は、全児童午前中に授業を実施。午後は家庭学習です。

登校時間(8:15~25)下校時刻は11:50です。なお、6年生のみ、今年度中教育課程履修措置として、6月2日から午後に補習を(学級を3つのグループに分け)実施します。まなびの教室の指導も実施します。日時については、担任・担当より改めて連絡します。

 

1・2・4年生は、分散登校となります。

出席番号前半の児童⇒午前中に授業を実施、登校時間は8:15~25、下校時刻は11:50(1年生は6月1日・2日のみ11:05)です。午後は家庭学習です。

出席番号後半の児童⇒午後に授業を実施、登校時刻は12:00~10(1年生は6月1日・2日のみ12:45~12:55)、下校時刻は15:35です。午前中は家庭学習です。

6月1日(月)の持ち物は、校帽(1年生は黄色い帽子)、家庭学習、筆記用具、連絡帳、連絡袋、水筒、テーブルクロス(1年生は3日~)、ハンカチ、ティッシュ、ランドセルで登校させてください。

登校時の健康観察、マスクの着用等、ご協力お願いします。

詳細につきましては、6月1日発行の学校便り及び学年便りに掲載します。

なお、低学年は明日26日、高学年は明後日27日に、各担任より各家庭へ(午前中中心に、下学年より順に)電話連絡をさせていただきます。ご質問等ありましたら、その際にお伝えください。

緊急事態宣言の延長等により、変更等ある場合は、再度ご連絡させていただきます。

教職員一同、子供たちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

 

 


 

 

交通事故防止について

 令和2年5月15日(金)

 都内では、本年に入り、子供の尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故が既に4件も発生しています。保護者の皆様におかれましては、お子様が交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話いただきますようお願い申し上げます。

 警視庁より発信されている「交通安全情報」を掲載させていただきます。

 

3月号    4月号 

 

(▲クリックで表示)

 


 

 

臨時休業の延長について

                              令和2年5月5日(火)

 

新宿区教育委員会より次のように通知がありました。

 

新宿区教育委員会では、都内の新型コロナウイルス感染症の状況及び国の緊急事態宣言延長の趣旨を踏まえ、区立学校(幼稚園)の臨時休業を5月8日(金)までとしていたところ、5月31日(日)まで延長します。

引き続き、お子様の健康管理に十分留意し、できるだけ外出を控える、三密を避ける、検温や手洗いを励行するなど感染拡大防止にご協力をお願いします。

なお、新宿区教育委員会では、保護者が勤務する各事業者あてに、保護者の休暇取得への協力依頼文を区ホームページに掲載していますので、ご活用ください。

保護者等によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、引き続き、お子様の居場所として、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。

 

 


 



5月7、8日の対応について

令和2年5月1日(金)

 

  新宿区教育委員会より、次のように通知がありました。

 

 ゴールデンウイーク明けの5月7日(木)、8日(金)につきましては、引き続き臨時休業とします。

 なお、国の緊急事態宣言の延長が強く予想されることから、5月9日(土)以降の臨時休業につきましても、ゴールデンウイーク中に区としての期間を決定し、区公式ホームページに掲載します。また、本校から皆様に一斉メールと学校ホームページにてお知らせします。

 新宿区教育委員会では、保護者が勤務する各事業者あてに、保護者の休暇取得への協力依頼文を区ホームページに掲載していますので、ご活用ください。
 なお、保護者等によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、引き続き、お子様の居場所として、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。5月7日(木)、8日(金)の受け入れを希望される場合は、5月2日(土)までに学童クラブ・放課後子どもひろばプラスに連絡してください。

 

 


 

 

携帯端末等を利用した家庭学習について

令和2年4月22日(水)

 

 臨時休業期間中の家庭学習を支援するため、新宿区立学校では、学校内で利用しているドリル教材「おまかせ教室ラインズeライブラリ」を、ご家庭のパソコンやスマートフォンで利用できるようにしました。利用に必要なパスワードなどは、一斉メール配信システムにて送信しました

 一斉メール配信システムを登録いただいていない方などメールを受信していない方は、学校までお問い合わせください。

 

   ログインページ:https://www-es.edu-cloud.jp/pc/student/

 


 

 

生活・学習支援番組「TOKYO おはようスクール」について

 令和2年4月14日(火)

 

 東京都教育委員会より、以下のように通知がありましたのでお知らせいたします。ご家庭での学習をすすめていく際にご活用ください。

 

