image

グーグルフォント

「学校だより」より


「ひまわりがっきゅう」からのつながり


こうちょう とう ひろあき

image

 としもたいへんおになりました。らいねんも、どうぞよろしくおねがいいたします。
さて、12がつ11にちげつ)のぜんこうちょうかいどもたちにつぎのようなはなしをしました。
しん宿じゅくようがっこうっていますか?ただしくは、しん宿じゅくりつしん宿じゅくようがっこうといい、西にししん宿じゅくにあります。そこには、からだゆうどもたちがかよっています。
 むかしおもしょうがいのあるどもたちは、かようのがむずかしいあいにはがっこうかなくてもよいとするせいがあり、ずっといえにいるどももいました。ずっといえにいるということは、みなさんがつうにしていることのほとんどができないということなのです。そうぞうできますか?
 そこで、しん宿じゅくむそのようなどもたちのしゃみなさんのばたらきかけにより、1960ねんに「ひまわりがっきゅう」がかいきゅうし、12にんどもたちがかよまなびのしょがスタートしました。その「ひまわりがっきゅう」は、なんとつるまきしょうがっこうなかにあったのです。それから17ねん、「ひまわりがっきゅう」はどくりつして、しん宿じゅくりつしん宿じゅくようがっこうたんじょうしました。ですから、しん宿じゅくようがっこうつるまきしょうがっこうは、とてもつながりのふかがっこうなのです。
 しん宿じゅくようがっこうつるまきしょうがっこうげんざいでもこうりゅうつづけていて、おもに6ねんせいねんに2かいたがいのがっこうったりたりしてかんけいふかめています。しかし、この3ねんあまりはコロナのえいきょうで、ちゅうになったりオンラインでおこなったりしてきました。それは、しん宿じゅくようがっこうどもたちがかんせんしょうにとてもよわいからです。コロナやインフルエンザにかかってしまうと、いのちかかわるおおいのです。そのようにして、なかなかうことができなかったのですが、こんしゅうきんようてくれることになりました。
 6ねんせいみなさん、しん宿じゅくようがっこうどもたちは、みなさんとうことをとてもたのしみにがんばってきてくれますので、こうりゅうかんたいせつごしてください。1ねんせいから5ねんせいは、6ねんせいになったらそのようなこうりゅうができるということをっておいてください。タイミングがえば、こんしゅうきんようろうとうでおいできるかもれないので、そのときはきょはなしおもしてこえをかけてください。きっとおたがいにがおになるはずです。」
とうじつは5にんどもたちがげんらいこうし、6ねんせいかくのボッチャたいせんしゅまじえたビリーブのしょうおこないました。おたがいにたいせつかかわりい、がおよろこびのぐさがたくさんられるなごやかなこうりゅうとなりました。さらにへいかいのときには、しん宿じゅくようがっこうどもくるまいすでスーッと6ねんせいちかづいてきて、あくしゅべたのです。しん宿じゅくようがっこうせんせいがたおどろはつてきこうどうに、そのにいたぜんいんかんどうするひとまくとなりました。これからもこのこうりゅうかつどうつづけ、2こうどもたちそれぞれのせいちょうにつなげていきたいとおもいます。





2023年度12月25日


「学校だより」より記事リスト

2023年度

1月

2月

3月

 

 

2023年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2023年度

4月

5月

6月

7月