 『このたび、東京都教育委員会では、新型コロナウィルス感染症対策における緊急事態宣言に伴う臨時休業の

実施を受け、児童の生活や学習の習慣づけを支援するための番組 「TOKYO おはようスクール」 を、4月15日(水)から TOKYO MX テレビ において新たに開始しますのでご連絡いたします。』

 

 詳しくは、以下の資料および「TOKYO おはようスクール」のHPをご覧ください。

     

                  資料: 「TOKYO おはようスクール」4月15日(水)よりスタート!   (クリックで表示)      

    

        ▼ 「TOKYO おはようスクール」ホームページ 

                           https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/  (アドレスクリックでサイトへ移動)

 

 ※臨時休業期間延長に伴い、放送期間が5月29日(金)まで延長となりました。

 


 

          昼食の提供中止について

令和2年4月13日(月)

 

  12日(日)の一斉メールでも配信させていただいた通り、新宿区より以下のように通知がありましたのでお知らせいたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  

 『新宿区立小学校内放課後子どもひろばプラス事業に従事する職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。学校を使用した区事業で初めての感染者が出た事態を重く受け止め、申し込まれた皆様には大変申し訳ありませんが、急遽、昼食の提供は中止することといたします。ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。』

 

 


 

『学びの支援サイト』の学習コンテンツを活用した家庭学習について

令和2年4月10日(金)

 

     新型コロナウィルス感染症対策における緊急事態宣言に伴う臨時休業の実施を受け、東京都

    教育委員会より『学びの支援サイト』の学習コンテンツを活用した家庭学習の参考例が届きまし 

    た。各学年の課題と併せて、休業期間中の各ご家庭での学習の参考としてご活用ください。

 

    (参考例①)家庭学習の時間割(クリックで表示)

 

    (参考例②)「学びの支援サイト」に掲載されている学習コンテンツ(抜粋)(クリックで表示)

 

    東京都教育委員会ホームページ「学びの支援サイト」

     https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

     (▲アドレスクリックでサイトへ移動)

 

※一部コンテンツが追加となりました。家庭学習の参考としてお使いください。(5月20日)

 


 

    

     4月6日(月) 始業式および入学式について 

 

         新宿区教育委員会からの通知(以下の文章をご参照ください)を受け、

         鶴巻小学校では4月6日(月)の始業式 および入学式は実施します。

    在校生の登校時間は通常通り(8:15~8:25)、下校時刻は9時過ぎとなります。

    新一年生については、入学式からの参加となりますので、『入学式のご案内およびお願い』のお便りをご覧くだ

    さい。

 

 

 

新学期における新宿区立学校の対応について

 

新宿区教育委員会

令和2年4月3日

 

 日頃、新宿区の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

 新宿区教育委員会では、新型コロナウイルス感染症の対応に伴い、国のガイドライン等を踏まえて学校の再開準備を進めていましたが、今般の感染状況等を踏まえ、児童・生徒の健康を第一に考え、月6日(月)から5月6日(水)まで、すべての区立小学校、区立中学校を臨時休業とします。

 

 なお、臨時休業期間中につきましては、下記の対応をとらせていただきます。



 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。





1 臨時休業期間中の過ごし方について

 

    臨時休業期間中の過ごし方については、各学校から別途お知らせします。

    健康管理に十分留意し、できるだけ外出は避け、ご家庭で検温や手洗いの励行等、感染症予防対策をお願い 

   いたします。

 

 

2 臨時休業期間中、子の監護が難しいご家庭への対応について(小学校)

 

    臨時休業期間中、保護者等によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、月6日(月)から5月1日 

   (金)まで、お子様の居場所として、学童クラブ、放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。

    利用時間は9時から18時(延長利用は8時から19時まで)です。

    また、学童クラブ、放課後子どもひろばプラスの利用に際しては昼食をご持参ください。

 

    なお、臨時休業期間中に感染者、濃厚接触者が発生した場合は、学校施設を閉鎖する場合があります。その

   際、学童クラブ、放課後子どもひろばプラスでの受け入れ措置も中止いたしますのでご留意ください。

 

3 その他

 

    (1)感染症予防のため、できる限りご家庭での監護をお願いいたします。

    (2)新宿区教育委員会では、今回の臨時休業に伴い、保護者が勤務する各事業者あて保護者の休暇取得へ

       の協力依頼文(別紙)をご用意いたしました。

          (3)児童館及び放課後子どもひろばについては、当面の間休止となります。

          (4)学童クラブ・放課後子どもひろばプラスの利用に関しては、子ども家庭支援課児童館運営係

      (電話 5273-4544)へお問い合わせください。

          (5)今後の状況等により方針の変更があった場合には、区ホームページ等でお知らせします。

 

   区ホームぺージ(関係ページ):https://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/index04_02_0228.html

   別紙:新宿区立学校・幼稚園の臨時休業に伴う幼児・児童・生徒保護者への配慮について(お願い)

 


 

 ▼新宿区立学校・幼稚園の分散登校の実施に伴う幼児・児童・生徒保護者への配慮について(お願い)

   (PDFデータ、令和2年5月27日)

 ▼資料: 「TOKYO おはようスクール」4月15日(水)よりスタート!   ((PDFデータ、令和2年4月14日) 

 ▼参考例:家庭学習の時間割 (PDFデータ、令和2年4月10日)

 ▼参考例:「学びの支援サイト」に掲載されていえる学習コンテンツ(抜粋) (PDFデータ、令和2年4月10日)

 ▼別紙 新宿区立学校・幼稚園の臨時休業に伴う幼児・児童・生徒保護者への配慮について(お願い)

   (PDFデータ、令和2年4月3日)

 ▼別紙① 手洗いについて (PDFデータ、令和2年3月31日)

 ▼別紙② 咳エチケットについて (PDFデータ、令和2年3月31日)

 ▼別紙③ 家庭内でご注意いただきたいこと(8つのポイント) (PDFデータ、令和2年3月31日)

 ▼新型コロナウイルス感染拡大防止のための新宿区立学校の休校について(PDFデータ、令和2年2月28日)

 ▼新宿区立学校の一斉臨時休校に伴う児童生徒等保護者への配慮について(お願い)(PDFデータ、令和2年2月28日)

臨時休業中の健康状態及び学習状況の把握 受付フォーム

6月1日をもって、一時休止しています。 

登校期間中は健康観察カードをご記入の上、担任までご提出ください。

 

該当学年をクリックし、一斉メールでお知らせしましたユーザー名とパスワードを入力後、必須事項等を入力し、送信ボタンを押してください。

1週間に1回(原則月曜日)ご入力をお願いします。

 

1年1組  2年1組  3年1組

4年1組  5年1組  6年1組


 今月の行事予定  


image

image

image


2020年5月11日 「学校だより」より「輝け、つるっ子!!」

2020年4月14日 「学校だより」より「令和2年度、スタート!」

 


 

2020年3月3日 「学校だより」より「成果と課題を明確に、そして一歩一歩着実に」

2020年2月1日 「学校だより」より「仲間とともに」

2020年1月1日 学校だより「一人一人を大切に、そして一日一日を大切に」

2019年11月1日 「学校だより」より 充実の秋、輝いている つるっ子たち

2019年10月1日 「学校だより」より 「実りの秋、心も体も充実を」

2019年8月26日 「学校だより」より 「二学期も充実した教育活動の推進」

2019年7月1日 「学校だより」より 「学校を支えてくださっている方々への感謝の気持ち」

2019年6月3日 「学校だより」より 「言葉」のちから

2019年5月7日 「学校だより」より これぞ「鶴巻らしさ!」

2019年4月9日 「学校だより」より 「平成31年度のスタートにあたり」

 


 

平成31年3月1日 「学校だより」より 「成果と課題を明確に、そして一歩一歩着実に」 

平成31年2月4日 「学校だより」より 「ふくはうち!春はもうすぐです。」 

平成31年1月7日 「学校だより」より 「全国学級経営研究大会が本校で開催されます」

平成30年12月3日 「学校だより」より 「認め・励ます」ことの大切さ そして自信へ

平成30年11月3日 「学校だより」より 充実の秋、輝いている つるっ子たち

平成30年10月9日 「学校だより」より 実りの秋、心の充実を目指して

平成30年8月27日 「学校だより」より 2学期も充実した教育活動を推進していきます

平成30年7月1日 「学校だより」より 「学校を支えてくださっている方々への感謝の気持ち」

平成30年6月1日 「学校だより」より 言葉」のちから

平成30年5月1日 「学校だより」より やる気いっぱい!元気にスタート!!

平成30年4月6日 「学校だより」より 平成30年度のスタートにあたり

 


 


新宿区立 鶴巻小学校
TEL 03-3205-9502
FAX 03-3205-9105
〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町140番地